最終更新:

32
Comment

【2206808】荒れがちな希谷九教室

投稿者: 悩む保護者   (ID:mIlSeb9Om.I) 投稿日時:2011年 07月 17日 16:13

谷九教室5年に子を通わせる母です。
 最近のベーシックCコースの授業が、生徒と先生の罵りあいになったりで、ちっとも授業になっていない日がある
ようなのです。
 例年ここの教室は騒がしいお子さんが多くて授業も荒れやすいのだと他の保護者の方から聞かされ、ああ、我が子
の学年だけではないのかと思い直し、また優秀なお子さんは騒いでいてもテストなどはよく出来る方も多いようで、
教務には特に抗議せず見守っております。

昨年も同じ幼児教室出身の女子生徒らがテストの点数のことで罵り合いになって激しいつかみあいの喧嘩が起きて
いたのを聞かされていたので、少しため息がでる思いです。

最近、塾側も状況把握に乗り出されたのかアンケート調査もされていますが、記名が必要なため、いろいろと文句
をいって自分も巻き込まれるのは嫌だから親からは批判的な事は書かないでほしいと息子は申しております。
 どなたかが教務に抗議してくださるのをなんとなく待っているだけの頼りない保護者で不甲斐ない限りです。

昨年も社会科の講師が突然解任されたことが下位クラスあったようですが、今月はとくに荒れていた国語科で2週
続いて講師の交代があったようです。最初は非常にヴェテランの人気のある先生で、翌週はうって変わって恐怖政治
のような威圧的な授業をされる講師にまた変更になりました。結果的に、授業を邪魔する生徒達はおとなしくはなっ
たらしいのですが、他のまじめに聞いていた生徒さん達にとっては非常に苦痛で陰鬱な時間に感じるようです。
 生徒の何人かはこの講師を知っているのか、名前を聞いたとたん、「あー最悪やー」とショックをうけていたよう
ですが。この先、この教室はいっいどうなるのかおぼつかない感じがいたします。

理科や社会科などは講師の先生方は決して厳しい訳ではないけれども、情熱的な魅力で生徒話に引き込ませる為、
授業を妨げるような生徒もつい聞き入ってしまうのだそうです。本来の希学園ならこうあって欲しいのですが。
 高額な授業料でとかく批判されがちな希学園ですが、テキストやカリキュラムは申し分のない塾だとは思います。
事務の対応も他塾とは比べ物にはならないほど丁寧でした。それだけにどなりつけて恐怖で鎮圧されないと講義が進
まないような教室の空気と、そうされないと授業が聞けないような生徒さん達にはすこしがっかりも致します。

ただし、塾でいろんなストレスと戦う事も精神修行のひとつと割り切ってしまえばよいのかもしれません。こんな
混乱なんてどこの塾にもある光景で、むしろ当たり前の事なのだろうとポジティブに考えるようしております。
あるいは、厳しい言い方をする方のお言葉をかりれば、Pコースでなければ希にくるべからずというのが、この塾の本
来のあるべき姿なのかもしれません。本当の最上位の生徒さんならもっと真摯に雑念なく講義にのぞまれるのかもし
れませんね。

他塾でもまあだいたいはどこもこんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2208820】 投稿者: ほんとうかな  (ID:X7K8uwOl5Mg) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:17

荒れるのが分かっていながらわざわざこのスレ立ち上げたのはなぜでしょうか?
    他教室に通塾中ですが子供がつかみ合いの喧嘩も、生徒と先生の罵り合いも、きいたことがありません。
    もし事実であるならば、なぜ教務の方や5年生ならクラス担任の先生にご相談されないのでしょうか?
    谷九で本当におこっていることなんでしょうか?

2. 【2208998】 投稿者: たしかに  (ID:7A2YrEAVxMA) 投稿日時:2011年 07月 19日 18:38

元気な子がいたり授業中うるさくなる、というのはわかるんですが… それならよい、という意味ではありません
    何か違和感があります

3. 【2209001】 投稿者: 信じられない  (ID:t1gcjfVKLJg) 投稿日時:2011年 07月 19日 18:45

今日は警報で休講なので、5年生の娘に聞いてみました。

「ん?これ何処のこと?」と驚いていました。

そんな事より、今日の3時に暴風警報発令に伴う休講のお知らせ メールが来て
    えーッ と悲しんでいました。先生もお友達も学校以上に大好きらしいです。

学園長杯など十三にも集まる時もありますし、他教室のお友達と合流しますが
    そんな事聞いたことありません。

4. 【2212496】 投稿者: 同感です  (ID:KipK0HiA1cc) 投稿日時:2011年 07月 22日 19:09

今年も谷九教室が荒れているのは紛れもない事実です。

他の教室生徒保護者を装って、事実を隠蔽されるのも、希の職員がここを
    定期的にチェックしている証です。希職員はここを常にチェックされてお
    ります。たとえば、「東大理3に一番近い・・」で今年は公表しないとた
    たかれたあと、すぐに教室内にのみデータが掲示されていましたから。

