最終更新:

164
Comment

【1263409】学校情報できたらいいな!!

投稿者: シナモン   (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:32

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

まだまだ人数の少ない中学で、
なかなかレスしにくいと感じる方もいるでしょう。

私はそう感じていますが、これからの学校生活や、
受験を考えている方にとって良い情報交換ができればいいなとおもいました。
せっかく学校別にこの日本学園ができたので、有効に使いましょう。
また、受験したけど入っていない方でも、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1871837】 投稿者: シナモン  (ID:yV5c/mPSiLQ) 投稿日時:2010年 10月 04日 22:16

高1になった我が子の日学祭は4回目。
    中学での学年のつながりに加えクラブ活動でのつながりが多くなってきたようで、
    かなり楽しんでいる様子でした。
    お天気に恵まれて今回は屋台を楽しめましたし、良かったです。
    かなりの女子高生がきているのには驚きましたが・・・
     下の子の受験のために他校の文化祭も行っておりますが
    中でも先生生徒ともに自由な雰囲気だと感じています。
     そしてそろそろ祭りも終わり、中だるみから抜き出て本気で勉強してほしいな!!
    と願う母です。

2. 【1916012】 投稿者: 6 年男子  (ID:b3IRTSSCHbI) 投稿日時:2010年 11月 11日 16:22

興味深くよませていただいております。

6年のこの時期本人いわくがんばっているのですが、いかんせん成績が伸びない男子がおります。

この板でY50位なら日本学園にかけてみてもいいかもという内容にとても興味をおぼえました。

ちょうどその位で伸び悩んでいます。

個別の塾でまわりに影響されるでなく、のほほんとすごしてきたツケがまわっている感じです。

この間の首都圏はみごとにこけてすっかり自信をなくしてしまいました。

自分ではできたつもりが、散々な結果で泣いていました。

もう無理をさせず、今の状況でがんばれる範囲の学校を選んであげるのが、親の役目かもしれないと思っ

たのです。

なんだか、質問でもない母のつぶやきを投稿してしまいました。

でもこの板をよんで、私の気持ちが少し軽くなり、無理やりハードな勉強を押しつけなくてもいい学校

あったなぁと。21日説明会に足を運びたいと思います。

よかったら、日本学園にかけてみたい親の背中を押してくれるハッピーな話題があったら、もっと教えて

ください。

3. 【1916048】 投稿者: 訂正です  (ID:b3IRTSSCHbI) 投稿日時:2010年 11月 11日 16:58

でもこの板をよんで、私の気持ちが少し軽くなり、無理やりハードな勉強を押しつけなくてもいい学校

あったなぁと。

お世話になることになったら、お勉強はハードそうですね・・・なんだか変な文章で投稿してしまいました。

4. 【1925289】 投稿者: ごえもん  (ID:ajFHpIQf0No) 投稿日時:2010年 11月 18日 23:47

野球をやりたい、と大好きな野球をがまんして一生懸命勉強して、名門校に進んだお友達が補習続きで野球どころではなく、「このままの成績では退学」なんて言われている、という話を聞くとわが子はほんとうに幸せだなあ、と思います。もちろん6年後はどうなるかわかりませんが・・・

息子いわく受験勉強でやった算数はあんまり役に立たない、方程式を習えばすぐに解けるのに。難しい問題になればなるほど、「慣れ」や、傾向をつかむ、訓練、などといった、テクニックが必要になってくると思います。特にこれから入試まではまさに「訓練」期間でしょう。私はそういった訓練が今後どれほどの役に立つのか、と思いあえてやらせませんでした。

偏差値50あれば中学校の学習を理解する実力をもっていると証明されているようなものですから、くだらないテストの攻略方法を研究するよりも、たとえば英語の勉強の先取りをするとか、漢字をマスターするとか、一生使える知識を身につけるほうがよっぽどいいと思いませんか?

今のところ息子は毎日ハッピーに通学しています。

5. 【1933163】 投稿者: 6年男子  (ID:w1mUkQH7Odk) 投稿日時:2010年 11月 26日 12:54

丁寧なお返事をいただきありがとうございました。
    お返事遅れて申し訳ありません。
    先日11月の合不合が帰ってきて、あまりのさがりように茫然としてしまいました。
    みんながんばっているのだから上がらないにしろ、こんなに下がるとは・・・
    現実を見つめて学校を見直していかなければいけませんね。

先日の説明会伺わせていただきました。
    やはり、行ってみないと分からないことが一杯でした。
    校舎の前の木々が素敵なアカデミックな雰囲気の素敵な学校ですね。
    先生がたも熱心で、親身で・・説明会に出向いた学校の中ではぴか一でした。
    こどもも一緒に行けばよかったと後悔しています。
    今後まだ予定されていいるようですので、今度は一緒に連れて行こうと思います。

去年のごえもん様のように今後に役立つ時間の使い方をしたいと思いますが、あまりの
    模試の下がりように私に気持の余裕がなく、きゃんきゃんこどもを追い立ててしまいそうです(笑)
    あと2か月悔いの残らないよう頑張ります。
    また、のぞかせてもらいます。

6. 【1936840】 投稿者: ごえもん  (ID:ajFHpIQf0No) 投稿日時:2010年 11月 30日 00:07

6年男子様
    いくら、日本学園がすばらしい、いい学校ですよ、と言っても偏差値はすばらしくないわけで、特に今まで一生懸命勉強してきたお子さんにとってはあまりいい気分のしないことでしょう。

ぜひ特待生を狙ってください。成績に応じて何種類かの特待があります。赤本は手に入れましたか?問題は意外と手ごたえがあります。お子さんにも特待生の意味(勉強をがんばっている子どもを応援する)をよく教えてあげて、モチベーションを与えられるといいですね。

その結果、成績が上がって、本来の志望校が狙えたらもっといいのでしょうが・・??(笑)

7. 【1941102】 投稿者: 男の子  (ID:CPPil0DgVTM) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:12

中学校を見学して、少人数のクラス編成でおっとりした優しそうな男の子さんが多いように感じました。とはいえ、思春期の六年間を過ごすのですから、たとえどんな学校でも、ときにはケンカになってしまったり、いじめのようなこともあるかもしれません。そのような場合は、どのようなご指導があるのでしょうか?当方、背が低くとてもやせていて、運動も苦手なため、小学校でからかわれてしまう機会が多い子供なので、男子校でやっていけるのかしら・・・と心配です。

8. 【1941843】 投稿者: バジル  (ID:rgcbNVf47ec) 投稿日時:2010年 12月 04日 15:45

皆さまお久しぶりです。

しばらく離れているうちに、随分レス数が伸びていますね。びっくりです。
    男の子 様、うちの息子も、おっとり系なので(現在中2在学中)お気持ちよく分かります。

愚息は、体格は大きいものの、かなりのマイペース君です。

でも大丈夫ですよ。クラスに参観に行くと、クラスメート同士、授業中は静かですが、休み時間になると次第にじゃれあって(笑)遊んでいます。

もめごとやいさかい、ちょっとしたケンカは、なくはないと思いますが、(うちもありました)その度に先生方も「どこまで許容しどこから介入するか」、生徒たちの様子をじっと横目で見ているといった感じです。うちの子含め、暖かく見守られているのを感じます。相談にも応じてもらえますよ。

下に弟がいますが、ニチガクに入れたいと思っています。躊躇なく、兄と一緒にこの学校に通ってほしいな・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す