最終更新:

123
Comment

【1288170】日本女子大附属中のイジメって有名な話??

投稿者: びっくり!!   (ID:3X3FWgc2nYI) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:56

以前知人から、こちらの学校のいじめ問題が、凄まじいと聞いたことがあります。
まるでドラマのワンシーンのような話で、にわかに、信じがたいな・・・と、半信半疑に思っていましたが、今年入学した子供のお友達関係から、もっと壮絶な、イジメの実体を伺いました。なんでも、幼稚園→初等部などからの内部生が、凄まじい勢いで、内部外部問わず、強烈なイジメを展開していると。それでも中学になるとかなり落ち着くそうですが、名残はまだまだあると聞きました。

こちらのエデュ版でも、色々書かれているみたいなのですが、如何なのでしょうか?親戚の子がこちらを中等部で入学を検討しており、知りたがっております。本当のところを・・・・知るのは難しいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1448418】 投稿者: だいず  (ID:zzsJTiYGXKw) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:26

「完全に先生方の火消し」「書き込みに信憑性」「他でもこの学校の噂」「こんな怖い学校」・・・
    個人的には、このような断定的な書き込みをする「怖い」さんのほうが、怖いような気がします。
    娘がふたりお世話にになっていますが、のびのびとした良い学校ですよ。
    さまざまな人との関わりのなかで、人の気持ちのわかるやさしい娘に成長しました。
    この学校にいかせて、本当によかったと思っております。
    あまり不安をあおるような発言はひかえましょう。

2. 【1448483】 投稿者: 怖い  (ID:FVVso.icqNY) 投稿日時:2009年 10月 01日 13:15

ツララさんの書き込みに反応している方、皆さん指導口調なんですもの(笑)

本当だとしても、現在でも保護者に通達があるような酷いイジメがあるんでしょう。
    生徒も保護者の方もいじめはいじめられる方にも問題があるというお考えで。
    怖いですよ。

滑り止めに考えていたけど、娘に相談して考え直します。
    ツララさん、辛かったでしょうにありがとう。

3. 【1448819】 投稿者: まずは、話をききませんか?  (ID:mzyI86B6DvE) 投稿日時:2009年 10月 01日 17:51

ツララさん以降に投稿なさった在校生のお母様、在校生の方々の皆様、ご自分の意見を述べるばかりで、誰一人、ツララさんの話を聞けたうえでお話なさった方はいらっしゃいませんでしたね。
     「いじめ」そのもの、いじめの加害者に対する、ご意見もありませんでした。(あるとすれば、「いじめはどこにでもある」ですが)
     いじめにあわれた方に、話がずれた「正論」。(「いじめ」の問題と学校があうあわないのお話は別なレベルの問題です。)
     また、最近、クラスで「いじめ」が起こった生徒さんの、いじめに対する考えは
     「勿論、いじめで傷つくのは被害者です。けれども必ずしもいじめられている側に悪い所が無いとは思いません。人間誰しも悪い所はあるのですから。そこを直していくという事も大切だと思います。」
    として、まとめられていました。

先生のお話もそのようだったのでしょうか?もし、先生はそのようにおっしゃらなかったのであれば、もう一度、いじめに対して先生が生徒さんや、保護者の皆様にお話なさったことを反芻されてはいかがでしょうか。

次のような書き込みもありました。 
    親として一番の関心ごとは、
    いじめの有無か?ではなく
    いじめに対する学校側の対応と対処が
    信頼に値するか?だと思うのです。

私は、それに、先生、生徒、保護者の意識もつけ加えたいと思います。

私は、ある立場上、あちらこちらの学級にお邪魔して、先生や生徒さんに出会う機会をいただいています。その経験から、
     ①子どもは周りの大人の意識を浸透させられる。
     ②相手の気持ちをおもいはかろうとする雰囲気のある学級は「いじめ」がおこりにくい。(特に先生など周りの大人がそのことを大切にしている)
     と考えております。

相手の話をきける土壌がなく、自己主張を続けるならそれは、自己中心になります。自己主張ができる子どもと、自己中心的な子は違います。

様々な学校があります。教育方針、説明会、文化祭の展示物(生徒さんが書いたもの)、先生や生徒さんとの会話で、その学校が、何を大切にしているのかおよその雰囲気はつかめると思います。(また、富裕層の方がみな同じ価値観ではありません。)

