最終更新:

57
Comment

【1569815】湘南白百合の大学進学実績低迷を打破する提言

投稿者: 玉縄   (ID:Fbh1PEnVwnM) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:23

湘南地域にあるお嬢様学校として抜群の知名度を誇る湘南白百合学園。
しかし、大学進学実績は惨憺たる物があります。
一体何のために通わせているのか?
男女参画とやらを声高に叫んでいる方々はこのことには全く歯牙にもかけない様子。
鎌女はガリガリ勉強している?、湘南白百合はマターリとお嬢様をしている?
校風は違えども、結果を残すのが当たり前だと思うのですが。

そこでわたしは大学進学低迷を打破する提言を以下に羅列します。
以下はわたしの独断と偏見です。

1.中学募集人数が60名とは少なすぎます。
  2/3(90名)は中学募集とするべきです。
2.湘南白百合学園小学校からの内進試験を厳正にするべきです。
  現在1/2を占める湘南白百合小学校からの内進者が全体の成績を
  押し下げていることは確かです。
  受験勉強もせずに内進する生徒は成績トップクラスでなければいけません。

私の提言は以上です。
勉強が全てではないというコメントが必ず付くことでしょう。
しかし、勉強は中学高校生にとっては絶対に必要なものです。
女性にとって社会に出るためのステップとして上位大学に入るという選択肢は
絶対に必要です。
女性は子供を生み育てるのは当たり前。
仕事をもっても出産育児をされている方は沢山居ます。

もっと湘南白百合中学高等学校は、危機意識を持っていただいきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1592747】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:3HJMDCdgMak) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:52

呆れているのかしら?

大学進学実績がなぜ低迷しているかの分析と対策について述べているだけなのに。

なぜ?

2. 【1594931】 投稿者: マリア  (ID:ltxXFcHMNEc) 投稿日時:2010年 01月 30日 23:50

通りすがり様・・・
    通りすがりなら通りすぎてね!

3. 【1602338】 投稿者: 園児保護者  (ID:6md0zA0M8Go) 投稿日時:2010年 02月 04日 19:17

うちの娘はまだまだ中学進学にはあるのですが、たまたま上の子が小6(白百合ではないですが)なのでなんとなく覘いたらこういうスレがあったので・・・

素朴な疑問なのですが、幼入、小入、中入の方々で東大やら、早慶やらに行かせたくて白百合に入れた(入れたい)のでしょうか?

我が家は別に白百合女子大で十分です。
    万万が一、東大に入れるような成績になったら、それはそれですが。

実際に進学実績も出ていますし、素朴に東大や早慶などを重視されるなら他校があるでしょう。

逆に学園自体は「東大へ」と言う方向なのでしょうか?

嫌味でも開き直りでもなく、素朴な疑問(質問)です。

4. 【1603334】 投稿者: いろいろ  (ID:RG/SCvYSy66) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:39

東大にと思って入れている人は学年に1人位いると思います。
    しかし早慶に行かせたい人はたくさんいますよ。
    まだ幼稚園ならみなさん表に出さないだけで
    年少からお勉強の教室に行っている人はたくさんいます。
    なかには白百合女子大でもいいわって人もいます。
    子供の適正と何になりたいかものよりますが、
    たいていは親が子供に「早慶に・・・」と
    暗示をかけているようです。

5. 【1610985】 投稿者: 幸せママ  (ID:7kDtCRHdGzM) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:49

子供の進学については皆さんそれぞれです。
    実際に幼から塾通いさせても
    中高に入って成績が下がる一方の子もいます。
    また中入りでも成績が中から下、
    そのような子も少なくありません。
    娘の学年は幼からがトップですし
    難関大に合格された生徒も幼・小からが多いです。
    個人的には湘南白百合の教育方針に賛同し
    幼からお世話になっているので、
    進学のみを考えて中学から入られる方が多いなら
    幼・小受験だけで十分な気がします。
    子は親の鏡
    不満ばかりでぎすぎすしていれば
    子供も健やか育ちませんよ。

