最終更新:

13
Comment

【6660468】部活について(都内在住)

投稿者: 2022年入学保護者   (ID:h47E33OQ4/I) 投稿日時:2022年 02月 08日 07:38

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学受験も終わり、都内の学校の選択肢もありましたが、娘の強い意向もありこちらの中学にお世話になることとしました。
娘は部活も魅力に感じているようで、具体的な絞り込みまではしていませんが、気になるのは通学時間(自宅から東大宮駅まで約1時間)との関係で、特に朝練がある部活は難しいかもと親としては不安になってしまいます。
今の段階では、ホームページを眺めていて運動部ではテニス、バスケ、バレーボール(いずれも初心者)や文化部では吹奏楽部に興味を持っているようですが、朝練がある部活やその集合時間や頻度について教えていただけないでしょうか?
もちろん本人のやる気次第でなんとでもなるとは思っていますし、実際に体験期間もあるとのことで、最終的には本人に判断を委ねるつもりではありますが、予め負担感も含め情報を集めておきたいと思ったものです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6673783】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cmd8Dr93y0Y) 投稿日時:2022年 02月 15日 12:38

    ご質問の趣旨は、お子さんが学校にいる間に電車の運転見合わせや遅延が発生した場合、どうするか?ということでしょうか。

    上記の趣旨に沿って経験をお伝えします。
    電車の運転見合わせについては先生や校内放送で情報が入ります。その上での判断は生徒次第です。
    以前、定期試験中に宇都宮線が運転見合わせとなり、先生が非常食を持って来られ、運転再開まで教室にいてもいいし、(昼間だったので)歩いたりバスで帰っても良いとなりました。
    うちの息子は、友達と高崎線の宮原駅まで歩いたようです。東武の大和田駅や、ニューシャトルの駅まで歩いた子もいたとのことです。保護者がお迎えにいらした家もあったと。
    遅い時間であれば校内に留まらせるかなと思います。
    部活時間でも対応は同じではないかと。

    遅延については分かりかねますが、情報を得たお子さんが先生にご相談すれば良いと思います。

    お答えになっていなければ申し訳ございません。

  2. 【6683363】 投稿者: 入学予定  (ID:.pzSa8Wbj3w) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:51

    部活動と塾の両立は出来るのでしょうか?
    例えば毎日練習がある部活に入り、塾の日だけ早退するなど。

  3. 【6683451】 投稿者: 高校生  (ID:/1C/GrfDPFg) 投稿日時:2022年 02月 21日 23:59

    塾のため早退する子もいます。
    ご本人が塾で勉強したいなら、そちらにウエイトを置けばいいと思います。
    本人の責任で本人次第だと思いますよ。

  4. 【6683454】 投稿者: 中学生もそう思います。  (ID:/1C/GrfDPFg) 投稿日時:2022年 02月 22日 00:05

    先輩の言う通りで、中学生になればできるできない、ではなく、やるかやらないかです。
    きちんと自分の考えを示せば大抵のことは理解していただける学校です。
    自分の行動に責任を持って楽しい学校生活を送ってください。

  5. 【6684187】 投稿者: モッピー  (ID:UAO4Fk1psj2) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:17

    久しぶりに東の板を除きました。
    電車の運行に支障が出た場合は東大宮の駅から学校に連絡が入るはずです。
    先生方が対処してくれるので心配は要りません。

    我が家は中学の時に東日本大震災が有りました。
    親が迎えに来れる生徒は帰り、その他は残りました。
    カフェテリアでの炊き出しで夕食をとり朝食は先生方が走り回ってカップ麺を朝食に頂いたそうです。
    何事にも面倒見の良い学校ですので安心してください。
    部活の件ですが小テストができないと部活には行けないのでお勉強も大切です。

    子供の話ではどのクラスでも入ってからが勝負、やる気が大切だそうです。

  6. 【6684291】 投稿者: 入学予定者  (ID:l.3qVPnNdWM) 投稿日時:2022年 02月 22日 17:33

    高校生様 
    中学生も様

    返信ありがとうございます。
    通塾のために早退する人もいるとわかり、安心しました。
    部活動も頑張りたいし、勉強面も頑張りたいので、何とか両立出来るように努力したいと思います。

    部活の候補もありますので、入学したら状況をお伺いして決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す