最終更新:

27
Comment

【2718918】26年共学

投稿者: ガマガエル   (ID:Kh2s7wuo8UE) 投稿日時:2012年 10月 10日 16:38

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

今、HPの覗いてビックリ!!
なんと安田学園が共学になるそうです。
確かに共学の波は押し寄せて、ついに…です。

校舎は綺麗ですし、一クラス当たりの人数は少ないし、女子を受け入れる余地はありますよね。
それに立地的に女子校は少ないし…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2964726】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:WkcTGJuwHOM) 投稿日時:2013年 05月 13日 10:57

    日大一中が共学になったときも
    えっ!だった。

    市川学園が共学になった時も。

    遂に安田まで。

    伝統、守ってほしいな。

  2. 【2972908】 投稿者: 通学圏内  (ID:tXN4OvZ.8IY) 投稿日時:2013年 05月 19日 12:17

    HP見ました。

    小5になる娘は、中学女子の制服は「可愛いね」と好評。
    ただし、高校生のネクタイは「好きじゃない」とのこと。
    個人的な好みですけど。
    私は、中高ともに女子の制服は素敵だなと思いました。

    男子の夏服シャツは、微妙だと思う。
    どこぞの少女マンガの世界。
    そして、中学男子の制服。
    たとえコシノジュンコのデザインだとしても、申し訳ないがいただけないなと。
    現在の学ランの方が素敵だと思う。

  3. 【2973262】 投稿者: 制服  (ID:ERop2gERUig) 投稿日時:2013年 05月 19日 17:07

    中学と高校が別の制服ってどうなのでしょう。
    そういう学校もあるけれど、我が家は敬遠しました。
    理由は不経済だからです。
    同じデザインであっても、6年間のうち、一度は買い替えが必要になります。
    特に男子は子供によって、時期が違います。
    うちは兄は中三に上がるとき、弟は高一の秋に新調しました。
    安田の学ランはいいです。
    シンプルでしっかりしていて、裏地がステキで、丈夫で。
    卒業間際にその良さが実感できました。

    ブレザーでもエンブレムを変えたり、スカートやズボンの柄を変えたりするのはよいと思います。ネクタイの色や柄を学年ごとに変えたりすることはできます。

    中学と高校が全く違うデザイン、我が家でしたら敬遠します。
    経済的に余裕があって、「あれも着たい、これも着たい」というご家庭にはよいとは思いますが。

    リーズナブルで質実剛健、安田のイメージでした。
    それを全く変えるのか、または学校自体がどこを目指すのか、
    そこを、原点を考え直すことが大切だと思います。
    安田学園にお世話になって、一番思ったことは、試行錯誤の学校という感じでした。
    この機会にしっかりした理念を持って、学校を改革されることを願っています。

  4. 【2978823】 投稿者: 最悪  (ID:QNdGTlbpfks) 投稿日時:2013年 05月 23日 22:01

    全くの部外者ですが、知り合いの息子さんが中学より入学、一浪したものの国立理系に進学、
    誰でもが知ってる一流企業へ就職。

    このお母様、中学受験で全滅してしかたなく安田へ進学したものの、息子さんはトップになり、
    授業料免除となり、本当によい学校!とおっしゃっていらっしゃいました。
    私の中での安田学園、よいイメージです。

    アラフィフなので、昔の工業科があった頃も存じておりますが、見事進学校化にシフトしているなぁと思っていました。
    安田財閥がバックホーンにあるので、当時の高卒の就職もよかったみたいですよね。

    このエデュのバーナーをクリックし、制服を見て「うわ、最悪」と正直思いました。
    今のままがいいですよ。
    学校に電話しようかしら、制服変ですよって。

  5. 【2979081】 投稿者: 通りすがり  (ID:feW9UHSCgps) 投稿日時:2013年 05月 24日 06:22

    安田学園の伝統はどうでもいいですが、
    本当に新しい男子の制服は最低最悪ですね。
    特に冬服!
    あんなものを着させられる男子の気持ちを
    考えると、、、、、
    まあ、これで逆に安田レベルに落ちないように
    一層頑張ろうとする受験生が増えますね。

  6. 【2980542】 投稿者: オノヨーコさんは  (ID:Qe7kjLb74mo) 投稿日時:2013年 05月 25日 10:59

    安田善次郎翁の曾孫なんですってね。
    「前衛芸術家」という印象だったヨーコさんですが学習院出身のお嬢様で喋り方も上品ですよね。
    安田学園とオノヨーコさん。
    意外なところに接点があるのだなと思いました。

  7. 【2981934】 投稿者: したまち  (ID:ERop2gERUig) 投稿日時:2013年 05月 26日 18:42

    昔、安田は下町の学習院、って言われていたそうです。
    学習院の制服は上品です。

    今日、たまたま目にした雑誌に、ある私立中高が取り上げられていて、校舎新築、
    制服をリニューアルしたそうです。
    そこも、確かKOSINOZYUNNKOデザインで、中学女子はセーラー型、男子は詰襟
    高校はブレザーでした。
    それが、中高男女とも同じブレザースタイルで、ネクタイなどで変化をつけています。
    夏服は全く一緒だそうです。
    どうして、その学校が制服を変えたのかその理由を考えたほうがよいと思います。

    偏差値も進学実績も安田といい勝負。
    どちらにも通学可能なら、そちらの学校を選びます。

  8. 【2982260】 投稿者: いやいや  (ID:LYgzkcvQ4Dk) 投稿日時:2013年 05月 27日 00:07

    かつての下町の学習院は、近くの日大一中ですよ。
    安田は工業科、商業科のある良く言えばバンカラ、ヤンチャな子のいる実業高校でしたが、
    進学校化、共学化で改革中ですよね。
    みなさまと同じく、新制服はいかがなものか、、、?!ですね。

    したまち様の言われる学校、どちらでしょう?気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す