最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6371294】 投稿者: イメージ変わりました  (ID:tbC5gUHQypI) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:07

正直、いわゆる厳しめカトリックの古き良き伝統を頑なに守るイメージしかなかった為、読ませて頂き、ポジティブなイメージに変わりました。

色々と変革されている様子が伺えるました。
    PTAが無いのも初耳でした。しっかりあるイメージでした。

有難うございました。

2. 【6371406】 投稿者: 在校生母です  (ID:WubxS8yXb7Y) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:36

書き込みありがとうございます!
    私も「厳格なカトリック伝統校、その上内部生の方々はお嬢様ばかりだろうから活発な娘には合わないだろう」と思っていました。

中学・高校の授業参観をさせていただいた際に、その考えが翻りました。
    教室の後部に大勢の見学者が居るのでさぞかし静かな授業となるだろうと思っていたのですが、
    それはもう自由闊達に意見を述べ、先生も私達を気にする事無くサバサバと大きな声で授業を進められ、中高校共に教室全体が非常に伸び伸びとしていたのです。
    文化祭でも同じく、元気良く大らかな雰囲気。

その活気ある雰囲気と規律ある先生と生徒さんの佇まいや言葉遣いに惹かれたと、娘は第一志望に。

入学後もそのイメージが変わる事は無いと娘は申しております。
    内部生の方は育ちの良い方が多いのですが、鼻にかけたり自慢話をする事無く、やはり本当の意味で「育ちが良い」のだと思いました。
    とても良い影響を娘にも及ぼしてくれています。

PTAが無い為役員も無し。
    敢えて繋がりを持とうとしなければ保護者の方と関わる機会は、ほぼありません。
    けれど授業参観や保護者会の際、娘と仲良くして下さっているお母様と連絡先交換し、たまにお会いする事はあります。今は自粛しておりますが。

コロナ禍の為、説明会やオープンスクール等は制約が多いですが、今年は昨年と違い開催しておりますので是非普段の生徒の姿を見に来て下さいね!

3. 【6375958】 投稿者: 説明会に伺いました  (ID:2KV7YquhYNw) 投稿日時:2021年 06月 15日 15:32

先日説明会に参加させていただき、娘が志望校をこちらに変更したいと言い始めました。
    5年の頃より神奈川御三家の内の1校を志望していたのですが、湘南白百合の過去問を見た所、神奈川御三家に負けず劣らずな難しい問題が揃っており驚いております。特に算数。

塾の先生に質問した所、この学校の入試問題は確かに難しいけれど、昨今の合格最低点は低いので娘なら問題無く合格すると仰っていただきました。

昨今の偏差値とこの入試問題の難しさのアンバランスさについても質問したのですが、入学者の偏差値にかなりばらつきがあるとの事。この学校が好きな子は偏差値変動に関係無くこちらを受験する、と。
    今年も平均偏差値が60の生徒さんがこちらに進学された。
    消去法で学校選択する生徒の為では無く、この学校が好きで進学する子の為にも入試問題を簡単にする様な学校では無い、と言われ私も湘南白百合のファンになりつつあります。

そして、湘南白百合の先生方には難関大学に合格させるスキルがある、けれど最近の中学受験生の保護者が附属小のある中学を避けるので偏差値が低下している。
    要は偏差値=学校のポテンシャルでは無い、とも仰っていました。

娘はすっかりこの学校のファンになって志望校変更する気になっております。
    そこで在校生保護者の方にご質問があります。

どの様な先生が多いですか?厳しいイメージがあるのですが。
    進学指導や補習授業はありますか?
    塾や予備校は必要ですか?必要な場合何年生から通われる方が多いですか?

どうかお教えください。

4. 【6375991】 投稿者: 通学  (ID:wCxYfDb4p8s) 投稿日時:2021年 06月 15日 16:18

大船駅で下り電車に乗る生徒さんにお会いするのですが、バスよりもモノレールの方が通学しやすいのでしょうか。

5. 【6376044】 投稿者: 渋滞が  (ID:RVHn7fgIBOw) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:09

モノレールの方が本数が多いんですよね。
    下校時のバスは藤沢駅迄渋滞する事が多いです。
    学校迄の徒歩時間はどちらもほぼ変わりません。

6. 【6376107】 投稿者: 保護者A  (ID:2ev07wGJZQI) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:52

説明会ではないですが、娘がオープンスクールでお手伝いいたしました。

みんないい子で、楽しかったと話していたので、娘の影響ではないのは承知ですが、気に入っていただけて嬉しく思います。
    次回も手伝いたいと話していたので、もしご興味があるようでしたらご参加ください。(笑)

娘は内部生で、我が家は娘任せなので詳細なことはわかりませんが、娘が良く話していることが二つあります。
    一つは内部生と中入り生でグループがと言われますが、全くそんなことはないと話しています。もちろん個々人の性格があるのでゼロではないと思いますが。
    逆に6年間場合によっては9年間同じ子達と過ごして来たら、新しいお友達は新鮮なようです。
    また部活内はわかりませんが、上の学年の先輩(本人は友達と言っていますが)とよく話すそうですし出かけることもあります。

もう一つは校則について
    言われるほど厳しくないと。
    スマホの持ち込みは授業中使わないのは当たり前だからと言いますし、
    学校内でなくても困らないと話しています。(もちろんあるに越したことはないと思いますが)
    緩くはないけど厳しくはないというのが実態かと思います。
    (もっとも小学校が厳しかったからかもしれませんが・・・)

この二点は受験する人に訴えたいと力説しています。(笑)

7. 【6376127】 投稿者: 通学  (ID:wCxYfDb4p8s) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:04

そうなのですね。
    教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す