最終更新:

164
Comment

【1263409】学校情報できたらいいな!!

投稿者: シナモン   (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:32

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

まだまだ人数の少ない中学で、
なかなかレスしにくいと感じる方もいるでしょう。

私はそう感じていますが、これからの学校生活や、
受験を考えている方にとって良い情報交換ができればいいなとおもいました。
せっかく学校別にこの日本学園ができたので、有効に使いましょう。
また、受験したけど入っていない方でも、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1827768】 投稿者: ごえもん  (ID:ERM2pr1476Y) 投稿日時:2010年 08月 21日 12:34

どんこ様

日本学園に興味を持ってくださってとてもうれしいです。わたしも、去年は、そして今でも少しは同じような気持ちでいますよ。

うちの場合、「なにくそ」とがんばるタイプの子供ではなかったので、「がんばれー」って、応援してくれると燃えるタイプだったので日本学園を選びました。あとは運動好きだったので。都内でこれだけ環境が整った学校は他に見つかりませんでした。

そして、期待通りそれは、それはそれは応援してくださいます。本当にありがたく思っています。

1学期はじめににベネッセの模試があったのですが、その結果が偏差値50台後半といわれている某大学付属中学校より、よかったそうですよ。

学校改革は大学入試の結果が出てから、やっと動き出すので今の入学は大きな賭けだと思います。私個人としては校長先生の方針がしっかりしていて、その下の先生方も「ぶれていない」ことがこの学校にお任せしたいと思った一因です。

また、何かございましたら何でもお尋ねください。

2. 【1827916】 投稿者: どんこ  (ID:tKVOPVLPlG6) 投稿日時:2010年 08月 21日 16:26

ごえもん様

お返事、有り難うございます。不躾な質問にも関わらず、細やかに教えていただき感謝いたします。

うちの子も、成績がさがって奮起して頑張る、と言うタイプではなく、そのまま落ち込んで投げ出すか、周りに引っ張ってもらって頑張れるタイプです。
    親としては、自分で自覚してどうすればよいか考えてほしいと思いますが、なかなか難しそうで…
    なので、自由な校風=イザとなれば助けるけど、普段は自分たちで考えて動け…という学校では大丈夫だろうか…と考えてしまい、その点こちらならのびのびと、でもしっかり子どもを見ていてくれそうな学校で、息子に合うのじゃないかと感じました。

どこに行っても本人次第で、行けば慣れるのかもしれませんが、それは行ってみないと分かりませんよね。
    それなら少しでもリスクを減らしたい…と思いました。

以前、伺った説明会で、先生が「どの子にも活躍できる場をつくってあげたい」と仰いました。
    私の心には、とても染みる言葉でした。

偏差値で学校は決めない…  最初に考えていたことですが、愚かなものですから欲目が出てきてしまいます。
    本人も偏差値の高いところを挑戦してみたい気持ちもあるようですが、どうするか分かりません。

1期生がまだ卒業されてないので、確かに賭けですね。でも、そのあとでは入学が難しくなる可能性もありますね。

上に立つ人がしっかりとしているところは、学校であれ会社であれ、小さなサークルであれ、時間がかかっても結果、成功していると思います。
    校長先生をみて、ここなら…と感じました。私のそんな「勘」はどうやら当たっているのでしょう。

これから文化祭や説明会も目白押しです。こちらにもまた、お邪魔することになりそうです。
    子どもともキチンと話したいと思います。

3. 【1828171】 投稿者: ごえもん  (ID:ERM2pr1476Y) 投稿日時:2010年 08月 21日 22:30

どんこ様

掲示板ですのであまり具体的なお話ができないのが残念ですが、うちでは日本学園が気になってから他にもいい学校があるのではないかと思い、同じような偏差値の他校もいくつか見に行きましたが、息子は日本学園が一番気に入りました。
    多くの学校が特待生制度を設けていると思いますが、学校によって制度が違うのでそのあたりも比較してみるといいかもしれません。

幸いなことに(?)この学校はあまり人に知られていませんので、学校の名前を言っても、他の人の反応は鈍いです。「うちの子は男子校に行って、部活をやりたかったので。」というとなるほど、と思ってくださるようです。これがばっちり偏差値も知られている学校だと「ああ、偏差値○○ね。」とすぐにあの表が思い浮かぶのでしょうが・・・

先生方の指導がしっかりしているため、息子の気持ちはもう6年後に向かっています。どこの大学か、ということよりも大学で何を勉強したいのかということを今から考えているので、とてもうれしく思っています。

