最終更新:

3
Comment

【2739927】希学園 六年生の志望校別特訓について教えて下さい。

投稿者: 五年生の母   (ID:A4MihQs4hEE) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:59

愚息は五年生のPコースに在籍し、東大寺をめざしております。(成績はあまり良くありません。)

先日、先生から、六年の志望校別特訓は、夏までは灘コースに通い、その後、本命の東大寺コースに移るのが一般的だと言われました。

灘コースは十三で開講されるので、通塾に片道一時間半はかかります。
六年になると、受講日数も宿題も増えるでしょうから、時間的にも体力的にも余裕がなくなるので、この通塾時間がネックになるのでは・・・と心配です。

先生は、東大寺コースは最初は基礎しかしないと仰いますが、基礎を固めるのも悪くないのでは?
始めから東大寺コースに通うのはだめなのでしょうか?甘いですか?

希学園にお子さんを通わせておられた方、どうかご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2740485】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:MEVC/87vrP2) 投稿日時:2012年 10月 29日 00:16

本当に難しいところですね。

基本的には、志望校別特訓に関して灘コース在籍のレベルありと先生から判断して頂いたのでしたら、
    やはり十三まで灘コースに通われることをお薦めします。

その刺激感、わくわく感は灘コースに集結してこそ、というところがありました。
    伸びる子はさらに伸びます。
    そして灘コースで算数や理科の難問に取り組むことは
    中学入学後の自信にも大きく繋がっていたように思います。

基礎しかないと言われるコースにいたお友達で
    簡単過ぎて前期はやる気が出なかったと言う子もいましたから
    まずはお子様のレベルを冷静に判断してくださる先生のアドバイス通りで良さそうです。

ただ、これらはあくまでも一般論ですから
    お子様の性格、そして何よりお子様のご希望を考慮してあげてください。
    仲良しのお友達と一緒に通うことができれば
    遠征(?)もなかなか楽しそうにしている子がたくさんいましたよ。

2. 【2740626】 投稿者: 五年生の母  (ID:A4MihQs4hEE) 投稿日時:2012年 10月 29日 08:07

返信、本当にありがとうございます。

書き忘れましたが、愚息は算数が一番苦手なんです。
    性格は、おっとりしていますが、まじめにコツコツ努力するタイプです。
    色々と考慮すると、本当に難しい選択です。

刺激や講義の面白さでいえば、確かに灘コースですよね。

貴方様のアドバイスを参考にさせていただき、もう一度よく考えてみます。

3. 【2761554】 投稿者: 一年生の母です。  (ID:HnJbmCWOxLo) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:19

愚息は、東大寺コースに在籍しておりましたが
    卒業生保護者さまがおっしゃられるとおり
    ご子息さまの性格を考えられて問題なければ、はじめは灘コースに進まれるのがいいと思います。
    負担になれば、いつでもコース変更はできますから。

理由は
    中学校の授業進度が早いですし、勉強も自主性に任せられていますから
    灘コースの負荷に慣れておく方が、クラブと勉強の両立ができ、精神的にも安定するでしょうし
    早く自律できると思うからです。
    (愚息は夏休みの宿題を見て、”6年の夏より課題が多い”と発言し
    クラスメートにびっくりされていました)

3科で受けられても、灘コース出身の方、灘中を受験された方は要領もよく
    1学期の期末テストからは社会もバッチリ押さえておられましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す