最終更新:

12
Comment

【6654844】学校指定品について

投稿者: 新入生   (ID:QGVK7Z6hKKE) 投稿日時:2022年 02月 05日 07:31

この度ご縁をいただき4月からお世話になることとなりました!親子ともに入学を心から楽しみにしています。学校指定品についてお伺いしたいことがございます。

通学バッグは必須とありますが、バックパックはオプションのようです。在学生の方は皆さん両方使われているのでしょうか。また、MとLのサイズがありますがどちらがお勧めでしょうか。

ローファーについては指定となっていませんが、こちらは別途合うものを購入しても良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6664404】 投稿者: バックパック  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:56

    また出てきちゃいました。バックパックこと、在校生母です。
    合格おめでとうございます。

    体育着の短パンはいります。正式の体操着が半袖短パン&半袖シャツで、冬の寒いときに着てOKなのが長袖のジャージ(上下)です。
    たぶん、これはどこの中学(私立でも公立でも)も同じ規定かと思います。
    芝浦は中学は「体育祭」が9月にあります。(高校は球技大会)
    この時にジャージ(長袖・長ズボン)を着てる子は一人もいません。
    またジャージも体操着も名前を刺繍してもらうので、今回の採寸の時に頼んでおいたほうがと思います。
    ちなみに、夏服(略装)は5月から10月まで着用OKです。
    略装の期間はジャケットを着なくてもOKですが、略装の上に防寒でセーターを着ての登校はNGで(校内にいるときはOK)、セーターを着たい場合はジャケット(略装期間であっても)を持参しないとダメ、という不思議な学校です。

    校則はいろいろ厳しいです。そして校則違反になると、附属大学の推薦がもらえなくなる可能性が大(高校生でやると本当にアウト)なので気を付けたほうがいいです。

  2. 【6665144】 投稿者: 新入生女子2  (ID:AvX0UQqE00Q) 投稿日時:2022年 02月 10日 12:40

    とても参考になる情報、ありがたいです!便乗して質問させてください。

    娘は運動部に入る予定ですが、部活では体育用品の半袖シャツやパンツを使うのでしょうか。あるいはそれぞれの部活ごとに違う運動着でしょうか。もし後者でしたら複数申し込んでおいた方が良いと思いお伺いしている次第です。よろしくお願いします。

  3. 【6667752】 投稿者: バックパック  (ID:BkvmYDrgq6Q) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:01

    今日は初登校日(招集日)でしたね。いかがでしたでしょうか。
    返信が遅くなってしまい間に合わなくて申し訳ありません。
    部活で何を着てるのかを息子に聞いてみましたが「わからない」と言ってました。すみません。
    体操着は1セットあればとりあえず大丈夫だと思います。うちも1セットのみですが足りています。

    もし必要になったら、売店に行って簡単に注文することができます。
    その際は交通系ICカード(定期で作ると思います)で決済できるので、必要な金額をジャージしておけば大金を持っていなくてもキャッシュレスで買うことができます。指定の白シャツやポロシャツ、セーター、ベスト、はその場で在庫があれば渡してくれます。体操着や制服のズボン(スカート)などは1週間後ぐらいに売店に届く印象です。

  4. 【6667808】 投稿者: 新入生女子2  (ID:AvX0UQqE00Q) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:39

    どうもありがとうございます!今日は採寸で、制服からジャージ、実験用白衣まで次々に試着をし、入学に向けて娘もかなり盛り上がっていました。。。笑

    売店(?)の方々も一人一人とても丁寧に対応してくださり、迷ったらとりあえず注文しないで入学後様子を見てオーダーすれば大丈夫とのこと、安心しました。

  5. 【7059089】 投稿者: 在校生  (ID:Z7GpHTvOy9w) 投稿日時:2023年 01月 04日 17:13

    始業式などの式典日以外は黒スニーカーも良いと校則変更になったけど、黒ソールのスニーカー指定。
    黒ソールのスニーカーなんて売ってなくて、厨二臭くて、結局革靴。
    なんで白ソールダメなのか理由もわからない。
    クソ校則

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す