最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 22 / 98

1. 【4047177】 投稿者: さくら  (ID:oi0nWeRZJwI) 投稿日時:2016年 03月 22日 14:02

素人パパ様
     東大寺への合格率を上げるということを考えれば、やはりNクラスだと思います。私も当初塾の先生のお言葉には半信半疑のところもありましたが、結果は先生の仰る通りでした。
     東大寺に限らず、第一志望に合格することはとても難しいことなんだ。と実感としてあります。
     Nクラスでとにかくついていけば、併願校にはかなりの確率で皆さん合格されていますよ。
     さらに、思っていたほど大変ではなく、普通に子供は慣れますし、塾でするので、家ではこれだけ。というくらいしか、勉強時間はなかったです。
     社会が得意科目という点は三科へ切り替えることは悩ましいですね。
     ただ、5N、灘特訓は、(すみません、どちらか、どちらもまでは不明ですが)
    6Nには行かず、Tクラスで頑張られて、東大寺に合格されたお子さんも取っておられた方は多い印象です。

2. 【4047499】 投稿者: ポン  (ID:kSDWGlnhrz6) 投稿日時:2016年 03月 22日 19:49

さくら様、
    少し質問があります。

最後の5N、灘特訓…の文ですが、
    5Nや5灘特の資格有れば取り、6Nは資格有りでも灘を目指さない方は取らなかった、その様なお子様は最難関への切符が5Nや5灘特を取らなかった方よりも多い印象を持たれた、という事でしょうか?
    また、6Nはかなりの量をこなさないといけないので、東大寺ならば、そこまでしなくても通常は6Tと6HIで最難関合格圏内まで伸ばして頂ける、という事でしょうか?

皆様が仰る、資格有れば先生に勧められる、という事に、何かしら理由が欲しい私です。
    現在は、N資格有りですが、子の性格上最難関を勧められ、受講してます。

理解&勉強不足の質問で申し訳ございません。

3. 【4047602】 投稿者: さくら  (ID:1etu4VZGI5.) 投稿日時:2016年 03月 22日 20:57

ポン様
    5Nに在籍で6年はTクラスというのは、子供が〜君や。と言うので、何で知ってるの?と聞くと、5Nで一緒だったということが何度があったのと、灘にはかなり遠いであろう校舎の方は6Nの資格があっても、Tクラスで頑張っておられたお子さんのことを子供から聞いたことがあるからです。
    これは申し訳ありませんが、あくまで私の印象にすぎないので、参考程度に理解して頂けたら幸いです。
    愚息も5年の時は灘は全く考えていなかったのですが、当時の先生が仰ったことは最難関はテスト形式なので、ほぼ出来る問題ばかりで、解説時間が意味をなさないので、灘特訓の授業形式が良いとアドバイスを受けました。2年前のことですので、最難関、灘特訓共に傾向や難易度も変わっている可能性がありますので、こちらも参考程度にしておいて頂けたら幸いです。

4. 【4047672】 投稿者: ポン  (ID:npYWo/wO3zs) 投稿日時:2016年 03月 22日 21:52

さくら様、
    早速有難うございます!

合格までの選択は、最後に合格を頂ければ子供にとって良かった、頂けなければどこかいけない所があった、と思うのは世の常と思っております。
    とても参考になりました。お答え難い所、有難うございました。

諸先輩ママの温かいご意見も取り入れさせて頂き、当分最難関で、先生から言われている改善点をクリアする事を目標に、頑張りたいと思います。
    スッキリした気持ちで、息子を最難関特訓に送り出せます。

良いのか悪いのか、まだまだのんびりとした息子ですが、出来る事をコツコツと焦らずやっていきたいと思います。

5. 【4047684】 投稿者: 大仏さん。  (ID:8dA3AMjep4U) 投稿日時:2016年 03月 22日 22:04

何回も繰り返しになりますがあくまで私見です。私の息子は東大寺には受かっていません。ですが、息子の周りで東大寺に合格した子を3人知っていますが誰もnには行っていませんでした。あるお母さんから聞いた話です。東大寺に行きたかったのに、資格もあり、優秀だからとnを勧められ、受講しましたが、6年になり、ついていくのがしんどくなり、結果灘は受験せず、東大寺にも受からず、ある最難関に引っかかり通っています。nに行かせて失敗だったと後悔したと。弟にはその反省から最難関特訓、6年になり志望校別特訓に通わせます、と言われました。弟君は東大寺に合格しました。そのお母さんの話から失敗した時、どちらを選んだ方が後悔しないか、そして、行きたい学校の講座を受講する方が後悔しないと思います。うちもn特訓の資格もらいかよいましたが、関係ない俳句があるのが嫌で6年になる時辞めました。辞めたこと東大寺に落ちても後悔していません。逆にn特訓に引き続き行っていたら後悔していたと思いますね。

