最終更新:

7
Comment

【4138376】運動会の観覧について

投稿者: 熱望女子   (ID:XP/l57Ifvko) 投稿日時:2016年 06月 06日 19:23

女子美入学を夢見て頑張っている小6の母です。
説明会などVTRで見る運動会を実際に見てみたいと娘も私も思っているのですが
当日は平日の為、悩んでいます。
学校を休んで連れて行くべきか、私だけが行って様子を伝えるべきか。
そこで質問です。
見学者はビデオなどは撮影できないですよね?
平日ですが見学されているお子さん(入学希望者)もいらっしゃるのでしょうか?
毎年入学希望者の方は沢山見学にいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4138595】 投稿者: 見なくて良い  (ID:Szge.ZA2uA6) 投稿日時:2016年 06月 06日 22:11

    わざわざ学校をお休みして見に行くのはお勧めしません。
    日ごろの学校の生活を大事にしてこそ、ではないでしょうか。

    運動会が平日にあるというのは、受験生向けに見て欲しい行事ではないのです。
    女子美にとっては一大イベントではありますが
    それは入学してここの生徒になってからのお楽しみ、で良いのでは。

    どこの学校でも、たとえ土日に設定されていても
    運動会は他の行事に比べたら受験生はほとんどいないと思います。

  2. 【4138866】 投稿者: そもそも  (ID:JdVu29W.8.M) 投稿日時:2016年 06月 07日 07:02

    在学生保護者でない方が入場できるのでしょうか?
    女子校はそのあたり厳しいですから。

  3. 【4138883】 投稿者: 熱望女子  (ID:XP/l57Ifvko) 投稿日時:2016年 06月 07日 07:25

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね。
    私も学校を休ませるのはちょっとと思って悩んでおりました。
    やはり入学してからの楽しみということで
    親子共々楽しみにしたいと思います。

    他の学校にはない独特の雰囲気の運動会を見ることで
    娘のモチベーションも上がるかなとか、
    ちょっと娘の熱におされて判断を間違えるところでした。

    これでインターネットで運動会の観覧予約の画面とにらめっこの
    時間から解放されました。
    ありがとうございました。

  4. 【4140637】 投稿者: 親だけ見学  (ID:sd.3u/Pa6Js) 投稿日時:2016年 06月 08日 16:28

    締めた後に、ごめんなさい。
    女子美の運動会の見学を、私(親)だけ見学に行ったことがあります。
    娘は学校があったので行っていません。
    入り口で、受験者親用に色々もらえたので、見学は歓迎されていると思います。
    ただ、そのときは、受験者らしきお子さんの姿は無かったですよ。
    説明会の時に流れるビデオで、運動会の様子は毎回紹介されているので、お嬢様が事前に雰囲気を感じるのは、これで十分だと思います。

    もし、スレ主さまが見学に行く時間があるのなら、見に行ってみることをお勧めします。
    お嬢様にはビデオで十分と申し上げましたが、実際の運動会は、ビデオでは伝えられないほど素晴らしいもので、一般的な運動会とは全く違います。頑張る生徒さん、応援する生徒さんの姿も立派で、とても感動して涙してしました。
    アリーナで開催されるので、空調も効いてきて、すっごく過ごしやすいのも、とっても良かったです。
    お勧めですよ。

  5. 【4141777】 投稿者: 熱望女子  (ID:XP/l57Ifvko) 投稿日時:2016年 06月 09日 18:52

    >親だけ見学様

    素晴らしいと聞いてますます見に行きたくなります。
    他の学校にはない魅力の1つですものね。
    見学の雰囲気が分かって良かったです。

    ご意見ありがとうございました。

  6. 【4142310】 投稿者: 親だけ見学  (ID:X1x1OBHqifo) 投稿日時:2016年 06月 10日 07:44

    うんうん、お時間あれば、是非に!
    私が行ったときは(3,4年前)、特に急いでいかなくとも、座席には余裕があり、とても見やすかったので、気軽に行ってみると良いと思います。
    娘は、6年夏に、いきなり、進学校へ行きたいと方向を変えてしまいました。
    なので、なおさら、運動会の見学は行っておいて、本当に良かった、と思いました。私だけ後ろ髪ひかれています、もう一度、拝見したいくらいです…。
    楽しんでくださいね!

  7. 【4154065】 投稿者: あおい  (ID:AC.wN.aoGQw) 投稿日時:2016年 06月 20日 04:18

    会場まで見に行けるなら行った方がいいです(事前予約制です)。腰を抜かすぐらい驚きます。動画で見るのとは訳が違います。
    生徒は一週間くらいほとんど寝ないで準備するので、一般校とのレベルの違いを感じます。寝ないで準備するだけの価値ある行事です。
    女子美生なら運動会と女子美祭が終わった後に「女子美生でよかった」と大きな幸福感に包まれます。準備期間は死ぬほど辛いですが。
    女子美付属を第一志望にする方なら、運動会と女子美祭はマスト行事です。受験へのモチベーションが大きく変わります。
    撮影は禁止です。撮影しなくても大きな感動を覚えるので大丈夫です。受験生なら「この学校に入りたい」、受験生保護者なら「この学校に娘を通わせたい」と心底思います。そこで響くものを感じない受験生とその親なら受験は止めたほうがいいです。入学後がきついです。

あわせてチェックしたい関連掲示板