最終更新:

13
Comment

【1675516】長い講習~おなかは?

投稿者: 新5年   (ID:6YNx3GhujsA) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:59

最近、息子は育ち盛りなのか、学校に通う日常でも4時ごろ帰宅すると、
「おなかすいた!」と、おやつやごはんなどガッツリ食べて塾へ。
塾で夕食のお弁当を食べても、10時に帰宅したら
またおにぎりやパンをぺロリと食べます。

今日から春期講習のBタームが始まりますが
12時30分~18時45分の長さは息子にとって初めての体験となります。

お昼をおなかいっぱい食べさせましたが、こんなに長時間、何も食べずでは
途中で絶対おなかがすいてどうしようもないのでは…と、心配です。

これから5年6年は、こんな生活もよくあると思うのですが
みなさんのお子さんのおなかの状況(というのも変ですが)はどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1675578】 投稿者: ペコペコ  (ID:HY0TjcmEGuU) 投稿日時:2010年 03月 29日 13:07

    そうですね。  確かに長くなりますね!
    やはり、中休みに15~20分程度の休憩がほしいところではありますが。。。
    きっとお腹すかして帰ってくることでしょう。
    宿題も恐ろしいですが・・・

    三日間ですのでとりあえずがんばりましょう!!

  2. 【1675579】 投稿者: 食いしん坊  (ID:fV.G2xnGDQE) 投稿日時:2010年 03月 29日 13:10

    今年終了しました。
    元気でよいことですね、育ち盛りですものね。
    うちも、女子ですがやはりよく食べます。
    食後でも何か口に入ってないとさみしいと言っては、グミやチョコなど食べています。
    飲み物も大好きです。(笑)
    4年から塾へ行き始めて何度も春・夏・冬・入試対策など講習を
    受けきました。時間も同じような時間です。
    わたしも最初は、お腹がすきそうだな~・・・と心配してましたが、
    授業になると意外と平気みたいでした。ときどき「今日は、お腹がなっちゃった、恥ずかしかった」と
    迎えに行ったときに言われ、すぐになんか食べたい攻撃がはじまったのが思い出されます。
    でも、そんなに食べてるのに太ってないのが羨ましい・・・。
    うちの子にためしたことですが、入試のときもお世話になりましたが塾へ行くときに持たせていたのが
    1口タイプのブトウ糖と1口サイズのチョコです。休み時間にひとつ口に入れてたようです。(チョコは、
    においに注意です)。
    参考にならないかと思いますが、書き込みました。

  3. 【1675656】 投稿者: 休憩時間  (ID:0j2Iqi07qWA) 投稿日時:2010年 03月 29日 14:34

    わが子は ソリジョイなどを
    持って行っています。
    皆 それぞれカロリーメイトなど
    食べているようですよ~!!

  4. 【1675937】 投稿者: 新5年  (ID:6YNx3GhujsA) 投稿日時:2010年 03月 29日 19:49

    さっそくのお返事、ありがとうございました。

    駅の改札を出て、開口一番がやはり「おなかすいた」でした。
    家に着いたら、ジャンバーも脱がずに食卓へまっしぐらで
    あわてて手を洗いにいかせたほどです。

    チョコやカロリーメイトを持参する案を教えていただき
    「明日から持っていこうか?」と聞いたのですが
    「誰も持ってきてないので、絶対にダメ」とのこと。

    厳しいですね。我慢するしかなさそう…?

    宿題もなかなか出ましたね。
    長時間授業を受けて、さらに家庭学習もがんばらねば。
    子どもたち、偉いなあと、すでに頭が下がる思いです(汗)

  5. 【1675993】 投稿者: わかります  (ID:WiSCarUef46) 投稿日時:2010年 03月 29日 20:48

    ウイダーINゼリーエネルギーはどうでしょうか?
    よくコマーシャルで流れていて「エネルギー補給10秒メシ」と言われており、
    飲むだけで、ご飯1杯分が取れます。
    気軽にさっと飲めますし、お勧めなのですが。

  6. 【1676045】 投稿者: 新6年男子  (ID:fCrLg3TPE0s) 投稿日時:2010年 03月 29日 21:41

    息子もかなり食欲旺盛なタイプで、長時間エネルギーを補給しないことへの心配がありました。
    特に6年になると拘束時間の長い授業(特に他校舎での特訓など)が日常茶飯事となりますので…
    現在息子のクラスでは、おにぎりを持参して5分休憩に召し上がっている方が多いようです。
    一口サイズにして食べやすくしていらっしゃる方もおられます。
    中には、ソイジョイやカロリーメイトのようなものを召し上がってらっしゃる方もおられうようです。
    休憩時間に食べ終われるようであれば特に問題ないと思われますし、
    何人かが間食をとられるようになると、みなさんそれに影響され何かしら持ってこられるようになりました。、
    お腹がすいては勉強にも集中できませんので、ご無理をなされませんように…

  7. 【1676257】 投稿者: 5年生母  (ID:6R/bxtMpbhc) 投稿日時:2010年 03月 30日 01:14

    うちの子は普段は少食です。
    でも、今日はお腹減った~って言って帰ってきました。
    お昼11時30分に食べてもギリギリなので間食もなく家に帰るまでの8時間。
    少食とか関係なくお腹減りますよね。。。
    チョコとかカロリーメイトなどは持込禁止でしたよね~
    どうしてもという場合は個別に連絡してくださいと保護者会でも言われました。
    子どももお弁当以外のものは持って行きたがりません。
    お腹減って集中できてないのでは?と心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す