最終更新:

26
Comment

【6583425】併願パターン

投稿者: ヤドン   (ID:J0VVfVvnneM) 投稿日時:2021年 12月 09日 18:22

はじめまして。
芝浦工大附属を熱望している5年生男子の母です。

併願パターンを質問しているスレッドがありましたが
豊洲移転前、共学化前に立てられたもののようでしたので、
改めてこちらで質問させて下さい。

芝浦工大附属を第1志望で受験された方、
どのような併願パターンで受けられましたか?

また、息子はこちらの工学系の授業に非常に魅力を感じておりますが、偏差値的に安心出来る学力ではありません。芝浦より偏差値は低くても芝浦と似たような教育を受けられる学校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6658947】 投稿者: 社会を捨てたと書いた者です  (ID:D97urj7K3bk) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:21

    うちは算理60国社40と極端な凸凹君で、秋時点で漢字すら半分も正答できておらず、社会をやってる場合ではない!と切り捨てました。
    幸い9月以降は塾のクラス替えがなかったためできたことですが、組み分けが直前期まである塾では難しいと思います。

  2. 【6659927】 投稿者: 来年度入学予定  (ID:QGVK7Z6hKKE) 投稿日時:2022年 02月 07日 20:54

    家は塾の組み分けが12月まであったこと、併願校が4科だったこともあり社会を捨てることは考えたことがなかったです。
    振り返ってみればですが、国語の文章の中で出てくる知識や、理科の時事問題や記述などでも社会の知識が結構役になったのではないかと思っています。

    併願は1月の栄東・芝浦柏で、両方合格をいただき1日の芝浦工大で終わりとなりました。

    綺麗な校舎や、他にはないワクワクするカリキュラムで、入学を本当に楽しみにしています。どうぞ頑張ってください!

  3. 【6660411】 投稿者: 社会を捨てたと書いた者です。  (ID:D4yUltPiebQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 06:12

    何度もしつこくすみません。
    四谷の合判の資料と学校が公表している合格者の人数を照らし合わせると、80%偏差値ギリギリでは危ないかなと思っていましたが、実際落ちました。

    1日2日はかなり高偏差値の子も志望してますし、日能研などは四教科の偏差値でしか判定を出しませんのでデータがあてになりません。
    しかも最終日は倍率が10倍を超えてしまいます。

    また、毎年偏差値が上昇しているので模試の80%より1〜2ポイント上のラインでやっと下位合格を狙えるかなくらいに考えた方が良いかと思います。

    直前のメンタルほんとに大事です。余念なく対策して、自信を持たせてあげてください。
    今年のように平均点が高いと得意科目で逃げ切る作戦も難しいため、バランス良く対応できる子が強いと思います。
    また、女子の方が成熟度が高く、合格率も高いです。
    今後も女子の出願数が増えるのであれば男子はますます厳しくなります。

    首の皮一枚で繋がりましたが、過去問が取れていたわりにかなり大変な受験になってしまったので反省を込めて。

    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す