最終更新:

31
Comment

【4405555】転塾について教えて下さい

投稿者: 質問母   (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:54

新6年生・愚息の転塾を考えております。父親の転勤に伴い転居してばかりです。これまでは四谷大塚へ通っており、四谷偏差値66~68程でした。志望校は関西・関東共に男子校最難関を考えております。成績が足りていないのに大きな事を言っておりますが。

浜学園・希学園ともに通常授業を体験させて頂いたところ、息子は希学園を気に入っている様子。塾側からは、ベーシック、社会、最レ算数・国語・理科、志望校特訓全てを受講するようなお話を伺いました。
全て受講しても、愚息が習得出来るのか?と疑問に感じております。
拘束時間も長くなるので、集中力を維持出来るか?家庭学習の時間の確保は?宿題をする時間は?等、考え出したらキリがないです。
親や本人が取捨選択出来るとは思いますが、取捨された経験をお持ちの方がいらしたらアドバイスをお聞かせ願えませんか?

全てを受講しても理解不足となれば、本末転倒となりますので。。。
最レのテキストのみ購入して、ベーシックの前後等にわからない箇所を質問する、国語の記述を赤入れして頂く等は可能なのでしょうか?
もしくは、ベーシックのみや最レのみ受講などするべきなのでしょうか?

ちなみに2日続けてのベーシック受講で、「眠い」と翌日の朝に起床が親子バトルと化してしまいました。そんな事もあり、お知恵をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4406377】 投稿者: 経験者  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:34

うちは希で、ベーシックは受講せずに灘合格です。
    ベーシックが不要だったというよりも、最レや志望校別などで上位にいたから受けなかったという感じです。
    最レで上位が取れないのであれば、やはりベーシックは必要なのではないかと思います。

生徒と講師の距離が近いのは希ですね。

2. 【4406506】 投稿者: 質問母  (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:18

経験者様:
    早速のレス、有難うございます。最レ上位で灘合格とは、大変優秀なご子息なのでしょうね。正直申し上げて、とても羨ましいです!

愚息の場合、関東系塾からの転塾となり、関西系塾とはこれまでの学習内容等で少し異なるところもあるように感じております。
    簡単ですが、これまでの学習スタイルと現状です。
    国語:文章読解中心。息子の知識分野はボロボロです。
    算数:関西の方が難度が上がるが、本人が好きなので努力すると思う。
    理科:算数同様に難度が上がる。穴が沢山ありそうな教科。
    社会:好きな教科だが、公民は未履修。6年になるのでいつまで受講するのか、受講せずに自分で学習するか取捨が必要になる教科。

まだ算数と国語のベーシックしか体験授業を受けておりませんが、問題を解いたり解説の時間よりも、抗議の例題説明や知識分野にかける時間が長く感じたそうです。しかし、宿題のフォロー等が良さそうと本人は感じている様です。
    最レの宿題フォローも同様のイメージなのでしょうか?

塾側からの説明ではベーシック、最レ全てを受講するようにお聞きしました。
    確かに息子のベーシック受講はゼロなのでとは思いますが、塾に居る時間が長過ぎる。更には、我が家にとっては恐ろしすぎる高額費用です。
    息子本人は家庭学習も行いたいと言っております。落ち着いて、自分に入れる作業がいるのかと思います。(下手な表現ですみません。)

息子は「浜」「希」「日能研」で悩んでいる様子です。
    他にもアドバイスがございましたら、どうぞお聞かせ願います。

3. 【4406766】 投稿者: 経験者  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:03

本当に悩んでいる間は気持ちも落ち着かず、ツラいですよね。
    決めてしまえばすっきりしますし、前に進むお手伝いが出来ればと思います。

あくまでも個人的感想、うちの息子の場合の話ですが

国語:希の最レを受けるまで、どの模試でも足を引っ張っていたのが国語でした。しかし、最終的には算数並みに偏差値も安定し、中学校になった今も現国が一番成績を稼いでいます。
     息子曰く、先生の教え方が面白くて夢中になるほど国語が好きになったようです。講座内容は読解中心、知識分野はテキストとは別に補助プリントや暗記本があり、それを覚え込みましたが、早くから取り掛からないと夏休み以降が大変なことになります。