まだ、5ヶ月あります。息子さんにあった学校が見つかるといいですね。そして、合格を祈念しております。

4. 【1828423】 投稿者: どんこ  (ID:tKVOPVLPlG6) 投稿日時:2010年 08月 22日 09:39

ごえもん様

どうもありがとうございます。充分、参考になるお話を伺えました。

息子さんの、どこの大学か、と言うことよりも大学で何を勉強したいのか… 
    このことを、もう視野に入れて考えられると言うことは、本当に素晴らしいと思います。

息子にも勉強だけではなく、人生の歩き方を学んでいってほしいと感じてます。
    どの学校も入ってみなければわかりませんが、少なくとも後悔することのないよう、納得して入試日を迎えたいと思います。

夏の疲れが出るころですね。ごえもん様も、ご子息も、お身体に気をつけてお過ごしください。

このような相談にのっていただき、本当に感謝いたします。
    また何かありましたら出没するかもしれませんが…、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難うございました。

5. 【1829925】 投稿者: シロ  (ID:2G17Olv28eI) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:16

どんこ様

遅ればせながら、日本学園を心からお勧めする母の一人です。
    「どの子にも活躍できる場をつくってあげたい」という言葉を実践してくれます。
    なぜなら生徒が少ないので、必然的にそうなるから(笑)
    偏差値が少しでも高い学校を望むのは、十分理解できますが、たぶん5つくらいの違いなら、
    偏差値を下げても日本学園をお勧めします。
    我が家も思い切ってそうしました。
    45前後なら大差ありません。50以下なら賭けてみてもいいかも?!

6. 【1830430】 投稿者: どんこ  (ID:tKVOPVLPlG6) 投稿日時:2010年 08月 24日 13:24

シロ様  

こんにちは。ご意見、ありがとうございます!

息子は虐められてるわけではありませんが、クラスでも目立たなく、自分の存在価値を見いだせないまま6年生になりました。
    学校に行きたがらないとかそういったことはありませんが、せっかくの小学校での生活、よい思い出も少なく終わってしまいそうです。
    なので、このまま地元の中学に行くよりも、心機一転できる可能性がある中学受験を決意しました。
    もちろん行ってみなければ分かりませんし、本人次第ではありますが…。
    そう思っているので、「どの子にも活躍できる場をつくってあげたい」という言葉は、いっそう染みるものでした。

どのお子さんにもスポットライトが当たる学校… 少人数の特権ですね。
    でも息子にはマンモス校よりも、ずっと落ち着ける場所になると考えてます。

この時期で、我が家はまだ明確な志望校が決まってないのですが、こちらの学校はいずれにせよ挑戦させたいな…と思います。
    まずは学園祭にお邪魔しますね。 そう言えば余談なのですが、こちらは男子校ですが、女性の先生も多いのですね。
    ほかの男子校の説明会に伺ったときは、あまり女性の先生を見かけなかったので…。
    学校の穏やかな雰囲気は、そのせいもあるのでしょうか。

中学生の生徒さんは、校外学習に行かれてるようですね。
    たくさんの楽しい思い出と、実りのある体験をして無事に帰ってこられますように。

シロ様とご子息も、残暑に負けないようにご自愛くださいね。

7. 【1841467】 投稿者: テニスボール  (ID:boa8OefDu2A) 投稿日時:2010年 09月 05日 14:17

初めまして。小6の息子がいます。
    2回ほど、オープンスクールに参加させていただき、
    息子も親もとても気に入って、志望校にさせていただいています。

今日は、テニス部について、教えていただきたくて投稿しました。
    学園のHPも 校長先生のブログを始めとても楽しみに覗かせていただいてます。
    でも、テニス部はあまり更新されてないみたいで…

部員数ですとか、練習日など、雰囲気でも何でもいいので、教えてください。
    よろしくお願いいたします。

8. 【1842395】 投稿者: モンブラン  (ID:9gOl9ILczSc) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:34

テニスボール様
    ご子息が入学志望ということと、テニス部について知りたいということで参考になればと思い投稿いたしました。昭和40年代の卒業生です。月に一度ほどOB会の件で日本学園に行きますが、そんな時、放課後のグラウンドを見に行のが楽しみです。上のグラウンドでは野球部、サッカー部が砂埃を上げて練習していました。体育館ではバスケットボール部、バレー部が練習中でした。そして下のグラウンド(コンクリート)ではテニス部がコートでウォーミングアップ中でした。中高まぜて20~30名ほどはいたと思います。背の小さな生徒達はまとまって練習しておりました。あどけない顔の生徒に声を掛けるとやはり中学生とのことでした。中学生から高校生まで一緒に練習でき、とてもいい雰囲気で頼もしいなあと思いました。私が在学中のときより部員は多いなあと思いました。なおテニス部の歴史ですが、日本学園創立100周年記念時に配られた資料本「百の年輪」を見ますと昭和24年8月「マッカーサ杯争奪全国軟式庭球大会」のダブルスで優勝しており、当時の日本学園は全国的にもかなり強かったようです。ぜひとも来年の4月はテニス部でラケットを振って練習している姿を拝見できれば嬉しい限りです。テニスボール様、幾らかは参考になりましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す