最終更新:

2
Comment

【3336058】大学入試への取り組み

投稿者: お願いします   (ID:qwmCb2Y7XJw) 投稿日時:2014年 03月 23日 13:37

初めてお尋ねします。難関大クラスからの大学への推薦はできないとのことですが。
それは指定校推薦ということなのでしょうか?早い段階からは決められないと思うのですが・・・
高校2年までは難関大クラスで3年にあがるときに公募や自己推薦がほしい場合は一般クラスに
なればよろしいのでしょうか?情報をお聞きしたく在学の方からのお話をいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3337630】 投稿者: 熟考して下さい  (ID:9uTU1bPT8Q6) 投稿日時:2014年 03月 24日 23:53

    指定校になっている大学、学部をお調べ下さい。またAOでどこの大学に合格しているか、今春の結果が出てますので入学したら資料をご覧下さい。それをもとに、難関コースにするかお子さまとお考え下さい。
    ただし、難関1クラスと一般2クラス、今年度は80名切る人数なのでやはり難関クラスに在籍し、学力の向上を目指したほうが良いかと思われます。一般クラスに入学したお子さまを存じてますが、大手進学塾で偏差値35ほどでした。スレ主さまのお子さまが優秀ならはじめは難関クラスで良いのではないでしょうか。

  2. 【3337710】 投稿者: 推薦入試  (ID:D3jn/gmtXX.) 投稿日時:2014年 03月 25日 01:16

    難関クラスが中学に出来てから、まだ卒業生は出ていませんが
    以前からある高校選抜クラスと同等であると思われますので
    選抜クラスの推薦入試の取り扱いについてお話しします。

    選抜クラスは毎年入れ替えがあり、選抜に入れる実力の生徒には意思の確認があります。
    6年生の時点で選抜に入ると指定校推薦の資格が自動的になくなります。
    ただし、一般推薦やAOは自由に受けられますし、現に今年もAOや一般推薦で難関大学決まった選抜の生徒達が居ます。

    どのような大学を目指していらっしゃるのでしょうか?
    上の方のおっしゃるように指定校枠をご確認なさった方が良いでしょう。
    ただし毎年同じとは限りませんし、行きたい学部があるとも限りません。。
    2年前に進学した先輩達が作った実績に基づいて指定校枠が出来るとの噂もありますので、
    卒業生の進学先をチェックなさってはいかがでしょうか?

    枠が有りそうなら6年になる時に一般クラスへ、指定校枠がなさそうな大学を目指すならそのまま難関クラスで良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板