算数:大好きな教科だったので積極的に取り組み、わからなければどんどん質問に行っていました。非常に面倒見のいい塾なので、講師もいくらでも付き合ってくれます。

理科:ごく平凡な成績だったのが、一気に上位に。暗記科目よりも計算が必要な傾向の問題が多かったように感じます。ベーシックを受けていないのでやはり抜けている単元があることに講師が気付き、抜けた単元を自習プリントなどで対応してくれました。自習プリントでわからないところがあれば解説など対応してくれました。

社会:希は基本的に男子の最難関コース生は社会は受講できません。ウェブで取るか、自力でやるか、希に相談されるのも手かと思います。

>ベーシックしか体験授業を受けておりませんが、問題を解いたり解説の時間よりも、抗議の例題説明や知識分野にかける時間が長く感じたそうです。

最レや志別では問題解説がメインだったようです。
    ある程度ベーシックで基礎を押さえたうえでの講義との位置づけなのか、講義方法が異なるようです。「単にベーシックを難しくしたのが最レ」という訳ではなさそうです。

>最レの宿題フォロー
    これは大丈夫です!
    その日に講義のない生徒が来て空き教室で自習して、わからなければ講師に質問できるようにもなっています。
    面倒見の良さは見事でした。

浜学園の場合は質問にあまりいくと「ハマックス」という浜が経営する個別塾を紹介されてしまいます。
    希の個別は、苦手単元を別に押さえたい人向けです。

ベーシックの宿題量の多さは、友達から全部は回せないから取捨選択をしていると聞いたようです。

現在のご子息の状況がベーシックが必要なのか必要でないのか判断がつきませんが、希は不必要な講座は勧めません。
    逆に「○○を受講したい」と相談に行くと、「それは○○君の現状では不要です」とはっきりと言われ、受講せずに終わったものもあります。
    体験クラスのレベルが分かりませんが、担当した講師にベーシックなしでやっていけるかを相談されてみてもいいと思います。

個人的意見ですが、子供二人がお世話になり、講師一人一人が誠実な塾だと感じています。

ベーシックについての他の方のご意見もぜひお願いします。

4. 【4406775】 投稿者: 経験者  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:09

追記です。
    日能研は中堅校が得意だと思います。
    浜と日能研(とアップ教育企画)は業務提携しており、
    最難関は浜、中堅校は日能研、アップは中堅校と公立中学校、という住み分けがあるように感じます。
    浜と日能研は大規模過ぎて様々な面で合理的、事務的に感じてしまい、こまめに対応してくれる希が親としては良かったと感じています。

子供は体験で希が一番面白かったので希を希望しました。

合う合わないもあると思います。

5. 【4406905】 投稿者: 最難関なら  (ID:hMYWieViVPg) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:23

やはり希が良く(特に短期間で最難関を目指す場合は尚更)、先生が挙げられた科目の受講は基本的に全て必須と思います。
    一般的な重要度としては、
    志望校別特訓>>最高レベル演習>ベーシック
    となります。

ベーシックが重要度が低くなっておりますが、最難関を目指す子にとってというだけで、うちのように最難関を目指してはいても勉強を余りしてこなかったようなお子様(つまり履修分野の穴がたくさんある方)には必須です。
    ベーシックがしっかりできていないと、最難関なら後々志望校別特訓で伸びていけません。