塾側は次の観点で特別講座、特にn特訓を勧誘してきます。
    1、彼らはサラリーマンであることをわすれてはいけません。校長になると間違いなく、売上ノルマが発生します。だから、新規の生徒勧誘も大事ですが、既存の生徒の講座数を増やしいく方が効率よく売上伸ばせますよね。
    2、nに1人でも多く送り込む方が先生の指導のやり方の評価につながるということ。
    その2点忘れないでほしいです。彼らにも生活がありますから。

6. 【4047754】 投稿者: 素人パパ  (ID:dd0y5Ii.mQQ) 投稿日時:2016年 03月 22日 23:04

さくら様

書き込みいただきありがとうございます。
    Nクラスで頑張れば、最難関校に合格する可能性が高まるとのこと。
    Nクラスに在籍できて、食らいついてでも最後まで頑張り通す事ができれば理想的ですね!ただ、うちの息子は今のところ偏差値的に足りていませんし、ご指摘いただいてますように社会が好きで得意でもあるので、4科受験を考えているため、Nクラスで受験を迎える可能性は極めて低いと考えております。
    今後、5年生の間に偏差値の急上昇や、得意科目の変化などがあれば、またその時点で考えてみたいと思います。

大仏さん。様
    非常に具体的な例をお示しいただき、わかりやすいご説明、ありがとうございます。
    馬渕からは100名程度、東大寺に合格されているので、当たり前ですが、様々な例があるんだなと感じました。
    息子をどう誘導してやれば、東大寺への道が拓けるのかは、ある程度、親の責任だと思っており、もう5年生ですし、この時点での選択が合否にも影響するように感じ、色々と考えるところがありました。
    息子の希望や性格、得意・不得意科目なども含め、進むべき方向を慎重に見極めていきたいと思います。

7. 【4047812】 投稿者: ・・・  (ID:xsxG1jhS4nE) 投稿日時:2016年 03月 22日 23:54

素人パパさまへ
    うちは浜ですので、馬渕には詳しくありませんが、私の思うところを少し書かせてもらいます。
    東大寺には東大寺第一志望の子と灘、甲陽第一志望の上位者が受験すると思われます。やはり灘、甲陽第一志望の上位者の方が平均すると実力は上です。
    そうするとその子達に負けない実力が欲しいところです。そのためには出来れば、より厳しい灘向けの勉強をした方がいいということではないでしょうか。
    浜も希も東大寺コースの東大寺合格率はあまりよくありません。当然灘コースの子の合格率の方がはるかにいいのです。
    塾からは灘を目指せば東大寺は楽に合格するが、東大寺を目指せば東大寺も微妙になると言われます。私はその通りだと思います。
    東大寺志望なら灘向けの勉強はオーバーかもしれませんが、それに耐えられれば東大寺は楽に合格するのではないでしょうか。
    当然向き不向きがありますので、選んだ道が正解だったかは受験が終わってみなければわかりません。難しい問題です。

8. 【4048032】 投稿者: 卒業生  (ID:WaAz5131sfQ) 投稿日時:2016年 03月 23日 08:41

素人パパさま

どこのクラスにいたらいいかというのは本当に難しいと思います。
    息子の学年は東大寺に馬渕からのお子さんが本当に多いです。その中にはNからの子、Tからの子、どちらも同じようにいるようで、灘がダメだった子もいますし、最難関のうち東大寺だけ合格した子もいます。もちろん受験校全部合格の子も沢山いると思います。

また結果としてはNに移って頑張ったけれど灘・東大寺ともダメだった子もいます。ほかの塾のお子さんですが、灘は合格したけれど東大寺はダメだった子も知っています。
    可能性と確率の問題でそれだけ受験は難しいと実感しました。

ただ、やはりNクラスは拘束時間も長くなりますので校舎までの距離も大きいと思います。Nに行くとやはり灘を目指すクラスなので受験も視野に入ってきます。子どももその気になってくるだろうからと灘から遠い子は最初から行かないという選択もありました。

息子さんのように社会が好きで4科受験の場合は4科均等配点の東大寺はいいですよね。
    うちも塾を頼りにして頑張りますが、どこか冷静に判断できるようにと心がけています。

頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す