最終更新:

70
Comment

【442764】遅刻について

投稿者: 教えていただけますか   (ID:naBuBjrmcCI) 投稿日時:2006年 09月 15日 16:33

現在小4の子供がおります。この冬より通塾させようと思っておりますが、希は校舎数が少なく、遠方からの通塾になり、学校が終わってすぐに駆けつけても間に合わない様です。遅刻されて入室される方っておられますか? どの程度の遅刻までは認められるんでしょうか?また、そんな事で学習についていけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【462236】 投稿者: エデト  (ID:Ts53U3xzwjo) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:42

ミルクティーさん

ID:k88CqhbLnwo=ID:ojACHNLbJPなので気にすることはありません。
    ひとりで荒らしているひん曲がったオヤジなので許してやって下さい。

2. 【462306】 投稿者: ミルクティー  (ID:A4QFSiAb1lI) 投稿日時:2006年 10月 11日 01:21

エデト様へ:
    ------------------------------------------------------
    教えて下さって有難うございます!
    確かにあちこちのスレで文体が全く一緒ですね。
    ID:k88CqhbLnwoさんは昼の顔で、ID:ojACHNLbJP.さんは夜の顔。
    (もしかして、ID:k88CqhbLnwoさんは職場でネットをなさっているのかしら?)

3. 【467592】 投稿者: ミルクティー様へ、教えていただけます  (ID:kqR5a0prtT.) 投稿日時:2006年 10月 17日 11:03

ご無沙汰しております。一旦〆させていただいたつもりだったのですが、あれから主人や娘、息子ともゆっくり話し合い、結局年末に引っ越そうか・・、ということになりつつあります。元々、主人は転勤族で ここに越してきたのもまだ二年前なので、子供も引越しには慣れている事もあり、そんなに拒否反応は示しておりません。ただ、子供(特に娘は)思春期の入り口ということもあり親が思うよりも友人関係が複雑なものと思います。通塾のスタートと転校がいっぺんに来ると、ストレスが多いのではないかな、と気がかりです。そこまでして塾に通ってもし自分に合わない場合きつな・・とも感じ、取り合えず皆さんのご迷惑になるのを承知で1ヶ月通塾させて様子を見て、それでいけそうなら、その間に引越し準備をしようかと考えております。色々ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。親身になっていただき感謝しております。今後とも、ご指導宜しくお願い致します。
    もう一つ伺い忘れたことがあるのですが、(息子の方なんですが)4年生なので、ベーシックのみの受講の場合、塾の宿題以外に自宅学習(塾のテキスト、学校の宿題以外)する時間はどれ位ありますか?希は宿題が尋常ではないほどでる、と伺ったことがあります。そんなに多いのでしょうか?それを全部こなしていかなくてはついていけませんか?自宅学習されている方は、4年生ではどんな問題集を使っておられましたか?
    娘は今のところ取れる講座は極力全部とる!と申しておりますので、多分宿題だけで手一杯になるだろうことが予想されますので、通塾スタートまでに今やっている 四谷の予習シリーズの後期を終わらせてしまおうと頑張っております。

4. 【467759】 投稿者: ミルクティー  (ID:eS8gUTwlneY) 投稿日時:2006年 10月 17日 14:17

教えていただけますか様へ:
    ----------------------------------------------------------------
    お久ぶりです。
    この間にとても重要な御決断が進行しつつあったのですね。
    私の、一般論的な、ある意味無責任な言葉が、ご家族皆様に影響を与えているかも
    しれないことに緊張を覚えてしまいます。
    また、申し上げております通りに、我が子は6年生で受験目前ですので
    必ずしも人様に冷静なアドバイスなんてできないのでは、との心配もあります。
    どうぞ、以上は御了承下さいました上で、ご質問へのお答えをお読みくださいませね。

ご子息が4年生とのことですが、そちらも中途入塾になりますよね。
    ベーシックの宿題を多く感じるかどうかは、やはりそれまでの学習内容や個人の資質に大きく影響されます。
    我が子は奨学社→希というコースに乗って(?)おりましたので
    それほど苦痛に感じることなくこなしていたようですけれど
    4年(=3年の2月)に希に入塾されたのが初めての大手塾、
    という生徒さんでも、当初はかなり苦戦しておられましたので
    『中途入塾では最初しんどくて当たり前』 という覚悟がいるように思われます。
    ですから、まずは希の宿題プリントをきっちり仕上げることに全力を注がれることが一番ですし
    それが必要かつ十分ではないでしょうか?
    (きっちりと仕上げれば、復習テストの成績ですぐに手ごたえが感じられ、意欲につながります。)

また入塾されますと、希オリジナルの難問計算問題集(基礎計算問題集もあったかも・・・)を購入することになるかと存じます。
    それを毎日1ページずつコツコツと続ければ確実に計算力はアップしますが、
    その毎日1ページが、案外難しいものです。

