最終更新:

58
Comment

【6736057】サレジアン国際学園

投稿者: サレ   (ID:B0m1.42G3Zc) 投稿日時:2022年 04月 07日 22:47

英語が飛び交い、生まれ変わったと思いきや星美学園時代の慈愛の雰囲気は変わらず、挑戦する姿勢を応援する。子供が伸びそうな雰囲気の学校だと思いました。
皆さんの感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7423696】 投稿者: インターナショナルコースは  (ID:5NfhlFp0KdI) 投稿日時:2024年 03月 10日 02:04

インターナショナルコースは特例校指定を受けたと思います

英語で学ぶ教科はCambridge認定校のカリキュラムなはずですが
    数学と理科は何語で学んでも同じものを習っているわけで
    正直、文科省の教育課程だろうがCambridgeだろうが
    高校卒業までに習う内容はそんなに変わらないのではと思います

卒業資格として一条校もCambridgeもDDもあります
    っていうだけなので、変な授業内容というわけではなく
    定期テストなど見る限りは、英語でやってるだけで
    普通の中学生の勉強内容です。
    A levelは無理の意味はよく分かりません、
    そこは生徒の努力も必要ですし
    卒業すれば大学入れるわけじゃないというだけでは

「学校名+特例校」とか「学校名+認定校」などで
    検索してみてください
    学校が公表しているものがいくつか出てきます

教科書はあまりメインではなく
    授業は対話が重視されます
    分からないことはまずは自分で調べるのですが
    先生方もいつでも質問に対応してくださるそうです

塾に通っている生徒さんはいるそうですが
    あまり多くはないようです。

社会科の授業内容は、国際性強めだなと感じます。
    まず世界の地理から始まったのかな?世界地理は英語で学んだようです。
    「世界市民」って連呼してますものね。

日本史は日本語でやるものだと思っています

そういえば確認したことないです
    日本史を日本で学ぶんだから
    日本語教員だと思うんですけど

間違っていたら訂正しにきます

2. 【7453061】 投稿者: 本科2024  (ID:7c/Jh2kXUhE) 投稿日時:2024年 04月 18日 08:09

今年から本科で通っています。
    正直、AGの子とは関わらないだろうな、国際的な空気が漂ってくるくらいかな?と低い期待値でしたが、1年生クラスはAGSG本科を混ぜてくれ、コース関係なく仲良くさせてもらい、とても満足しています。

担任が日本人と外国人の2人体制で、オリエンテーションなども先生が英語で説明する事が多いらしく、また、休み時間や下校などもAGの子と居ると耳が慣れてきたのか少し英語っぽい返しをしてきたり、たった1週間程度ですが変化を感じています。

授業ではAGの子たちと離れてしまいますが、お友達が何を言っているのか知りたいという気持ちから自宅でも言い回しや単語を聞いてきたり、英語習得にはとても良さそうな環境で入学して良かったと思えました。

3. 【7458739】 投稿者: お茶  (ID:o.i7GphQMJU) 投稿日時:2024年 04月 25日 21:43

今年からSGで通っています。
    前の方がおっしゃるようにAGSG本科ミックスクラスです。
    バディグループシステムを取り入れており、AGSG本科の3人組でグループを組み、助け合い色々活動をしているようです。
    上級生は気さくに声をかけてくれる優しい人もいるようです。
    家ではyoutubeでスラングを調べたりしていました。
    楽しそうに通っているのでよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す