最後にですが(こちらの小中学校とは関係がございませんが)
    私の周りには、ご自身は、小学校から私立ですがお子さんは、小学校は公立、上のお子さんは、小学校から私立ですが、下のお子さんは小学校は公立という方々がいます。(小学校から私立という方々もいます。)
    その中には、ご自身、お子さんがいじめにあったわけではないが、いじめられている子の周りの様子(先生、学校、生徒、保護者)をみて色々考えて・・・という方々もいらっしゃいました。
     (そのときはどのようにしてよいかわからなかったようですが、年数を経て、いろいろと経験を積んだ中で、それぞれの考えにいたったようでした。最終的にはみなさま、満足のいく学校を選んでいらっしゃいました。)

いじめのように大事な問題ほど、なかなか考えがまとまらず、言葉にできないこともあると思います。(その中で、ご自分の意識がどこにあるのか振り返るのも大事なことです。)学校にいじめがあるといいますが、そのいじめをつくるのもなくすのも、人です。

4. 【1451131】 投稿者: 各駅停車  (ID:GkjhzZefCw6) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:23

娘が在学中ですが、学費や環境、友人関係を考えると
    もう1度受験するチャンスがあったら、受けません。
    いじめなどは人間が集まれば少なからず、あることなのかもしれませんが、学校の対応がひどすぎます。
    娘の抱えたトラブルで何回か先生方と話しましたが、あまりに人の気持ちがわからない方ばかりで唖然としました。
    小学校時代は別ですが、中高の先生方は酷いです。
    休みも多いし、この時代に週休2日、もう少し学校選択を小学校の時に考えるべきだったと娘に申し訳ない気持ちです。

5. 【1452852】 投稿者: 胸が痛む  (ID:S0YhCKAKpO2) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:51

小学6年生の娘がおり、こちらの中学を受験予定でおります。
    つららさんの書き込みを読み、またいろいろな方々のコメントに胸が痛みました。つららさん、私は、いじめはいじめられた側には全く責任はないと思っています。いじめた側が100%悪いです。つららさんが在学中に大変つらい思いをし、周囲から助けが得られなかったことは大変悲しいことです。この書き込みをする際にも、かなりつらい思いをされたのだと思います。でも、つららさんのようなつらい思いを、在校している生徒やこれから受験する方々にしてもらいたくないという気持ちで書き込みをして下さったんですよね。どうもありがとうございます。

いろいろな学校の説明会に出席していますが、いじめについて話をする学校もあれば、一切触れない学校もあります。ある学校では、「休み時間や昼食の時間はいじめが発生する時間」として、必ず先生が教室にいるようにしているとおっしゃっていました。昼食も自由にとるのではなく、席順に班を作ってとるようにしていると言っていました。そこまでやらなくても。。。という声があがりそうですが、私はこの学校の「いじめが起こる前に対策を」という姿勢に感心しました。日本女子大附属中学の説明会では「いじめ」の話は一切ありませんでした。もう一度出席する際に質問してみようと思います。実際にどのように対応されているのか知りたいです。

6. 【1453942】 投稿者: 私も怖い  (ID:MhgXt6yvbHc) 投稿日時:2009年 10月 05日 15:24

特に「寄り道」さんの書き込みが怖いです。

7. 【1458176】 投稿者: こ、怖い  (ID:w/AtE0s3fs2) 投稿日時:2009年 10月 08日 12:40

あまりの怖さに震える・・・そう、特に・・・。
    ツララさん、よく耐えました。
    これからの、人生、明るく頑張ってくださいね。
    応援しています!

8. 【1458939】 投稿者: やっぱり怖い  (ID:iKu1Mc68Tok) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:48

この学校を良い学校と言う方は、きっとイジメている側なのでしょうね。
    イジメている人は、いじめられている側の気持ちなんてわからないですものね。
    人の気持ちや痛みがわからないって恐ろしいことです。

私は、つららさんの辛い経験を読んで本当に胸が痛みました。
    中2で不登校になって、そのあと高校も進学されたのでしょうか?
    私が、つららさんの親だったら、すぐにでも転校を考えたと思います。

学校側も何も手を差し伸べなかったとしたら、あまりにひどい。
    つららさんの青春を返してあげたいですね。

私立校だから個性的な生徒が集まるとは言っても、
    イジメが起きやすいのはやはり教師や保護者など周囲の大人が作り出す雰囲気が、大きく影響すると思いますね。
    うまく言葉で言い表せないですが、「弱肉強食」のような、力のあるものだけが繁栄する、みたいな論理が教育の場にあるのは怖いと思います。
    だから子供たちも、自分が優勢な立場にあればそれでいい、いじめられるは本人が悪いから、なってしまうのではないでしょうか。

「学校になじめないのは本人の責任」と言わずに、どんな子でもその学校の生徒である以上、ひとりの人間として尊重し大切にしてくれる学校に、我が子を預けたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す