最終更新:

25
Comment

【2409656】PコースとCコース、どちらにしたらよいでしょうか?

投稿者: 4年新入塾生   (ID:XXmIuKLWCoA) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:50

この2月から入塾するので、先日新入塾生対象のオリエンテーションに参加しました。
その際、灘、灘とあまりにも繰り返すので、少々引いてしまった感があります。

Pコースで申込みをしましたが
いくつか質問がありますので先輩塾生でおわかりになる方、お教えいただけないでしょうか?

1:クラス申込用紙に
Pコースの資格がとれたらPコースに入るかどうか、の選択肢が不思議だったのですが
ということは、Pコースの資格があってもCコースでいい、というご家庭が相当数いらっしゃると
いうことなのでしょうか?

2:最レは灘・東大寺・甲陽を第一志望としない場合、必要ありますか?
文章問題がないとかベーシックだけでは抜けがあるということでしょうか?
演習量を増やすためだけなのでしょうか?

3:2に関連して、灘・東大寺・甲陽を第一志望としない場合、
5年生以降、Pコースの必要はなくCコースで十分なのでしょうか?
またはPコースだけにして実戦レベル演習を取らないということも考えておりますがどちらがよいのでしょうか?

4:講師のみを考えた場合、絶対Pコースのほうがよいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2410317】 投稿者: C  (ID:B7ejiGhnINI) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:12

Pコースの資格はあってもCコースという方いらっしゃいますよ。
    特に女子で洛南希望じゃない方など。人数的にはそう多くないと思いますが。
    最レ算数は星光、西大和あたりが希望でも絶対取った方が良いと思います。
    息子はCコースですが、ベーシック算数は本当に基本だけなので最レは受講
    をお勧めします。Pコースの方もほとんどの方が最レは取られているようで
    す。
    Pの資格が取れているならばPと最レを取るのが一番良いと思います。
    Pコースの方からもレスがつくと良いですね。

2. 【2410499】 投稿者: 塾生の親  (ID:csm4h1lvAYM) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:25

C様のご意見に賛成です。
    自信のないことが多いのでレスを控えておりましたが、わかる範囲で参考になれば。

1について
     それほど多くはないように思います。
     PとCとでは費用や拘束時間などが変わってきますし、Pのほうが宿題の量も多いので志望校や習い事とのかねあいやそんなに勉強ばかりさせたくないので学年が下のうちは短めでなどの理由で、Cを選ばれる方もいらっしゃるかと思います。

2について
     必要な場合が多いと思います。
     最レのレベルはPの授業とでは内容もレベルもどちらも同じくらいではないか、という印象です。
     文章題がないとか、ベーシックに抜けがあるということはないと思います。
     ある単元について最レのほうで一度早めに学習して何ヶ月かして子供が忘れたころにまたベーシックでやる、というように繰り返して学習するシステムになっていて、2回目は前より少しだけ難しくなっているようです。子供はびっくりするほど忘れますので、その点からもベーシックだけではなく最レもとったほうがよいのではないかと思います。

3について
     ご家庭の方針にもよるのでしょうが、入ってしまえば何にでも順位がつくので、お子さんは少しでも難しいことをやりたくなってしまうのではないでしょうか?
     Pと最レで数か月やってみられて、消化不良を起こしているようであれば考えてみるというスタンスでよいのではと思います。

4 そんなことはないと思います。共通の先生も多いですし。ただ、全ての先生を存じているわけではないので自信がありません。すみません。

ご質問の内容については、塾の窓口(教室の責任者の方)や先生にお聞きになれば親切に教えてくださいますよ。
    本当に悩んでいるときはいろんな先生にお聞きしてもいいかと思います。
    先生によってお考えが違う場合もありますし。

灘、灘、と言われてひくというのはよくわかります。
    当たり前ですが、灘だけが学校ではないし、自分の子供が行けるかどうかなんてわからないですものね。
    ただ、うちの場合は子供は希にかよっているうちにだんだんその気になってきて、そのために努力しているようです。
    最終的にどうなるかはわかりませんが、子供には結果ではなくてがんばっている過程が大事なんだよ、いい学校に受かってもその後調子にのって遊んでしまったらかえってだめだし、第1志望に合格できなくても努力の結果は残るんだよ、と常々話しています。

3. 【2410538】 投稿者: 4年新入塾生  (ID:XXmIuKLWCoA) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:59

Cさま、塾生の親さま
    ご回答ありがとうございます。

一番心配していることは消化不良を起こしてあっちもこっちも抜けがあるということです。
    それならゆっくり、じっくりやっていったほうが最終的にはいい結果が出るのではないかとおもっています。
    入試は100点をとらなくて7割強取れれば合格できる、それならば7割を確実に取れる方法を考えてあげたいということで質問をさせていただきました。

灘・東大寺・甲陽にしか出題されない問題や出来なくても合否に影響がない問題をやるよりもいわゆる基礎的な問題を確実にこなしてほしいです。

ベーシックでやることは全部重要事項なのでベーシックと言う名前なのでしょうが
    最レはここからは例えば灘・東大寺・甲陽向けというような区分があるのでしょうか?またはこちらから灘・東大寺・甲陽向けはやりませんと宣言しても(復習テストの点が悪くなるのは承知して)受講をさせてもらえるものなのでしょうか?

引き続き、宜しくお願いします。

4. 【2410566】 投稿者: 塾生の親  (ID:IJtk2ZEW82c) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:25

問題はAとBに別れていて、Bは応用問題です。

Bをやらないなら受講させない、なんてことはないと思いますよ。

お子さんが授業を受けたり復習テストを受けたりしたうえで、先生に相談されることをお勧めします。

5. 【2410594】 投稿者: P親です。  (ID:b2iFDTEHxG6) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:38

こんにちは。
    うちの息子は、Pコースにいます。
    Pの資格を持っていてもあえてCコースを受講されている方はいらっしゃいますよ。またうちと志望校は同じで最レを取られていない方もいらっしゃいます。

うちは最レの授業が楽しいらしくずっと続けていますが、宿題もその分増えますし、最初から飛ばし過ぎなくても様子をみてからでもいいのではないでしょうか?
    または一度何ヶ月か受講してみて決められては?
    いつでも辞めれますしね。4年生から受講していましたが、5年途中からでも良かったかな〜?って親の私は思っています。

6. 【2411104】 投稿者: 無理です  (ID:aG30IItFjcg) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:18

途中からオプション講座辞めるなんて無理です
    あれこれチューターから言われて辞めることは出来ません
    そして合格出来る保証もありません

消化不良これが一番受験には怖いと思います

7. 【2411173】 投稿者: P親です。  (ID:764keyuRyiE) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:20

無理なのは6年生になってからの話ではないですか?

4年5年で一時中断された方や辞められた方を知っていますが・・・。

うちは、一度個人懇談の際に、最レを一旦辞めようかどうしようか相談したことがありますが、
    引きとめられることはありませんでした。
    最レのせいで色んな事が中途半端になるなら、一度辞めてみる手もありだ・・との
    お話だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す