最終更新:

4
Comment

【4276746】四年生の公開テストの出題範囲

投稿者: ランタン   (ID:/5JiePXQ/5A) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:44

初めまして。
現在、個人塾へ通っている四年生の子がいます。
中学受験を対象にした塾ではありませんので先取りはしていません。

今度の日曜日の公開テストを受けるつもりなのですが、出題範囲はないのでしょうか?
電話で問い合わせましたが、学校で学習した範囲だとおっしゃっていましたが、本当でしょうか?

息子の友達が中学受験をするようで(その子は希学園ではありません)、息子も中学受験したいなと言い始めたため、大手塾でのテストを一度受けて実力を把握したいと思い、今回受けることにしました。
テストの結果によっては、早めの入塾を考えています。

もし塾生には明示されているのでしたら、公開テストの範囲を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4276755】 投稿者: かぼちゃランタン(トピ主)  (ID:/5JiePXQ/5A) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:49

    すみません。
    掲示板検索をしましたら、以前同じお名前で書き込みされている方がいらっしゃり、誤解が生じましたらいけませんので、名前の変更をお願いします。
    かぼちゃランタンでお願いします。

  2. 【4277716】 投稿者: 元塾生  (ID:.kezhIR2pJU) 投稿日時:2016年 10月 08日 15:52

    今はどうかわかりませんが、範囲はなかったと思います。
    初めに計算10問、文章題や規則や図形など
    5題位ありました。鶴亀算とか、年齢算など。
    それを30分で解くので時間が足りませんでした。
    人によりますが、子供は、なかなか慣れませんでした。
    国語も長文で全く時間が足りませんでした。
    普段から読書されている、お子様でしたら、
    大丈夫だと、思います。

    毎回公開テストをうけて、復習して、繰り返して、いれば力はつくと思います。
    あまり、詳しくなくて、すみません。

  3. 【4285215】 投稿者: 教育相談では  (ID:NqGFvAO8eNM) 投稿日時:2016年 10月 14日 10:18

    教科書の範囲は守っているとのことでした。
    なので、国語や算数はともかく、理科であればここ2、3ヶ月で出ていない範囲を狙い打てば多少は予習ができるかもしれません。
    塾生だから教えてもらってるなんてことはありませんよ。公開テストの趣旨から考えてもそれはそうでしょう。
    うちは社会を受けさせたことはないので、社会はわかりかねますが。

  4. 【4293127】 投稿者: 過去  (ID:Iga9RcbsgBY) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:42

    過去の公開テストは販売してくれますから、
    購入されて見てみれば大丈夫です。

    塾外生には不利かもしれませんが、三ヶ月くらいしたら
    慣れてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す