とはいえ、うちのように穴がたくさんある状況で臨んでも、親の覚悟と本人のやる気次第で割と短期間でも何とかなります。希なら。
    うちは小5入塾(ベーシック単科で始め、慣れてから3科受講)、新小6で全履修し、同時進行で頑張り抜き、最難関に合格出来ました。
    もちろん最初の数か月は大変でしょうが、割と子どもは慣れるのも早いですし、あと何より希の授業は楽しいですので、なんとかなると思います。
    ともかく、授業をしっかり受けて、すぐに宿題をして(復習になります)、間違い直しをやってから復習テストで9割以上(得意科目は満点)を取り続けることにこだわって下さい。復習テスト以外のテスト対策は基本的に不要です。徹底的に日々の授業と宿題の間違い直しに集中されて下さい。
    間に合うかどうかは分かりませんが、それでも相当に学力が向上して参ります。
    あとは、間に合わせるんだという気力ですね。

親の覚悟も必要です。
    睡眠は必ず8時間は確保されて下さい。睡眠不足だと、学校を終えて塾の授業を聞く頃には疲れ切ってしまいます。授業でしっかり聞いていると、宿題も早く終わります。
    そして、お子様を励まし続けることです。男の子は特に励ましがやる気に直結します。
    あとは、情報収集(色んな学校の見学など)と費用の捻出ですね。

今から最難関を目指されるなら、私は希をお勧め致します。お子様の伸びと結果が大分違うと思われます。
    私も何度も色んな塾に見学に行きましたが、希は突き抜けていて、大手の他塾はかなり見劣りしているように当時の私は感じました(小規模塾、個人塾、単科塾は見学せず)。
    納得されるまで、お母様だけでもたくさんご見学されてみて下さい。
    親子共に納得された塾じゃないと、この1年、気持ち良く頑張り抜けることが出来ません。
    頑張って下さいね。来年の春、桜満開の春となりますように。

6. 【4407423】 投稿者: 質問母  (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:57

経験者様、最難関なら様:
    色々と詳しいアドバイスを有難うございます。本当に何が良いのか悩んでしまいます。本日、浜の入塾試験を受けてみたところS1だそうです。Vには10点ほど足りませんでした。やはり国語の知識分野はボロボロ、算数は未履修分野が多くあったそうです。(関西の算数はやはり凄い。)
    これでは、希でベーシック無しでは厳しいのでしょうかね?

私も浜よりも希に一票投じたいと本日思いました。浜は質問にあまり付き合って頂ける雰囲気を感じませんでした。(あくまで事務の方との話ですが)

只今、希の最レ・算数を体験しております。初めての最レ受講ですが、本人がどう思うでしょうか。愚息は自分がどんな状態か見てみたいと言っておりました。

希は面倒見も良さそうな雰囲気もあり、魅力的なのですが、あの受講時間をこなして睡眠時間を確保出来るのか? また、最レ算数・国語は土曜日なのですが、終了時間も遅く、少し遠い校舎まで通塾するのが。。。
    浜は最寄りの校舎で済ませられるのですが(志望校特訓除く)、講師の面倒見は希に惹かれます。どちらも一長一短ですが、本人との相性も大事にしたいと思います。講師の先生にもどんな状態かご相談してみたいと思います。

睡眠時間を8時間確保するには平日の「学習サポート」時間はどうされていましたか? 最寄りの校舎では、6年生は10時半まで行うと伺っております。どう時間配分を行えば良いのでしょうか?

7. 【4407996】 投稿者: 甘い  (ID:aBOSeB2Elz6) 投稿日時:2017年 01月 21日 22:33

ストレートに申し上げます。
    新6年になる今の時期に浜の入塾テストでVにも届かないようでしたら、まず灘は厳しいです。
    低学年からそれなりの素地をつけて来られたお子様なら可能性があるかもしれませんがごく稀かと思います。
    そうなると6年生から希でなければない理由はないように感じます。
    目指される志望校によって適宜な塾選びをするべきです。
    希や浜も素晴らしい塾ですがその二校だけが全てではないと思います。
    いまのご子息のレベルにあった塾をもう少し探されてはいかがでしょう?
    希を気に入られているのでしたら、よく似た校風の塾もありますし灘以下ならそこの方が手厚い気もします。
    塾名を書くと宣伝とか言う輩がいますのでそこは控えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す