最終更新:

9
Comment

【6986006】運動部の部活動に関して

投稿者: むむ   (ID:Rd6EgADcBUM) 投稿日時:2022年 10月 30日 05:06

芝浦の受験を考えている男子母です。
勉強の雰囲気等掲示板を読むとなんとなくイメージつくのですが、入学後の部活動に関してご存じの方いたら教えてください。

受験勉強で思うように続けられなかった運動、入学したらサッカーか野球部…外出でのびのび部活をしたいそうです。

・グラウンドが少し狭いのかな?と思いますがそれぞれの部活動どのような場所で活動されているのか。
・昔のような休日なし!などのブラック活動時間ではないか。
等々ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6986328】 投稿者: とよす  (ID:KXSxOo0xgpM) 投稿日時:2022年 10月 30日 12:14

    中学から入った高校生保護者です。

    この学校の運動部はしょぼいと思います。
    他校にあまりない弓道部が一番人数多いぐらいです。
    ちなみに生徒会報告書によりますと、昨年度の中学の野球部員は9名、サッカーは19名でした。高校は別にありますが、高校もそれほど多くないです。公立中から入った高入生たちによると、運動部はかなり物足りないそうです。
    なので当然ブラックではないと思います。

    グラウンドの広さは、都心部の学校の中では結構広い方だと思います。
    校外の学校と比較してしまうと当然狭く感じると思います。
    水泳部以外は基本学校で部活動してるんじゃないかと思います。(当校にはプールがないので、水泳授業はありません。)

    ちなみに、うちの息子が典型的な芝浦生なのですが、運動嫌い(苦手)、オタク、スポーツはやることも観戦も興味ない、という子が過半数(以上)はいると思ったほうがいいですね。小学生時代に運動好きという子だったら、入ったら体育祭で重宝されて大活躍間違いなしです!

  2. 【6987063】 投稿者: 通りすがり  (ID:9hcTmcuJxEk) 投稿日時:2022年 10月 31日 08:13

    説明会に何度か足を運んだ者です。
    先生からは運動苦手な子もそれぞれのペースで楽しんで活動している、といった主旨のお話ありました。
    部活動にもある程度比重を置かれている場合には、ブラックの心配よりも(それも大事な観点と思います、こちらの学校の場合には)ご希望の部の活動度合いがマッチするかもリサーチできると万全ですね。

  3. 【6987567】 投稿者: 保護者  (ID:fufzPJ9JKMQ) 投稿日時:2022年 10月 31日 17:29

    中学から入った保護者です。

    スレ主さんの希望されている部活ではないですが、運動部に入っています。
    子供に聞いた感じですと、どの部活もノンビリとやっていると思いますよ。ブラックという感じではないと思います。
    顧問の先生とも和気あいあいと話をしながら活動していますのでその点は、心配なさらずとも大丈夫かと思います。
    もちろん試合などで日曜日に部活があるのはどの学校も同じだと思います。
    日曜日に練習ってほとんど無いと思いますよ。

    勝利至上主義って言葉とは無縁の運動部ばかりだと思います。お分かりかと思いますが、この学校の生徒は、運動ってあまり興味が無い子が多いですので、どの運動部も部員集めに苦労していると聞いています。(入っても長続きしない子も結構居ます。また、運動部でも幽霊部員みたいな子も居ます。)

    まぁ、自分のペースで活動出来ると思いますので御入学されたらゆっくりと考えてみてください。

  4. 【6990519】 投稿者: 野球部明日交流試合  (ID:XSBrUNfysTs) 投稿日時:2022年 11月 03日 18:28

    野球部は、明日太田スタジアムで9:40から芝浦工大柏と交流試合がありますよ。吹奏楽部の応援もあります。
    ご都合よろしければご覧になったらいかがでしょうか。
    人数が少ないので、学年が進めば試合に出られるような感じのようです。

  5. 【6992667】 投稿者: 説明会で聞いてみたら  (ID:Rd6EgADcBUM) 投稿日時:2022年 11月 05日 17:59

    在校生保護者です。
    いくつかの運動部はやはり休みにくい。そして日曜部活等あるようです。休日がない月もあるようです。朝練もあり体力的に厳しいと聞いたことがあります。学校側がどこまで把握しているか不明ですが説明会で確認されても良いかもしれないですね。

  6. 【7005557】 投稿者: むむ  (ID:zjZ7vJc2f4k) 投稿日時:2022年 11月 16日 20:59

    皆さま色々と教えていただきありがとうございました。
    それぞれの部活により様子が違う感じですかね。
    見学に行った際在校生に少し話を聞いてみました。
    緩い部活から、毎週日曜日も一日中ある部活まで様々なようで驚きました。もっと緩くガチ運動部はないのかと勝手に想像していたので。こちらに相談させていただいてよかったです。

    学校説明会では中々わからない事も垣間見られ感謝しております。

  7. 【7008240】 投稿者: 在校生  (ID:/zqLIIZQXA.) 投稿日時:2022年 11月 19日 16:20

    芝浦の運動部は全くショボくないですよ笑。

    https://www.ijh.shibaura-it.ac.jp/club_archive/

    こちらで練習日程などご覧いただけますが、校内の施設もアリーナ二つ、ゴルフ、弓道場など都心の学校にしては充実しているほうだと思います。外のグランドがないような学校も少なくないですし。
    もちろんインターハイに出るバリバリの強豪校ではないですが、区の大会で入賞する部活も多く、朝礼でもよく表彰されています。練習が少し多めの部活もありますが、ブラックというのは聞いたことがないですし、クラスの3分の1くらいは運動部で、皆楽しくやっています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す