最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7210292】 投稿者: ミコ  (ID:uTmvpFrwpqU) 投稿日時:2023年 05月 15日 08:59

高校の評定についてお聞かせください。
    一般的に、今の私立高校は殆どが絶対評価で成績をつけていると思いますが、捜真さんも例に漏れず絶対評価で成績表をつけられているのでしょうか?
    また絶対評価でも5の人数の割合などは決まっているものでしょうか?

学校によって評定の付け方が甘いところと厳しいところがあると話に聞きます。
    あまり厳しめなところですと推薦に不利な場合があるで入学を検討しているところです。
    またテストの点以上に、レポートなどを重視する学校ですと、先生に気に入られた人が優位な気がして少し引っ掛かりも感じてしまいます。
    授業態度を良くし、提出物も出し、定期テストをそれなりに頑張ったとして…5の成績を取るのは相当厳しいですか?
    在校生の生徒様、その保護者の方などいらっしゃいましたら、少しでもお話を伺えたらと思い、書き込みをさせて頂きました。宜しくお願い致します。

2. 【7210369】 投稿者: ここでお伝えは難しいと思う  (ID:wTXyCf3CmGE) 投稿日時:2023年 05月 15日 10:18

無関係者がでてきてすみません。うちも受験を考えていて、捜真も候補にしています。

捜真にかぎらず、成績の付け方は、このような掲示板でかけないと思います。多くの学校が絶対評価でつけているとおっしゃいますが、学校が其のような情報を教えてくれるのでしょうか?

上にふたりいますが、同じ大学でも、高校により学校に出す推薦基準がちがいました。また、掲示板ではないですが、成績のつけ方を第三者に伝えて、保護者会がひらかれるレベルまで話が膨らんだこともあります。それくらいリスクも伴うので、在校生や保護者は、残念ですが回答できないと思います。捜真さんは知りませんが、上の子の学校の先生はこういうところ、結構みてました。

こちらは推薦枠も豊富でそれがとぎれないこと、むしろ増えていたりもするので、卒業生が大学で実績を作っているように感じます。それは、推薦されるべくしてされている人がいくからだと思います。

もし知りたい場合は、説明会で先生に聞くのが近道かと思います。教えてくれるかはわかりませんが。

個人的な話になりますが、私は大学進学はもちろんですが、生徒さんにチャレンジさせてくれる学校だと感じて興味を持っています。ホームページで、何かの賞を受賞した方のお話とか卒業生のお話とか拝見し、学業にプラスして、挑戦させてくれる学校だから、それが進路につながるのではないかと。

推薦豊富な点はたしかに魅力なので、思い切って個人で質問されてはいかがでしょうか?教えてくれるかはわかりませんが、ここよりは正確な情報がえられると思います。

3. 【7211811】 投稿者: もしも、、  (ID:Bx/yOnL3K5U) 投稿日時:2023年 05月 16日 13:25

具体的に行きたい大学があるのでしょうか?その大学の附属中高はありますか?そうなら、推薦豊富な捜真より附属中を目指すほうが確実です。いくら推薦の数が多くても、毎年必ずくるかはわからないです。

誰にどんな成績がついているかはわからないのではっきり言えませんが、卒業したうちの娘たちについては実力通りの成績だったと思います。

昨日ホームページを覗いたら、今春の卒業生、大学は随分健闘されたと感じました。捜真は中学偏差値が異常に低いので、そのイメージで捉えている人には、進学は悪くないんだなあと思ってもらえるかもしれませんが、、どうかな?

さて、進路ですが、学校から口を酸っぱくして言われたのは、"大学名で進路を選ばないでください"でした。有名な大学の指定校が使い切られない理由のひとつは、そこです。自分なら○卒と自慢したくなるような大学の指定校がかなりの数使われずに終わった気がします。でも、捜真のカリキュラムの中で過ごせば、学部学科重視になっていくので、そのあたり親御さんは心配しなくても大丈夫です。

