最終更新:

3
Comment

【7107764】2023年入学予定者誰かいらっしゃいますか?

投稿者: xyzsakae123abc   (ID:ysPvNFQ0ioY) 投稿日時:2023年 02月 09日 20:14

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

合格をいただき、そのまま2月の第一志望を受験しましたが不合格となりこちらにお世話になります。

中学時代は基礎体力をつけたく運動系の部活を考えてますが、色んな部活をみるとオフ日がないようで、ガチ勢ばかりで全くの初心者が上手くやっていけるかとても心配でなりません。皆んなどの部もやはりガチ勢なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7107855】 投稿者: むむむ  (ID:VvVmtZjpOnI) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:25

    子供が次の4月に私立中に入学予定の者です。

    学校選びの際に部活についてのリサーチもされたのかとは思いますが…。部活ですからそれなりにちゃんとやるのではないでしょうか。とはいえ、中学校の部活ですから、初心者も多いんじゃないですか?ガチ勢とおっしゃいますが、受験でスポーツはお休みされていた人も多いはずですし、陸上とかなら中学から始めてもやっていけるのではないでしょうか。サッカーや野球、バスケ、水泳、卓球、柔道あたりだと経験による実力差が出やすいですが、陸上やバレーボールあたりなら小学校からやってた人も多くはないと思います。

  2. 【7123488】 投稿者: そうでもなさそう  (ID:wGFMhF47ocI) 投稿日時:2023年 02月 21日 11:28

    親族の子が通っています。私も栄といえば部活!という印象だったので、さぞ練習が厳しいのかと思っていました。

    しかしその子の話を聞くと、おっしゃる通りのガチ部活とまったくそうでない部があるようです。
    ガチなのは全国大会レベルの成績を出している部で、そうでない部は平日や日曜にオフもあり、夏休みや冬休みもオフが多かったそうです。(テニス部やソフトボール部などはそんな様子みたいです)

    そもそも強豪部以外は、高校がメインで「中学生は勉強中心でがんばれ」という雰囲気もあるみたいですよ。
    他にも中学生部員が少なくて高校生と活動している部や、そもそも初心者は入部できない?しづらい?部(バドミントン?すみません、ちゃんと聞いたわけではないです)もあったり。色々なタイプ、カラーがあるそうです。

    入学後に気になる部活の見学や体験入部したり、部員に話を聞いてみたり、実態を探るのがよいのではないでしょうか。

    ちなみに、その親族の子はものすごく栄の生活が楽しそうです!
    比較的近隣なのでドライブがてら校舎周辺を見に行ったことがありますが、あんなに立派な施設と校舎で学校生活が送れるなんて、うらやましいと思いました。
    充実した学校生活になるといいですね!

  3. 【7141389】 投稿者: ANAakaaoefg7416  (ID:sxDsuffrXYE) 投稿日時:2023年 03月 08日 20:09

    ありがとうございます。

    学校調べは都内に集中していて、なんでもある学校という印象だけで、こちらはあまり調べていなかったため不安が増えていたところです。勉強を優先的にしたいので、少し焦りが出てきていましたが、しばらく様子を見ながら決めたいと思います。

    スポーツ選手になる気でもなく、全身を使い健康作りと集中力を高められればと考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す