最終更新:

33
Comment

【5778161】やはりお金持ちが多いですか?

投稿者: 憧れの学校だけど…   (ID:eN4xlg2i5Js) 投稿日時:2020年 03月 03日 21:02

新小6の娘がおります。

中学受験を視野に入れ、5年生から通塾しております。

文化祭に行ったところ、娘が大変気に入り、第一志望となりました。

ただ、こちらの学校は小学校からあるお嬢様学校なので、
我が家には敷居が高く感じております。

お友達付き合い大変ですか?(親も子どもも)
やはり、お金持ちの方が多いですか?一般的なサラリーマン家庭は少ないですか?

我が家は一般的に一人っ子が中学受験できるであろうと言われている年収800万ちょっと(一馬力)なので、
その程度の家庭ではやはり子どもが惨めな思いをしてしまいますか?(そして親も…)

どんなことでも構いません
(止めておいたほうがいいのでは…という意見でも構いません)ので、実情?を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5778529】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:M9yxOVyt6c6) 投稿日時:2020年 03月 04日 06:27

    どこの私立もそうであるように、様々な職業の家庭で、我が家含めサラリーマン家庭も多いです。
    親も子もそのような事を気にしている方は聞いたことありませんし、お母様方もご主人やご自身の職業を話題にするようなことはないです。
    子供が楽しく通えればそれ以上のことはないかと思います。

    お嬢様にご縁がありますように。

  2. 【5778547】 投稿者: 知っている限りですが  (ID:cWE/zNrqM3Q) 投稿日時:2020年 03月 04日 07:07

    生徒さんは直接知りませんが、自宅に錦鯉が泳ぐ池があるお宅のお嬢さんもいれば、我が家のマンションにも通っていたお嬢さんもいます。
    我が家は信者ではないのですが、教会に通っていた頃知り合った保護者は皆さんとても堅実で育ちが良い奥様ばかりで、ご一緒すると楽しい方ばかりです。
    我が家も娘の時に見学に行きましたが、一山全てを使った落ち着いたあの校舎、暖かい雰囲気。通学時間の関係で諦めましたが今でも心惹かれます。
    たまたま私の周囲には、裕福なご家庭が多いですがそれをひけらかさない校風ですし、普通のサラリーマン家庭のほうが多いようですよ。
    どこにでも裕福なご家庭は一定数いらして我が子は山手の一番地味な学校ですが、よくよく聞くとびっくりするような裕福なご家庭が多いですが、我が家を含め普通のサラリーマン家庭が一番多いです。

  3. 【5779569】 投稿者: それほど裕福な家ばかりではない気が  (ID:GV9goIlXpps) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:47

    裕福な家も確かに一定数ありますが
    多くはサラリーマン家庭です。
    東京では1000万もらっていても、家族構成によっては
    私立に子ども通わせるのは大変ですから
    そんなに余裕のある家庭ばかりではないと思い
    ます。800万あれば十分なのでは?

  4. 【5798057】 投稿者: 一般論  (ID:.x9/jTzqnz2) 投稿日時:2020年 03月 17日 10:25

    私立中なら公立中と違い学費が払えないような家庭がいないというだけで大金持ちもいれば一般会社員もいます。要は下位層がいないというだけで上はピンキリです。

    一般論として小学校付きが富裕層が多いのは仕方がないです。小学校6年間私立へと考えてる人たちなのですから。サラリーマンでも祖父母が資産家という方が多い。
    中受組で全くお金持ち感のない無宗教共学中高(小なし)にもすごい金持ち自営がいたりします。自由な校風が好きな人ですね。

    要はどこに行っても上見たらきりなしです。そりゃ都心の学習院青学成城玉川などは神奈川の中堅私立とは桁が違うかもしれませんが…

  5. 【5809672】 投稿者: さくら  (ID:3ETt4co0Zj6) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:43

    我が家も普通のサラリーマン家庭です。
    入学前は同じように思っていましたが、入ってみると
    普通です。裕福なご家庭の方もいらっしゃいますが、
    あまり前面に出さないというか…。
    兄の学校がきらびやかなので、清泉は堅実な印象です。

    友達付き合いも、平日は帰ってから遊ぶ時間もなく、お休みに映画に行ったり長期のお休みにテーマパークに行ったり、という感じです。頻繁にならないように言っています。

    娘の話を聞いていると、内部外部は気にすることなく楽しくやっているようです。

    一例として、ご参考まで…。

    のんびりしたいい学校です。ご縁がありますように。

  6. 【5812626】 投稿者: ん~  (ID:AAUMca552CI) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:04

    何を気にされてるか今ひとつ分かりかねますが。
    裕福か?
    と聞かれれば裕福な家庭は多いです。ちょっと考えてみればわかりますが、清泉にかかわらず、私立小学校に通わせるご家庭が裕福でないはずがありません。
    父兄に関しては、成金趣味というか下品なセレブ気取りひとはまずいません。
    むしろ内面から滲み出る品の良さというか育ちの良さを醸し出している父兄は大勢います。なので、まぁ気の持ちようではないかと。どうしても気になるのであれば、バザーの際に父兄を観察すれば良いかと。だいたいあんな感じです。
    子供に関してもしかりで、お金を自慢するような子はあまり聞かないです。
    各ご家庭とも金銭の躾もよく行き届いてるみたいで特に気にすることはないのでは。

  7. 【5949779】 投稿者: ケセラセラ  (ID:eKt9YavV87I) 投稿日時:2020年 07月 17日 23:38

    「下品なセレブ気取りひと」はよく分かりませんが、
    保護者会のなどでの動物系の香水や服装には、時折内心鬱々とします。
    あと、他校では「それでは讃美歌~を」と言われると保護者は自然に立ち上がり、頌栄に限らずそらで歌えるのをよく見ますが、ここはそういった事はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板