最終更新:

18
Comment

【5688664】進学理系選択コース

投稿者: わらびもち   (ID:9HLeeDAN28c) 投稿日時:2020年 01月 02日 00:43

カリキュラムを見ると「進学理系選択コース」では数Ⅲが履修出来ないようですが本当なのでしょうか?

理工系学部だと数Ⅲなしで受験可能な大学はかなりの下位校になります(但し、数Ⅲ知識無しで理工系に入ると困ると思います)。ちなみに日大生産工学部(偏差値40)あたりでは必須としている学科があります。

志望校、学部学科によって「選抜理系コース」に入ることができるのでしょうか?選抜という名前だから成績順のような気がしますが・・・成績順であれば上の例で出した日大生産工学部希望の学力では選抜理系には入れないと思いますが、選抜理系漏れ=受験科目が履修できないということになり、もっと下位大学を志望するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6432573】 投稿者: 保護者  (ID:yn9MpfMlxoI) 投稿日時:2021年 08月 02日 16:20

    IT系への進学は結果的に良かったのではないでしょうか。
    これからの時代、専業主婦が出来る女性は限りなく珍しくになっていく中、推薦で入れる学校から就ける職業で果たして生活の糧を得られるか。
    かなり厳しい現実が待っていると思います。

  2. 【6509249】 投稿者: OGガール  (ID:CmoUoQKXrpM) 投稿日時:2021年 10月 07日 01:22

    理系はそもそも英語・数学がトップクラスにいないと致命的です。なんとなくリケジョといっても・・現実は過酷で厳しいです。数学Ⅲできますか。
    なんとか適当な大学に行けても、数学的な思考力がないと結局ついていけません。

  3. 【6513494】 投稿者: 既卒生親  (ID:dlqBZYBLxe2) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:55

    なんとなく文系ジョは英語・国語がそれなりに出来ても大卒後就職はかなり厳しいです。
    法律や経済を学んでも企業には求められません。
    会社のデスクワークでもそんな知識は使いません。

    みんなコンピューターを使い、情報を処理して作業します。
    一昔前の文系大学が今の理系の情報系学科と考えるとしっくりくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す