最終更新:

23
Comment

【1923339】どんな学校ですか?何でも教えてくださ。

投稿者: 小3の母   (ID:B2aAnjX2DP.) 投稿日時:2010年 11月 17日 15:42

11/13(土)に体験入学&説明会に参加して来ました。

「英語教育に力を入れているところ」にとても魅力を感じている学校なのですが、
こちらの掲示板ではスレが立っていないので 皆さんの印象や実際通われている方、卒業生の方等々の
生の声が聞きたいと思っています。

説明会当日は小1の妹を連れての参加だったのですが、受付時に初老の男性が優しい笑顔で
「あなたもお姉ちゃんと一緒に体験してみるかい?」と誘って頂き、ご好意に甘えて姉妹で
参加させて頂きました。

説明会が始まって驚きました!
先ほどの優しい男性はなんと校長先生だったのです。
校長の女子生徒に対する温かいお考えのスピーチの内容と共にその気さくな声掛けに
何だか更に好印象を持ちました。

偏差値を見ると 中堅校よりも下のようです。
ただ、先輩ママに「偏差値は高くないけどアットホームで良い雰囲気の学校だ、と聞いたよ」と
聞いていた通りの雰囲気を感じました。

どんな事でも良いので 教えて頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2035254】 投稿者: 在学生の保護者  (ID:qXuSE0kcQ5U) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:18

高校生の娘がいます。中学からの内部組です。結果からいいますと入れてよかったと思っております。

中学時代は厳しい受験を乗り越えたと言う思いからもあり、のんびりしている様に思いました。                            
     学習面より生活面に重視を置いてる様でした。中1の面談の時に成績が落ちたことを相談したところ                              
    「文化祭で忙しく大変だったのでしょう。娘さんは部活も委員会も忙しいところですから。学校に用事が                                                                    
    あることは大事です。がんばつたと思います。次回はテスト頑張りましょう。」とおしゃってくださいました。     

以来、娘はいつも用事だらけです。学園生活を満喫しています。でも全く何も無い訳ではありませんでした。

反抗期も東女で過ごしました。私や先生に反抗していたこともありました。今は先生方ともに子供の成長を語りあえたりします。

高校に進学すると学習面に重きが行きます。受験がなかった分怠け組は大変です。うちは進学クラスでかなりのんびりにやって

いた様です(↓↓)校内予備校があり、わらをも掴む思いでお願いしました。(笑)

行事も多いので少しずつでも進めていく習慣をつけないと大変です。東女の生徒さんは頑張り屋さんが多いですから。

確かに良いことばかりではないとは思います。でもそれらを乗り越えることも大事ですし、乗り越えられる土壌が何かあるように

感じます。娘は東女でたくさんの友達と青春の楽しさを得れたと思います。

娘から言わせれば不満もあるでしょう。毎日のことですから。でも娘はとっても幸せに見えます ♪♪

2. 【2087234】 投稿者: 卒業生  (ID:vXjPqDIArIs) 投稿日時:2011年 04月 08日 04:13

正直、受験校の候補に滑り止めでも上がっているのであれば、お止めになった方が良いと思います。 英語に力を入れていると、私の在学中も教師達は言ってましたが、あの学校でやっているレベルでは、他に出た時に話しにならない位に使えません。 あの学校で、授業を受けている時間その物が、無駄と卒業してから、常々思い知らされています。 もっと他に、良い学校はありますよ。

3. 【2108938】 投稿者: るんるん  (ID:CaJNLaVdaDY) 投稿日時:2011年 04月 26日 15:02

娘は高校に在学中です。
    確かに中学ではお勉強をさせるような感じはあんまり無かったように思います。
    伸びしろを持って入ってきた子をもっと伸ばしてくれればとも思いますが、中学時代を実にのびのびと過ごしていました(笑)
    あまり受験勉強をしないで入ってこられた方も多いようですが、滑り止めで入学された方の中には、この学校の事を良く理解しないで入られた方もいて、その中には授業中の態度が悪いお子さんも見受けられます。
    うちの娘にとっては、生活面でお友達が出来るように・からかわれない様になど配慮していただきましたし、娘の良さを理解してくださいました。公立には期待できない事だったと思いますから、とてもありがたく思っています。

高校に入るといきなり勉強モードなり(保護者としてはもう少し早い段階から勉強に重きを置いてほしい気もしますが)、“高校は義務教育では無い”と実感するのではないかと思います。
    校内予備校も主に特進向けで、進学コースの子には学校推薦で大学に進学することを勧められました。
    全ての生徒のレベルを上げる事は考えていないのかなとも思いますが、入学時のレベルを思えば仕方が無いのかもしれません。

とにかく、子供に合う学校かどうかだと思いますので、受験される方は何度も足を運んで見ていただく事をお勧めします。

4. 【2204041】 投稿者: 謎  (ID:MYaosx7tKF2) 投稿日時:2011年 07月 15日 10:14

この学校のウェブサイトをたまたま拝見したのですが、
    「進路状況」の項目がまったくない!
    どこも、何かしらの情報のせていますよね。
    たとえ指定校推薦一覧だけとか、短大何名・専門学校何名とかであっても。

な〜んにもないのはちょっと珍しいんじゃないかって思い、
    ここに投稿してみました。

立地が良いし、伝統もあるし、本当は進学校化したい。
    でも、そういう結果が出ていないから隠しているのかな?と思いました。
    (進学校になろうという気すらないのなら、かえって載せるのではないかと思いました)

5. 【2204045】 投稿者: 謎  (ID:MYaosx7tKF2) 投稿日時:2011年 07月 15日 10:17

すみません、見つかりました。

6. 【2386997】 投稿者: みなと  (ID:zvliCln5UWE) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:38

こちらの学校は芸能活動は禁止されていないのですか?

7. 【2401378】 投稿者: 不思議  (ID:zvliCln5UWE) 投稿日時:2012年 01月 27日 21:29

上の方で、厳しい受験競争を乗り越えて、と書かれた方がいらっしゃいますが…

普通の公立小学校のレベルにも達していない生徒さんが多くてがっかりします。
    第一志望で入ってこられた方は、特別な受験勉強などしていらっしゃらないかと。

8. 【2441806】 投稿者: 老人  (ID:FN3v6orKCjk) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:23

近くの者で全くの部外者です。通学途中の生徒を見かけますが、偏差値が低いと言われるにしても、きちんとした娘さん達のように感じます。学校も震災の時にはしかるべく対応していたようですよ。少人数で、大学受験にあくせくなどしたくない方には良い学校ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す