最終更新:

44
Comment

【6577184】美術以外の科目の学習レベルについて

投稿者: momoko   (ID:MTIV.YzgTGk) 投稿日時:2021年 12月 03日 12:04

はじめまして。
現在5年生の娘の進学先として女子美付属中を検討しております。
美術に興味のある子供が12歳という年齢からこのような素晴らしい環境で浴びるように刺激を受けられたらどんなに充実した6年間になるだろうかと
本当に興味深く、説明会や女子美祭など、何度も学校に足を運んでおります。

ただ、おそらくこちらの学校を検討されている親御さんのほとんどが
思われるご心配だろうと思いますが、下記についてとても悩んでいます。
美術に関してこれ以上ないほど素晴らしい環境であればあるほど
悩みが深く…。
在学生の方ならびに保護者の方からご意見が伺えれば幸いです。

【一般科目の学習レベルについて】
 現在の本人の持ち偏差値は、女子美の合格ラインと比較して
 それなりに余裕があります。
 一般の中高一貫校に進みこのままの学力を維持出来れば、
 GMARCH等の大学を志望しても、本人の取り組み次第で
 それなりの選択肢がもてるだろうと思っています。

こちらの学校は数年前校長先生が変わられてから少し学校運営の方針も
 変化がみられると伺いました。
 それ以前の学習レベルについてのご意見は、別のスレッドでもいくつか
 確認できたのですが、今の女子美はどの程度の学力レベルを目指しているのか
 お伺いできれば大変ありがたいです。
 女子美へ進学したものの、もし美術以外の大学に進みたいと思った場合
 相当な努力が必要になるのではないかということ、
 女子美大学があることで、本人が外部に出ようとする意欲が
 そがれてしまうのではないか、ととても心配です。

【併願について】
 女子美を1日受験で第一志望とした方々が
 どのような併願を組まれたか、具体的にお伺いできれば幸いです。
 美術系に強い学校としては吉祥女子・共立の名前がよく上がりますが、
 他に美術系の好きな子供が満足できそうな学校はありますでしょうか。
 その他併願として検討された学校・その理由をお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6577373】 投稿者: 共立について  (ID:EnrOG0CGAEo) 投稿日時:2021年 12月 03日 15:01

共立はとりたてて美術に力をいれてはいません。学習指導要領どおりのコマ数です。

情報が必修科目になったこともありパソコンを使って絵を描く機会はありますが、数式を打ち込んで描くものではありません。利用するお絵かきソフトの名称は失念しました。
    技術(家庭科)で家の中の動線を考える単元があります。代わりに美術で行う理想家づくりは外観と部屋の配置(平面図)をパソコンで描くもので、通風や採光を考えないお絵描きです。自分の身長を基準にキッチンの吊り戸棚は床から何cmの高さにと計算する緻密さはありません。

平面に具象絵を描くことがほとんどで、鉛筆油彩パソコンと手段が変わります。自ら岩絵具を調合する日本画は扱いません。
    立体表現は粘土を捏ねて作る塑像のみ、木工や金工や陶芸はやりません。あれこれお道具を揃えなくてよい利点はあります。

学校説明会で美術教師が自画像を描くなどの授業内容について語り、中学受験雑誌で取り上げられたことはあります。

高校になると時間割では体育や美術であっても違う科目の実力テストを行う進学校もありますが、そうしたゴマカシはしない学校です。それが独り歩きしたのでしょうね。

2. 【6577374】 投稿者: 共立について  (ID:EnrOG0CGAEo) 投稿日時:2021年 12月 03日 15:04

こちらは学校別でしたね。長々と他校について書き込んでしまい、申し訳ありません。

3. 【6577655】 投稿者: momoko  (ID:EwgCtBkR9xc) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:26

ご回答頂きありがとうございます。
    併願校として考えている学校それぞれのスレッドに
    質問を書き込もうかと考えておりましたので、
    共立の詳しいお話を伺え大変参考になりました。

説明会で5教科以外にも力を入れているとお話されていたのは、きちんと時間割通りに授業を行う、という意味合いも含んでのことだったのかもしれませんね。
    学校資料に掲載されていた美術の授業課題も大変素晴らしい出来栄えでしたので、内容もしっかりされているのだろうと推察しております。

