最終更新:

40
Comment

【5820326】馬渕2020年組 東大寺特訓からの合格者

投稿者: 髭だんラブ   (ID:w7jqPJweA0.) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:38

2020年組様、お子さんの受験のサポート本当にお疲れ様でした。
今年は馬渕から100名東大寺学園に合格と掲載されていますが、実際6Nクラス以外から東大寺に合格された生徒さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5838513】 投稿者: ご意見ください です  (ID:kb0pKXSdoSo) 投稿日時:2020年 04月 14日 15:27

    素敵な短歌ですね!
    説明会などで清水先生のお話を伺うたびに、生徒達のことを大切に思ってらっしゃることが伝わってきます。
    そんな学校で素敵な青春を過ごして欲しい!と改めて思いました!ありがとうございます。

  2. 【5838664】 投稿者: 踏み絵  (ID:NLKRtfaWrTY) 投稿日時:2020年 04月 14日 17:05

    うちも4科目は50位以内、3科目は50位外れることもありました。
    6年の夏の東大寺テスト?(名前忘れてしました)で5位以内にはいり、なんとかいけると確信しました。2回受けて合格点取れなかったお子さんは、志望校変更か覚悟するように、みたいな感じでした。

    清水先生は来年で定年で退職されます。

  3. 【5838723】 投稿者: ご意見ください です。  (ID:kb0pKXSdoSo) 投稿日時:2020年 04月 14日 18:08

    ありがとうございます。
    50位以内。一度でもいいから入ってみたいです!でももし入れたら、嬉しくて親子共々気が緩んでしまいそうで怖いですけど、、、。。。
    夏の東大寺テスト、5位以内ってすごいですね!!
    幸い今は時間がありますので、チャンスと思って特訓の課題を一生懸命取り組んでみます。算数がボロボロなんです。先生からは『見せるに値するか考えなさい』とコメントされてました。東大寺の算数、手強いです。


    清水先生、定年退職なんですね!残念です。。。

  4. 【5839064】 投稿者: 馬渕卒TDJ生親  (ID:vEyvMH4Mhrs) 投稿日時:2020年 04月 14日 22:44

    清水先生の退職、本当に残念です。
    東大寺の算数は難しいですよ。愚息は本番で算数が出来なかったみたいですが、社会で挽回したようです。今でも社会がなかったら合格できなかったわ、と言っています。4教科なら社会で稼げるようにすべきです。また、東大寺特訓の説明会で算数20年分の赤本がでてるが、やった方がいいのか先生に尋ねたら、そこまで必要ないと言われました。そして、星光の算数が良問で学習効果が高いといわれました。愚息は星光を併願校にしなかったので、星光の過去問はせずじまいでしたが、そういうやり方もあるのだなと思いました。

  5. 【5839130】 投稿者: ご意見ください です。  (ID:kb0pKXSdoSo) 投稿日時:2020年 04月 14日 23:40

    算数、難しいです!そして字が煩雑なので見栄えも悪く、自分で読み間違える始末です。(これがなかなか直りません)
    社会、頑張ります。社会なら一緒に覚えたり調べたり出来るので私でも役に立てそうです。(算数はもう私ではお手上げです、、、)

    星光は併願校としても考えてなかったので、今回教えていただいて有難いです。なるほどそうなんですね。
    東大寺のことしか見えてませんでした!
    経験者の方々のアドバイス、とても参考になります。
    ありがとうございます。

  6. 【5839408】 投稿者: 大仏太郎  (ID:dUHObg1xfAg) 投稿日時:2020年 04月 15日 09:23

    今年から東大寺学園に入学する愚息の親です。
    少しでも何かお役に立てることがあれば‥
    馬渕教室の公開模試愚息は50位以内は5年の時に一度
    6年も一度だったと思います。
    6年の東大寺トライアルと秋の東大寺実戦で結果を出すように頑張ってください
    ちなみに愚息はトライアルは合格で実戦テストは2点足りず不合格でした‥
    公開模試はあまり気にしない方がいいです
    判定も6年時AからEまでバラバラ
    成績乱高下でした‥
    それより秋からの過去問対策をしっかりやってください、星光の過去問いいですねうちもしっかりやってました。
    あとは東大寺学園の算数入試の特徴でもある
    部分点のことなんですが(これ重要)
    算数入試ほんとに難しいと愚息も言ってます
    諦めずに部分点狙って下さい
    その為にも日頃から丁寧にノート書くように
    塾の先生からもかなり言われると思いますが‥。

  7. 【5839826】 投稿者: ご意見ください です。  (ID:kb0pKXSdoSo) 投稿日時:2020年 04月 15日 16:15

    アドバイス、ありがとうございます!
    公開模試の結果も参考になります。『50位以内に入らないと!』という先生のお言葉も、お尻を叩くための台詞と思うことにして、目安程度に捉えていこうと思います。(そうは言ってても一喜一憂してしまうんですけど、、、。)

    それよりも、東大寺トライアルと東大寺実践ですね‼︎
    今は、時間の余裕があるので、特訓のテキストを解き直しして確実に理解出来てるか復習しています。
    算数の部分点。本当に難しいです。煩雑すぎて、とりあえず印象が悪いです。丁寧に。丁寧に。ていねいに‼︎ と毎回先生からコメントされてます。受かる気あるのか‼︎ とまで書かれてました。6年にもなって字がきたないことで苦労するなんて、お恥ずかしい限りです。色々と工夫をしてみようと思います。これは部屋の片付けが下手なのにも通じるんでしょうかね。

    秋からの過去問!星光の過去問も取り組まれたのですね。
    清水先生も、過去問を一生懸命取り組んで来てください。と昨年度の説明会で仰ってました。
    今は、しっかり足元固めるように頑張ります。

    ありがとうございました。

  8. 【5840431】 投稿者: こんなケースもあります。  (ID:VZxcoAiiTGE) 投稿日時:2020年 04月 16日 03:26

    愚息が3科東大寺で合格しました。
    公開は国理算の順に偏差値37~55、理科55~65、算数は60~70
    東大寺トライアルはD判定
    国語と理科の暗記分野が不得意、悪筆で図も書けず馬渕の算数記述問題は部分点もらったことなし。答えさえあってれば部分点など不要なので、君はそれでいけと先生に言われました。
    直前に東大寺特訓でもらった理科の暗記確認プリントをたたき込んで受験しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す