そしてゆとりができましたら、“中学への算数” や“算数オリンピックの過去問” など
    希の方から色々と薦めて下さいますので、講師の先生に相談なさるのが一番ですよ。

5. 【467977】 投稿者: ミルクティー  (ID:rde9t435w2I) 投稿日時:2006年 10月 17日 19:07

---------------------------------------------------------------
    追伸です。

先程私はお嬢様とご子息の学年を混乱させてお答えしていたかもしれません。
    それからお子様方の現在の学力も想像がつきませんので
    余計なお世話であったり、失礼を申し上げているかもしれません。
    以上、どうか御容赦くださいませ。

その上で、一つだけ付け加えておきたいのが “最高レベル演習算数”のことです。
    特にご子息の場合、もし最難関〜難関校を志望されるのであれば、
    算数の比重がとても大きくなります。
    算数の難易度は(ご存知かもしれませんが)女子難関校と男子のそれではかなり違います。
    6年生になった時、算数の難問の壁にどれだけ立ち向かって行けるか、
    そのための基礎体力と自信を4〜5年のうちにつけておくことが重要なようです。
    ですから、もし自宅学習をするゆとりがあるようでしたら、
    是非、最レベ算数を選択なさることをお薦めします。

以上、入塾なさったら先生から伺うようなお話ばかりですけれど
    お節介ついでにお伝えさせて頂きました。
    お子様方の御健闘をお祈り致しております。

6. 【468525】 投稿者: 教えていただけますか  (ID:zaz9etTjwXo) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:04

ミルクティー様
    早速のお返事有難う存じます。
    現在愚息は小3、娘は小4です。
    自宅学習の件はアドバイスいただいた事を基本に、希の先生にご相談させていただきたいと思います。希ではそんな相談にも乗っていただけるんですね。安心致しました。
    息子は算数が苦手で(国語の読解や文法などは好きなんですが、難問なんてさっぱり???です。)基礎学力がついてないので最レベはきっと無理だと思います。(ということもあり、娘よりも早い学年でスタートを・・と考えた次第です。)一方、娘は国語が大の苦手(詩なんてほとんど点数をとれません!本を読むのは好きなんですが・・・。まぁ、なんとかなるのはかんじだけでしょうか・・。かんじは5年生まで終了しています。)で、模試などでも国語が足をひっぱっています。算数はとてもすきで、計算は小数の積・商を今現在学習中(分数は和差積商は既習済みです)です。計算ドリルなどは時間かなり早いので、必要ないかな・・と思い割愛する時もあります。
    同じ親から生まれたとは思えないほど、得意不得意にばらつきがあるので、親も指導に困っていますが、のんびり頑張ろうと思っております。
    ところで、最レベ算数は、三年生は(2月までは息子は三年生授業になるかと思うんですが)資格制だと伺いました。公開模試で何番以内に入らないと資格がない・・と。4年生からは選択になるので、誰でも受けれる講義だと思うので、娘は当然受講するつもりのようです。
    新しい塾生活を楽しみにしているようです。(現実を知らないので、なんだかハードに勉強する生活にちょっぴり憧れている変な娘です・・。どれだけ大変か思い知ったらきっと後悔するんでしょうね^^;)

7. 【468751】 投稿者: ミルクティー  (ID:hhiQ9HOOyHU) 投稿日時:2006年 10月 18日 15:21

--------------------------------------------------------------------
    やる気満々のお嬢様の御様子、素晴らしいですね!
    でも実際それが、これからもずっと一番大切です。

希では保護者会も頻繁にありますし、それとは別に個人的な相談にものっていただけます。
    毎月クラス担任と教科担当講師の先生のお名前がプリントで配布されますので
    その中で相談したい先生を指名して、事務を通して連絡してもらえばOKですよ。
    (相談したい先生を迷うようなら、教室長にご相談くださいね。)
    また、6年になりますとチューターの先生が原則1年を通して付いて下さるので
    子供ばかりか保護者にとっても一番の相談相手になっていただいております。

さて、私がお子様方の学年を多少勘違いしたことから、詳しく教えて下さったのだと思いますが、
    今後は塾の先生にご相談なされば済むことですし、
    これ以上個人情報を書き込まれない方がよろしいかとも。
    勿論後ろめたいことは何もないでしょうし、考え方次第ですが・・・。
    私自信はリアルで特定されることには抵抗がございまして
    今までに我が子の性別や兄弟姉妹の有無に関しましてはノーコメントで参りました。

それでは、お子様方の希学園での生活が (我が子同様に!)
    素晴らしい先生方やお友達に恵まれたものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

8. 【468990】 投稿者: ???  (ID:lCPtHzXr5Mw) 投稿日時:2006年 10月 18日 20:50

ミルクティー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私自信はリアルで特定されることには抵抗がございまして
    > 今までに我が子の性別や兄弟姉妹の有無に関しましてはノーコメントで参りました。
    >

???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す