伺えた内容も踏まえ、じっくりと学校選びをしていきたいと思います。

この度はありがとうございました。

4. 【6578679】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:Cxz7D2kOoLM) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:27

中学校の保護者です。女子美入学後の学力レベルが気になるとのこと、お気持ちがとてもわかります。我が家も中学入学後に美術をそこまで追求できないと判明して外部に出る場合の学力をどうしようかと心配していましたので。

女子美では中学1年から毎年、英検、漢検、数検を学年で受験しており、各学年で取得するべき級を設定して指導頂いております。我が家は英語だけ塾に通っており、現在は中学卒業レベルの英検で合格を頂いております。高校進学時も中学レベルの英検、漢検、数検は合格をしていることが目安になると聞いておりますので、学力について外部テストで客観的に測っている点は安心しています。

現在の校長先生のご方針で美術だけでなく他の科目もまんべんなく学力を高めるよう、学校をあげて取り組んでいる様子は伝わってきます。ただ、同調圧力がない学校で先生方も生徒の個性を尊重してくださるので、本人のやる気次第な環境ではあります。

我が家は大学までのロードマップはまだできていませんが、女子美以外の美大受験をすることを想定しており、高校入学後は美術の予備校に通うことを前提に考えております。

ご参考になれば幸いです。

5. 【6579417】 投稿者: momoko  (ID:EwgCtBkR9xc) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:09

通りすがりの保護者様

大変詳しくご回答頂きありがとうございます。
    コロナ禍でなかなか生徒さん方にお会いできる機会もなく、在校生のご家族から実体験に伴うお話をお聞きできて
    本当に感謝致しております。

英検のみでなく、数検、漢検も基準が設けられているのですね。
    確かに外部での自分の立ち位置を知る指標がある事は安心できますね。

差し支えなければ、どの学年でどのレベルを目指すのか
    教えていただけませんでしょうか。
    他にベネッセの学力調査など、総合的に学力を測る
    外部模試のようなものも実施されているのでしょうか。

また、立ち入った事で恐縮ですが、併願校はどちらをご検討であったか教えて頂けましたら幸いです。

外部の美大への進学をご検討とのこと、お嬢様が美術の道に進みたいと意欲をもたれていて素晴らしいですね。
    女子美を選ばれてよかったと保護者様もご安心されていることと思います

6. 【6579636】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:Cxz7D2kOoLM) 投稿日時:2021年 12月 05日 21:50

momoko様

漢検・数検・英検は中1は共通で5級、中2は4級、中3は3級(中学卒業程度)を目安として、指導してくださっています。娘は中学生ですでに英検3級を取得していますが、目安の級を取得済の生徒はさらに上位の級の受験も認められています。

ベネッセの学力調査などの外部模試はありませんが、文科省の全国共通テストは受験しております。他には学年内での順位だけでなく偏差値なども出るようになり、より勉強を意識した姿勢に変化してきていると思います。

併願校は1月に大妻嵐山と日大宮崎、2月1日午後に玉川聖学院を受験し、ありがたいことに1日目で女子美から合格を頂きましたので、2日目以降に予定していた恵泉女学園と実践は結局、受験しておりません。女子美の場合、一月受験は不要では、という感じかもしれませんが、うちの娘は女子美より先に合格を頂いている方が安心できるタイプだったので一月受験をしました。この合格があったおかげで女子美も落ち着いて受験できたようです。

女子美への入学は中学校でこんな極端な選択をしていいんだろうか、と親もかなり悩みましたが、最終的には娘の女子美へのパッションに親が根負けした次第です。入学後の感想としては、最近の女子美の偏差値上昇に伴って、学校側も美術以外の科目での学力向上に本気で取り組んでいるし、それに応えることができる生徒たちが入学してきているなと感じています。ですが、学校側からの一方的な押しつけはなく、同調圧力は全くありません。

7. 【6579802】 投稿者: 併願校  (ID:2gpsruY7aqU) 投稿日時:2021年 12月 06日 02:53

併願校、迷いますよね。
    娘(小6Y51-54)は、日本女子大附属と品川女子を併願予定で、本人の第一希望が女子美です。
    親は本当に第一志望にして良いのか最近まで迷っていましたが、娘の意志固く…。
    女子美より合格をいただきやすそうな安全校がまだ決まっていません(候補は3校ありますが決め手に欠けていて)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す