最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4958022】 投稿者: 進学よりも  (ID:gwEFMKb393c) 投稿日時:2018年 04月 10日 08:15

    これって擁護してるつもりなの?

    ますますこんな学校嫌とさせられますよ…
    小学校ならともかく中高でもそんなくだらない決まりがあるんですね。しかも生徒同士で密告って…場所も時代からも隔絶されたおかしな学校と思われても仕方がない。面白いことが一つもなさそう。

    湘南はもっと柔軟に過ごしていると思いますよ。そしてなにも今の時代こういう学校に行かなくても合理的な学校が横浜~藤沢の間にいくらでもありますからね
    帰りに友達とお茶するのも本屋によったりドラッグストア覗いたり…こういうことも大事な成長過程の一つだと思いますよ

  2. 【4958090】 投稿者: うーん  (ID:UZL994SC9u.) 投稿日時:2018年 04月 10日 09:18

    湘南白百合も校風や内部があることなどから、どんどん偏差値が下がって中入がなくなるんじゃないかという意見も出てますよね。まあ、一時期偏差値が高かったのがバブルとも言えますが。

  3. 【4958180】 投稿者: まあ  (ID:NBOr0SEjOEc) 投稿日時:2018年 04月 10日 11:17

    擁護は一切しませんが、正しく情報は伝えたいかなと。
    確かに余程の場所でないなら、帰りに友達とカフェ行ったりする事も思い出だし。ただその凄い進学実績作るような一部の真面目な層以外の多くはかなり遊んでますから、学校帰りの道草をチクられて反省文はよく聞きましたよ。
    しかしね、私も進学よりもさんと同じ考えで、学校は何のためにあるのか、人間関係も大事ですし。

    煩い子は本当に少しの事でも先生に報告しますから、しかしそんなに強くは先生も叱らない、、ですよ。かなり甘いですから、それは、わかりますよね。

  4. 【4958350】 投稿者: なぞ  (ID:0mdWHLSITRs) 投稿日時:2018年 04月 10日 14:13

    ちなみに道草ってどこでするんでしょうか?
    道草したくても遊ぶ場所がないような。

  5. 【4958399】 投稿者: せいぜい  (ID:puw7yFKPTbw) 投稿日時:2018年 04月 10日 15:48

    見張られてるとしたら小田原くらいまででは?
    本厚木や平塚あたりまで出れば湘南と見分けが付きませんしいちいち監視されたりはしないでしょう。
    そんな遠くから通うのは大変ですねぇ

    変な話だけど途中で腹痛とかなったらどうするんだよ?
    普通の都市部の学校なら東海道でも小田急でも途中で降りても駅のトイレがあるけど箱根登山とかどうするのかしら…

  6. 【4958605】 投稿者: 道草か  (ID:gVoM2WCmcrk) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:43

    懐かしいな、高校時代なんかわくわくしたものです。
    プリやカラオケみたいな。
    ここは、小田原が分岐点だから、新幹線JR小田急箱根急行やバスで友達と分かれる場所だから。
    湘南と制服は微妙に違うはずですが、どうだったか。湘南なら、スカート丈が短いし、また内部や関係者ならなら直ぐに何となくわかりますよ。また、鞄など違うから、なんちゃって九段や湘南は無理。
    決定打は、三つ編み、、それが嫌で、小田原以南で下ろしたりするんですよ。

    具合がわるくなれば、登山駅で途中下車しますよ。確か?確かトイレある駅があったはず。子供に聞けばわかるが、降りる話は聞いたけどね。

    こちらの先生は、見張りはあまりしないですよ。たまたま乗り合わせがあるくらいで、具体的な情報が生徒から入って動くみたいな。
    先生が見張っていたのは、聞かなかったかな。
    チクリなどの情報が入って動く、先生に告げ口する子が多数いて、それが嫌だなと親の私も思いましたがね。いけない事はいけない、ただ告げ口する子供にはなってほしくなかったかな。
    なら、先生が要所要所で見張れば良いのに、それをしないような。
    基本、こちらの先生は優しいですよ。生徒間トラブルなどもほぼ放置だし、叱られて怖がっている生徒はいなかったかな。

    だから、告げ口や情報があって動くスタンスみたいだったかな。
    携帯の使用厳重禁止は、学校の顔である登山電車で出してほしくない対策なんですよ。
    だから、許可貰っても、小田原駅ホームと、最寄り駅到着後のホームからしか利用できなく、かなり発覚して許可取消になっていたか。許可貰わないで持ってくる方がある意味楽みたいなわけで。

    でも、その進学実績の優等生は多くは本当にかなり真面目。両極端かな
    最低でも白百合女子大保証?どうかな?よく進学実績みたらわかるが、厳しい生徒もいるようですよ。

  7. 【4966383】 投稿者: 気になりましたから  (ID:6Vkgj0curpY) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:58

    学校に来れなくなったお子さんがいるとか、情報を書かれた方がいらしてましたが、その後どうなったか気になりますが。スレも落ち着いたことですし、もう書かないと思い、少しまた書いてましたが、一言だけ、来れなくなったお子さんがいるなら本当にこちらの教師はきちんと指導をして貰いたいと思います。
    開いた口が塞がらない、実はまともに指導したのか、いや実は何一つ何もしていなかったことがわかる、ある出来事がありまして露見しました。本当に一人の生徒だった者の人格人権なんて無いのだなと思いました。
    残念極まりないです。
    とにかく、今新たに何か問題をかかえている生徒がいるなら、早い回復を願いたいです。

  8. 【4990229】 投稿者: なな  (ID:c7uvT96nUIs) 投稿日時:2018年 05月 11日 19:10

    失礼ですが、お心だいじょうぶでしょうか。
    ずいぶん文章が乱れていらして、何をおっしゃりたいのか、どういうお立場の方なのか、まったく伝わってまいりません。

    通えなくなる方がいらっしゃるのは、学校やその学年のお友達との相性ですので、少人数の学校であればなおさら確立が高いのではないでしょうか。

    中学からお仲間に入れていただくことを視野に入れ情報収集しております。友人のお子さんが何人か通ってらっしゃるのでお話を伺うのですが、なかなかどういう学校なのかわからず。もしかしたら学年ごとにカラーが違うのかもしれないと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す