元凶の生徒たちはすでに教務で特定はされているものの、塾なれしてい
    るお子さん達で、騒いでいても当人達はそれなりの成績をとられるようで
    すので、塾生がへっている現状の希学園としては辞めさせる勇気はないで
    しょう。
     昨年の谷九教室の大敗後、教務長は更迭されたものの、ただ単にお若い
    副教務長と役職を入れ替わっただけで、基本的には何の進歩もありません。

学級崩壊の原因となる生徒を残しつつ、非常手段として「言葉の暴力で
    相手を威圧する」と2チャンネルでも批判されていたKコースのN講師が投入
    されたようですが、以前と同様、結果的には生徒・保護者離れを加速させる
    だけに終わるのは目に見えています。講義は下手ではありませんが、アンケ
    ートで悪い評価書いたりしたら、回収順や筆跡などあらゆる手段で生徒を特
    定して執拗に罵倒されるので、子供達は悪い評価すら書けなかったのが実情
    です。

この悪名高きN講師の存在は、荒れる生徒の鎮圧には見かけ上効果的に見
    えるかもしれませんが、生徒を怒鳴りつけて、震え上がらせて「言葉の暴力」
    で平均点を底上げする手法は、およそ一流の塾のすることではありません。
    急速に校舎を増やして、他の大手と数を競うという迷走の末、結果的に名講
    師の退職と絶対数不足を招きました。国語科の講師不足の今の塾の実態では
    この暫定的なN講師の代わりの、すばらしい専任講師を提供する余力はないか
    もしれませんね。今後、この教室に「皆が受けたい国語科講師」を配置できる
    かが、新しい希の講師力のバロメータになるでしょう。
    スレ主様が、他にもっとすばらしい講師がいるのに、と残念におもわれるのも
    無理はありません。ただ、現状の決断能力のない教務長のもとで今後も谷九教
    室は迷走してゆくのは必至です。ある程度勇気をだして、塾に意見しつつ、
    大手だからがまんしなきゃならないなんて諦めずに、改善要求してみられては
    いかがでしょうか。

少なくとも、現状の暴力教師の支配下に依存して、騒がしい生徒の鎮圧を
    はかる姿勢からは、よい教育は期待できません。怒鳴りつけて恐怖で勉強させ
    て、平均偏差値を上げるなんて教育に未来はないでしょう。こんなことをされて
    息子の成績が少しあがったって喜ぶ親がいるとしたら、中学受験自体を見直す
    べきであると思います。

影ながら、希の再生に期待しつつ、思わず意見をはさんでしまいました。差し
    出がましいようであれば、失礼いたしました。

5. 【2212705】 投稿者: さっさと転塾が正解  (ID:scI7ofe2IFw) 投稿日時:2011年 07月 22日 22:14

上本町なんか、やまほど塾あるんだから、転塾するのが正解。

モンスターペアレントやその子供は、ジュニア算数金メダリストのように、よほど優秀じゃないと塾から相手にされませんよ。

6. 【2212931】 投稿者: 真相  (ID:jl1CAO147JM) 投稿日時:2011年 07月 23日 03:38

> 「言葉の暴力で 相手を威圧する」と2チャンネルでも批判されていたKコースのN講師

この男は言葉の暴力ではすみませんから!
    2009年には西北で最レの授業中生徒に暴行を加えた人間ですよ。
    当時エデュでもスレが立ちあがりましたが、例によって希に都合が悪いためか即刻削除されました。でも2ちゃんねるにはまだカキコが残っています。この事件に限らずNのことはよく話題になっています。

ここの塾は問題起こした講師への処分が極端にバラバラです。一発解雇になった講師もいれば、Nの時は暴行にもかかわらず何と厳重注意のみ。2010年にも西北で女性講師による生徒暴行がありましたが、若くて美人だから事情聴取に来たはずの役員はデレデレ…。

終わってますよ、この塾。ま、おれはバイトだからど~でもいいけど。

7. 【2213273】 投稿者: 要するに  (ID:SBb3Fkuf4h2) 投稿日時:2011年 07月 23日 14:18

何も起こってないと。
    どういう熱意があればこういう名文が書けるのか分かりません。

8. 【2213531】 投稿者: 授業の参観は?  (ID:VCMnVM/0hTU) 投稿日時:2011年 07月 23日 21:16

塾での様子はお子さんからお聞きになることがほとんどと思います。
    大切な時期をこれからむかわれるのですから、ぜひおご自身で問題と思われる講義を参観されることをお勧めします。
    私も、何度か参観いたしましたが(他学年)事務所の方の対応も快く、授業の様子、先生の雰囲気他の生徒さんの様子もわかり私はよかったと思っています。
     ご自身の目で見、感じられたうえでの判断されたらいかがですか?
     私自身、子供の学習は周りの方の影響が大きいと日々実感しています。(現在は+が多いです)
    もう参観済みでしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す