最終更新:

23
Comment

【7414294】栄東からのGMARCH進学

投稿者: もちもちたまねぎ   (ID:Y3nNSHL3eLM) 投稿日時:2024年 02月 23日 22:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学受験で栄東に通っている受験生の息子がいます。

文系のクラスに在籍しており、未だ国立入試が終わっていないためなんとも言えない状況ではあるのですが、今のところGMARCHは受かっていて、複数学部併願した早稲田大学はかなりしんどそう、というのが息子の談です。

私としては受かった息子を本当に褒めてあげたい気持ちで、心から嬉しい反面、夫は中高一貫に通った結果としてのGMARCH進学が少し納得のいっていないようでした。

もし今後の結果が厳しい場合、浪人するべきなのではないかという思いもあるのですが、息子はもう一年はうんざりしているようで浪人は避けたいみたいです。

栄東に通う受験生の保護者の皆様、またこれから受験が控えているという皆様も、栄東からのGMARCH進学、というののレベルであったりについてはどう思われますか?
忌避なき意見を述べて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7414461】 投稿者: 東大宮  (ID:iLGf5wLDGc.) 投稿日時:2024年 02月 24日 08:43

    旦那さんの学歴は早慶以上ですか?
    そうだとこだわる方はいらっしゃると思いますが。
    そうでなければ、MARCH進学は上々だと思います。

    また、中学受験時のお子さんの偏差値を思い出してください。S55以上で早慶不合格は残念、S50〜55ならMARCH進学は妥当、S50未満でMARCH進学は大成功だと思います。お子さんの6年間の成長を評価してあげることが大事です。

    いずれにせよ、お子さんが現在の自分自身の立ち位置を1番理解しているはずです。お子さんの意思を十分尊重してどうすべきか決めるのが良いと思います。

  2. 【7414651】 投稿者: ももこ  (ID:DilQiaYmgoQ) 投稿日時:2024年 02月 24日 12:39

    学校がどうのというより
    個人的な問題だと思いますよ。
    どの学校でもいろいろなタイプのお子さんがいるとおもいますし、、、

  3. 【7414677】 投稿者: もちもちたまねぎ  (ID:PtSYBX8WLIk) 投稿日時:2024年 02月 24日 13:25

    返信ありがとうございます。
    そうですね、世間的に見ると上位の大学だと思います。
    親の価値観の押しつけになってしまわないよう、注意したいです。
    ですが息子本人が、周りの早慶に受かっている友人と比較して困っているようです。

  4. 【7414680】 投稿者: もちもちたまねぎ  (ID:PtSYBX8WLIk) 投稿日時:2024年 02月 24日 13:29

    返信ありがとうございます。
    私も夫も、GMARCH層よりは下の大学を出ています。

    どうしても中学受験をさせた結果への後悔が生まれてしまうようです。

    勿論、子供の意志を完全に尊重できる形を望んでいます!

  5. 【7414684】 投稿者: もちもちたまねぎ  (ID:PtSYBX8WLIk) 投稿日時:2024年 02月 24日 13:31

    返信ありがとうございます。

    そうですよね。結局社会に出たら高校は関係ないけですし…
    ですが息子本人も早慶が合格できるような層の友人達とのギャップを感じて苦しんでしまっているようです。

  6. 【7415065】 投稿者: 保護者の一人  (ID:oXmnGKBdpUY) 投稿日時:2024年 02月 25日 00:55

    >息子本人が、周りの早慶に受かっている友人と比較して困っているようです。

    要するに、嫉妬ですよね。

    東大A判定だったのに落ちて早稲田に行く生徒もいます。「自分より学力が低かった友達が東大に」と思ってしまう、嫉妬。

    社会人になれば、もっともっと嫉妬だらけです。
    自分は一流大から大手企業に入社し、高校時代の友達は日東駒専以下の大学から中小企業に入社したが、友達は入社した会社で取締役になり年収は数倍。自分は万年中間管理職。
    学生時代の友達が起業し上場、今は資産数百億円。
    サラリーマンでも、40歳、50歳面倒を見ていた後輩が自分の上司になったり、役員になったり。

    人生は嫉妬の嵐です。それに執着しないようにする心を持たないと、自分を見失い、どんどん不幸になっていきます。

    たかが「早慶、MARCH」の差くらいで気にする時間があれば、もっと前を向きましょう。

  7. 【7415180】 投稿者: OB  (ID:lpLkheETeTc) 投稿日時:2024年 02月 25日 09:52

    ずいぶん昔の卒業生です。

    当時の栄東は難関大学に行くことに価値があるような雰囲気で、難関大学に進学できなかったことに劣等感を抱きながら卒業し、進学しました。

    でも、世間的にはそれなりに評価されている大学でして、第一希望だったのに残念だった方もいると、後で分かりました。

    そこで劣等感が薄まりました。

    本当の意味でコンプレックスから解放されたのは、就職してからでしょうか。いわゆる大手企業に就職し、その看板で評価を受けることで解消しました。


    振り返ってみると、私にとって大学受験が初めての大きな挫折でした。当時は辛かったけれど、早いうちに経験できて良かったのかなと思います。


    「レジリエンス入門」という新書がありますので、読んでみてはいかがでしょうか。「嫌われる勇気」なども良いかもしれません。


    最終学歴も大事ですが、就職というチャンスも残っていますので、周りと比べて何が足りなかったのか、謙虚に分析してみると良いかもしれません。


    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す