最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。

横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・

学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4678193】 投稿者: 悩む志望校  (ID:wWYiZRXBTOw) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:02

まず最初に、たくさんのアドバイスありがとうございます。

そして、一応ですが、投稿者名を私は「悩む志望校」で書いています。
    一度間違えて「迷う志望校」にしてしまいました。。

たくさん出てくるライブの件ですが、私が目にしたものは全く別のもので、ライブの件はここに出てくる書き込みで知りました。
    ですので、内容は書かれているところからの想像ですが、ライブに制服で行くこと自体、そんなに悪いことだと捉えていなかったのでちょっと驚いています。

子供にどうSNSと付き合うか話す上でも、保護者の方が取られている対策はとても参考になりました。

そもそもは、学校名を出して書くことや、ちょっとここには書けないような内容を目にしてしまったことが衝撃だったのです。
    わざわざ学校名を出すということは、全国の人に知ってほしいほどそれだけ学校に対する色々な不満があるのかな、とも考えてしまったのです。
    大げさですが。

それで、説明会や文化祭では分からない普段の学校の様子が知りたいと思ったのです。

学校選びの難しさ、ネット情報の危うさも考えることが出来ました。

しっかりした考えの保護者の方がいることもわかり安心しました。

全く違う方向へ行ってしまいすみません。

沢山のお話を聞かせていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

2. 【4678280】 投稿者: なるほど  (ID:UZEiHdHhCmU) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:30

保護者様の良くない所は他校を持ち出して自校上げをするところかなと思いました。
    たくさんの学校を知っていらっしゃるのですね。
    しかし、それはその学校について話した方がほんの一部分を語ったに過ぎないでしょう?
    横共の保護者様が横共について語られているのは良いとして、
    横共の保護者様が少し聞きかじった程度で他校を持ち出すのはおかしな事ですよ。
    ただ、横共についてはよくわかりました。ありがとうございます。

>スレ主様
    個人的には制服でコンビニや商店街立ち寄り禁止の学校の生徒が、制服でライブハウスへと言うのが衝撃でした。
    さらにそれを公開してしまっている事もビックリしました。
    テニスをやっていたら週末に友人とテニスへ行くこともあるように、
    バンドを組んでいたらライブハウスで演奏したいでしょうから、その点はわたしもあまり気になりませんでした。(考えがゆるいのかも知れませんが…)
    お陰さまで近隣校のSNS事情が透けて見えました。ありがとうございます。

3. 【4678797】 投稿者: 一連の流れから  (ID:Nlvrilu5oec) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:04

世間のイメージ→校則、罰則厳しい
    Twitterでの生徒の不満→世間のイメージ通り
    制服でライブハウス→えっ!?あの横共が許容!?
    様子をTwitterで公開→あれ?横共って案外ユルいの?

謎は深まるばかり。
    ライブを見に行って、文化祭も見に行けば良いかな。

4. 【4678923】 投稿者: 今の時代  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:41

現役の保護者です。

色々、書いてきましたが、
    他の中高生含めて、
    昔もそうだったかも知れませんが、
    中高生の時期は、様々な事、問題が有るのは、
    変わらず、
    今の時代は、昔、見えなかった部分が、
    見えてしまっているだけかもしれません。
    それが、又、余分な不安を増加してしまっています。

だからこそ、娘の昔の同級生の親御さん達との交流を未だ続けているし、保護者同士の交流もしてます。

毎回、ほとんど、子供の話ばかりで、
    皆様、真剣に情報交換をしています。
    いつも、ありがたく思っています。

>世間のイメージ→校則、罰則厳しい

校則は厳しいです。少しでも、校則を破ると
    保護者呼び出しです。
    でも、罰則は、厳しいとは、思ってません。
    基本、生徒を信じており、
    直ぐに、停学、退学になるわけでは有りません。
    細かく、何度も指導されます。

>Twitterでの生徒の不満→世間のイメージ通り

世間のイメージは、良くわかりませんが、
    不満の内容は、普通の中高生の内容。
    ちょっと幼稚かな。

>制服でライブハウス→えっ!?あの横共が許容!?

これは、学校側は、許容してるわけでは有りません。一部の生徒が、調子のってしまいました。
    学校側、生徒達の間でも、問題になりました。

>様子をTwitterで公開→あれ?横共って案外ユルいの?
    緩いって、意味は、難しいですが、
    学校側は、緩く有りません。
    生徒側は、幼稚で有り、ITリテラシーが、低いって、
    感じでしょうか。
    これもきっちり、ルールを守って、SNSを利用している生徒達で、問題になりました。
    それと、ギャップですが、
    ほとんどの生徒は、(中高生全体)、スマホを持っていません。
    (この部分は、今の時代とギャップを感じます。)
    問題が起こっていることにも気づいていません。
    スマホを持っていない生徒達が、
    世間のイメージに近いかもしれません。

何れにしても、
    今の時代、見えなかった事が、
    見えてきただけだと思います。

5. 【4678935】 投稿者: 補足です。  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:52

ライブをしてる人達は、一部の人達です。
    文化祭の方が、校風がわかります。
    そのまま、横共のイメージと思わないで下さい。
    ほとんどの生徒は、びっくりするぐらい、地味で、真面目です。

自由で、不真面目な娘を持っている保護者としては、そのギャップで、いつも頭を痛めています。
    (校則だけは、守ってくれていますが。)
    ライブも制服では、当然行かなかったのですが、
    勝手に様子をUPされた事に怒りを
    おぼえていました。

6. 【4678982】 投稿者: …スマホに関して(保護者)  (ID:QUJlA7uNw2E) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:41

スマホ持ってる子は9割以上だと思いますよ。

クラス、学年、部活、等のライングループを見ると9割くらいの人数が参加してますよ。

真面目な子が多いけど、ごく一部調子にのる生徒もいるのは確かです。
    これは、どの学校にも言える事だと思いますよ。

活発な子が多い学校だって言われてる所にもおとなしい子がいるように。

7. 【4679020】 投稿者: 一連の流れから  (ID:Nlvrilu5oec) 投稿日時:2017年 08月 22日 14:32

レスありがとうございます。

ライブや制服姿の投稿など学校は把握しているんですね。
    それでも削除したり鍵をかけたりしないという事はうっかりではないんでしょうね。反抗?
    そして、親も学校からの注意を聞き流しているのでしょうかね。
    それはそれで不思議な感じがします。

8. 【4679077】 投稿者: スマホの利用者  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:58

高校生 3年生では、9割程、利用しているかもしれませんが、低学年になればなるほど、
    利用者の割合が減っています。
    (保護者の皆様型に学校側で、アンケートした結果)

中学3年生時点では、3分の1ぐらいしか、
    利用者がいませんでした。

我が家は、危険管理のため、
    スマホの利用内容をガラス張りにしてるので、
    他に生徒の利用状況を把握してます。

学校側も保護者に、スマホの利用を
    推奨していないため、ガラケで、LINEを利用してる生徒もおります。

ただ、ここ2、3年に関しては、中学生の生徒も
    携帯の利用マナーが、悪くなっており、
    問題になってます。

ご参考にして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す