最終更新:

8
Comment

【6645495】選択科目について

投稿者: 高入生の母   (ID:dVdCCcX5.U2) 投稿日時:2022年 01月 30日 20:30

先日合格を頂き、春からこちらの高校に通わせて頂く事になりました。入学にあたり、提出物があり、音楽か美術を選択するものがありました。我が子(男子です)はどちらも正直得意でなく、どちらにしようか悩んでおります。提出期限もあるので、早く提出したいのですが決めかねています。"こっちにして良かった!悪かった!"や授業やテストはこんな感じ等些細な事で構いませんので、こちらに通っているお子様の保護者の方、お子様がこんな事言っている等教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6647523】 投稿者: 内部生保護者  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 01日 01:23

    現在中3の内部生の親です。
    この度は合格おめでとうございます。4月から同級生になりますね。
    よろしくお願いします。

    芝浦の中学からの子は、副教科は苦手なタイプが多く、一部は美術や音楽の才能がすごい子もいるのですが、うちの子は副教科はどれもダメ。でも真面目なタイプなのでそれなりの成績を取れていました。
    先生たちの悪い評判も特に聞いたことはないです。
    うちの子は単純に消去法で「音楽はほんとダメだけれど、美術は油絵をやるからおもしろそう」と美術を選びました。
    なのでお子さんの好みで選んで大丈夫だと思います。

    芝浦は公立中と違って成績のつけ方が明確でフェアなので、推薦入試で合格されるようなお子さんならどちらの科目を選んでもちゃんと良い成績は取れると思いますので安心してくださいね。

  2. 【6647643】 投稿者: アポロ  (ID:XBr7Q6gd9NU) 投稿日時:2022年 02月 01日 07:55

    合格おめでとうございます。
    内部生(中学)の保護者になります。

    横から入ってすいません。
    内部生保護者様、もしこのスレを見ていたら教えていただきたいのですが、
    副教科は美術と音楽の2教科しかないのでしょうか?書写(書道)は、選択科目にないということでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【6647863】 投稿者: 内部生保護者  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:09

    アポロ様、

    副教科は他は必修であります。ただ、唯一の高1で選択する(できる)科目が「美術」か「音楽」かなんです。
    どちらも希望したい場合は悩ましいかもしれませんが。

  4. 【6648511】 投稿者: 高入生の母  (ID:dVdCCcX5.U2) 投稿日時:2022年 02月 01日 18:52

    内部生保護者さま

    ご返信頂きありがとうございます♪
    こちらこそ春からよろしくお願い致します。

    我が子は恥ずかしながら本当にどちらも苦手で消去もできずにいます。
    勇逸、真面目な性格なので、中学でも下手ながら歌や楽器、絵画、筆記テストをやってきました。(真面目に取り組む態度や筆記で成績も何とか人並みに取れている状況でした。)
    高校でも下手なりに、真面目に取り組めば大丈夫ですかね?
    息子にも話してみます。

    貴重な情報をどうもありがとうございました!

  5. 【6648586】 投稿者: アポロ  (ID:XBr7Q6gd9NU) 投稿日時:2022年 02月 01日 19:34

    早々のお返事ありがとうございます。

    美術、音楽は必須の選択なんですね。
    息子はどちらも苦手のため、逆にどちらを選ぶのかそちらが楽しみです。
    楽譜が読めないので、きっと美術を選ぶ気がするのですが。。

  6. 【6650619】 投稿者: 内部生保護者  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 03日 01:27

    高入生の母様、
    アポロ様、

    まとめてのコメントですみません。
    うちの子は、音楽、美術以外の他の副教科も全くセンスがないのですが(だから中学受験させたぐらい)、真面目に授業を受け、提出物をきちんとやっただけで成績はそれなりに取れてました。高校と中学の先生がどう変わるかはわかりませんが、学年担当の教諭には副教科の先生もいらっしゃるので、指導方法や成績のつけ方は中高で変わらないと思っています。
    音楽は、小さい頃に習い事などでやってた子は有利になりそうで、高校の美術は油絵と聞いてるので、油絵経験者は音楽経験者よりもかなり少数派だと思い、美術を息子が選んだ時は「やっぱりね」と思ったものです。

    また高校での選択科目やコースについては、父母の会(一般的でいうPTA)のイベントがあるときにzoomのお部屋で、高校の先輩保護者さん(高2や高3)たちがいろいろ質問を受け付けてくれ、親切に答えてくれるのでそれも活用されるといいと思います。

  7. 【6651607】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:d3kE7bv4EL6) 投稿日時:2022年 02月 03日 16:16

    合格おめでとうございます。
    息子は、2021年の3月に卒業しました。ご参考になれば。

    息子は、歌うのは好きでも、音楽が特に好きでもないので、美術を選択しました。
    油絵をしたいと思ったみたいです。油絵については、まったくの初心者でしたが、初歩からきちんと教えてくれたみたいなので全く問題はありませんでした。
    美術担当の先生が副担任であったこともあり、とても素敵な先生でしたので、迷わず選んだみたいです。
    芝浦らしい、理工系に寄った美術の課題もあって、さすが、芝浦だな、と思ったことがありました。
    絵をかくことが嫌いでなければ、美術はお薦めです。
    もしも、デザイン系に行く可能性があれば、美術は取っておいた方がいいかもしれません。芝浦のデザイン工学部は、1年生は、ロボティクスであってもデッサンの課題があるみたいですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す