学部学科選択は、本人の意思や特技をもとに決めるかと思います。そのとき、志望系統の推薦がきていたら申し込むというパターンだったと思います。

上の方も書いていますが、評定とかってかなりデリケートな点だから、ここには誰も書かないと思いますよ。だめもとで説明会等で個人できくのが、ベストかもしれませんよ。

あと、、捜真だけでなく、真面目にやっている子に、あえて悪い成績はつけないと思いませんか?捜真はボランティア他、先生方から誰か手を貸して!という機会も、多々あったかと思います。そんなときに積極的にがんばれば、案外覚えていて下さるものですよ。

ふつうに真面目に積極的にしていたら、いい方向がみつかりますよ。

頑張ってください。

4. 【7225544】 投稿者: 良いご縁となりますように  (ID:N52WcOKRcls) 投稿日時:2023年 05月 30日 21:25

いろいろと心配されるお気持ちわかります。

私自身、共働きで大企業の管理職でリクルーターもしており
    グローバル案件も担当しおり、海外の方とお話する機会もあります。

昨今の日本の大学受験事情も、米国の大学受験などを真似て、総合入試枠が拡大し、高校でどんな活動に前向きに取り組んだか、その人の意欲やコミュニケーション能力など、ポテンシャルを含んだ入試に変わり、良い傾向だと思っております。

社会に出て会社など組織に入り活躍できる人財もやはり、決められた問題を暗記できる人ではなく(暗記ものは、どんどんシステムに置き換わる時代なので)、情報を活用したり、期日通りにレポートを提出する、人との信頼を築き、人との関係性も大切にする人だからです。

(日本は、首都圏の中学受験が最も、偏差値順のクラス分けや席順など、自己肯定感も下げ、日本の子どもの育成を妨げているのではないかとも、思っております。学校側も大学生と違い、小学校のうちから差を見分けるのは難しいかもしれませんが。。)

なので、捜真に限らず
    成績評価はある程度レポートを期日に間に合い出せるか
    前向きに取り込んでいるか、先生との関係性も含めて
    関係する点もゼロではないと思いますが

いずれ社会に出たら必要になる能力で、
    大学に出たあとの企業面接などでのPR力(これこそまさに、非認知能力です)を鍛えてもらっている、と とらえ
    評定の低いところは、どうしたら上がるかを分析、対策検討を10代のうちから訓練する機会と 捉えられては、いかがでしょうか?

明らかに点数が良いにも関わらず、評定が低すぎたり
    万一先生からパワハラ的なことを感じる場合は
    捜真の先生方は 親身に相談にのってくださり
    そうした批判にも耳を傾けてくださる方々です。

うちの娘は偏差値的には上位の学校もいくつか合格しておりましたが、捜真生の先輩たちとの面談機会あり、
    その受け答えがとても素晴らしく
    仕事の採用面接や、仕事関係者の人で「仕事ができるな」と思える人と似た雰囲気を感じて、娘もこうなってくれたらいいのにと願望もあり(笑)こちらを 選びました。

果たして、娘が近づいているかは不明ですが。。
    毎日20分の礼拝の時間、毎年ある進学校にあるような勉強詰め合宿ではなく
    命のことや、神様のこと、自分のことなど考える御殿場の合宿の開催など、本当に大人になったらプライスレスだなと思える空間に10代で経験させていただけるのが、1番価値があると感じていて、思春期も落ち着いてきたところです。

勉強面は、4.x以上の評定はとれているものの、苦手科目には苦戦したり、弱いところをどう上げようかなど、悩んだりしつつも
    自分なりに 推薦 を意識して、生活リズムや学習態度なども少しずつ客観的な目線も養い努力してます。
    外部模試もそれなりに成績がんばってるので、推薦受けない可能性もあり、実際使うかどうかは?ですが、、総合入試に強い捜真の特徴は、非認知能力を鍛える機会もふんだんにあるということなので、捜真を候補に選ばれるならば、または捜真以外も推薦を視野にいれるなら
    そうした 非認知能力を鍛える機会と捉えて(成績がダメだからといって、昨今の総合入試は、評定だけでなく、部活でのがんばりなども評価対象です)みてはいかがでしょうか?

お嬢様、そして、ご家族にとっても、受験や貴重な10代の学生生活を通じて 自らの幸福度を上げていく力を養う、最も大切な非認知能力が育つ機会になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す