6. 【1642227】 投稿者: 玉縄さんへ  (ID:vVc26sVlibA) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:12

サンデー毎日ご覧になりましたか。
    まだGMARCHまでですが、昨年より若干持ち直したものの
    今年も不発っぽいですね。
    国公立早慶上智に期待ですね

7. 【1646643】 投稿者: 娘の母  (ID:ue4FMJFjM6Y) 投稿日時:2010年 03月 05日 14:37

湘南白百合は進学の実績を上げる教育はもちろん、
    キリスト教の信念に基づく『愛』の精神も実施してはおりません。

いえ、マスールは違いますが、特に小学校の教師は
    今や公立でも実施している学習の予定プリントを出すこともせずに、
    ただ慢心と厳しいだけの方向性の見えない学習を生徒に強いているのです。
    (少しは公立の努力を見習ったらどうでしょう・・。
    白百合がお嬢様学校であると自負しているからの慢心です)

その厳しさは、生徒の脳を萎縮させる程であり、
    生徒はまっとうな人間性を育めなくなっている程です。

小学校に居るクオーターの女教師、
    彼女の口癖は

「彼女と一緒にいると成績が悪くなるから離れなさい」

です。

うちの娘はこの教師の為に心を病み、

「どうして先生は私とお友達を引き離して私を一人ぼっちにするのですか?
    お願いです。
    私からお友達を取らないでください!!」

と日記に書き、マンションの7階のベランダの手すりから闇夜に外側にまたがり、手摺りにぶらさがりながら

「ママ、さようなら」

と言って飛び降りようとするのを私は無我夢中になってひきずり上げました。

なぜ、こんなに娘が荒れて死のうとしたのかは、その時の私には
    わかりませんでした。

(わかったのは子供が高校3年生の時、荒れ狂っている娘の机の引き出しを何か原因がないかどうかそっと探していた時に
    小さな小箱に小さく折りたたまれている紙を読んで初めて知った事実です)

また、このクオーターと言われている女は、
    出来の悪い娘対策の面接の時、席を外して戻ってきた時に
    自分が開いていったままの生徒の成績表を、私が見ていたと疑いをかけ、何十回も私に

「これを私は開いて行きましたか?」

と聞いてきました。

また、六年に進学する時には私に電話口で

「お宅の娘さんは将来必ず崩れます。
    必ず崩れます。」

と言い、私はよほど

「いいえ、この子は私の子供ですから将来必ず伸びます」

と言ってやろうかと思いましたが当時は湘南白百合に在籍させたかった私は黙っていました。

結果としては、娘は白百合女子大よりも歴史と偏差値の高い大学に行きましたが(笑)
    その教師のことを私は許すことが出来ません。

そのクオーターと言われている女教師は漢字の練習を毎日2ページやらせるのが白百合の馬鹿な教育法(人によって呑み込みは違うのに
    楽しくない勉強を筆箱にいたるまで統一させるのと同じくやらせる)
    で、それだけでも刑を執行しているような宿題なのに、
    毎日8ページもやってくる生徒のことを大変褒めちぎっていたそうです。

ちなみにその生徒は中学に入って本当に崩れて白百合を去って行ったのですが、(当たり前だ!!)こんな教師がいるから湘南白百合の小学校から上がった生徒はすくすくと心も頭も伸びてゆくことが出来ないのです。

もちろん、そんな教師に睨まれなかった生徒が上手くいったのは
    偶然でしかありません。

8. 【1654086】 投稿者: 今年は  (ID:lGd/ydmlaHA) 投稿日時:2010年 03月 10日 22:38

玉綱様
    今年は、湘南白百合初?東大理Ⅲが出ましたよ。
    幼稚園からのお子さんです。
    東大は他に文だそうです。

娘の母様
    お辛いことがありましたね。
    娘も小学校は卒業していますが、あの勉強法は???と今でも思います。
    自主性なく宿題をこなす毎日。
    子供から学びたいと思うことに時間を割くこともできない。
    たいへんな小学校生活でした。
    知識は増えましたが、思い出があまりないです。
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す