最終更新:

30
Comment

【5651245】スマホ持ち込み入試

投稿者: !?   (ID:b2QhvBR3Gs.) 投稿日時:2019年 11月 26日 11:38

算数一科目受験で、スマホ持ち込み入試とか

本当ですか!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5653728】 投稿者: バナナ  (ID:7e0V81sUSjo) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:08

    試験内容を見たところ
    算数
    (小学校で学習した範囲の理科社会などの知識も求めます)とあったので、
    算数オリンピックがどうとか、使いこなしがどうとかの話ではないのでは?

    いまどきスマホなんて、普通に使えるようになります
    よ。
    受験のハードルを低くしたのではないですか。

  2. 【5654002】 投稿者: Brian  (ID:pQXHKHfnQZI) 投稿日時:2019年 11月 28日 23:08

    若い社員を見ていると、確かにスマホやタブレットは器用に扱っているかもしれない。ただ目的とする情報にたどりついたり、真贋を見極めることができない。そのあたりを問うてくれるとうれしいけど。

  3. 【5654234】 投稿者: ゼロ地点  (ID:YhnN1cF3xRI) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:16

    2年ほど前、この学校の体験授業に子供を参加させた時のこと。
    タブレットを使用した英語の授業が体験できるとのことだったのですが、実際にはただの世界地図パズルゲーム(説明が英語ではあるが、ほぼ読まなくて済む程度)を延々とさせるだけでした。
    そばにいる先生は「どう?楽しい?」なんてたまに子供に声かける位で、むしろ親に声かけにきていて。

    体験用にワザとなのかと思って聞いてみたら、本当に取り入れていて、英語の授業中、課題が早く終わった子からタブレットでゲームやっていいことにしている、生徒はそれを楽しみにしている…と聞き、衝撃を受けました。
    そもそも英語は?
    授業中に教科と関係が薄いタブレットゲーム???

    そんな学校がスマホ持ち込み入試…。
    どうなんでしょうかね…。

  4. 【5654439】 投稿者: どうなの?  (ID:gJxr7s74Yu.) 投稿日時:2019年 11月 29日 13:02

    親にはいいこと話してるみたいですが、子供はサービスをきちんと受けられているのでしょうか?
    少人数とか面倒見よい、と言ってますか、20数人で2クラスの学校ありますよ。
    ホームページや説明会では、習熟度クラスがあるとの言ってますが、数学や国語も実施されてるのですか?
    中2終了時の成績をもとに国語・数学・英語で習熟度別授業を実施と書いてあるけど、実施されてないなら詐欺では?
    例えば25人で習熟度してないなら、公立より面倒見悪いですよ。公立でも教科によっては習熟度してる(17〜18人で授業)。
    特待、やっと合格した子が同じ授業受けてるって、特待の子も伸びませんよね、気の毒。

    高校はパワーアップするってことですが、コース変更後のカリキュラムもホームページに載ってない。やる気あるんですか?受験生を馬鹿にしてるの? 来年は今年よりも生徒激減では? まさか各コース1クラスずつ?

  5. 【5654707】 投稿者: 信じる者は足をすくわれる  (ID:A3KHruhQ5rI) 投稿日時:2019年 11月 29日 18:33

    各コース1クラスあればよいけどね。今までの行いからすると全コースで1クラス体制にするよ。ダイバーシティがどうこう言い始めて1クラスにする。

  6. 【5655830】 投稿者: 模試保護者会に参加した  (ID:ZwWUoa/pDCE) 投稿日時:2019年 11月 30日 20:30

    雰囲気と説明は良い感じでした。学園としての時代の捉え方も賛同できました。

    ただ、このスレッドで物議を醸している感じを実際に説明会に参加してみても肌で感じ、、
    本当に頑張っているなって感じの人と、経営する側の温度感?というかセンスの差がくっきり、、、

    なんかあの先生、ここの学校にはちょっと、、良い意味でもったいないな、と思うようなくらいの若い???毛並みの違う??先生がしゃかりきに話してる姿は非常に好印象。人間が強いね。出来上がってる。個人的には応援したいのでコメントしますね。

    娘が受験する前にエラくなってたら入学考えてもいいかな、、、

  7. 【5655858】 投稿者: パス  (ID:.aGzf.YCQ6I) 投稿日時:2019年 11月 30日 21:02

    子供を預けるのに親として、ある程度経験豊富な教師を望むかな。
    若く熱血教師も良いですが、この中学は若い先生が多く、少し不安かな。
    中学多感な思春期、若手教師をリードできるような経験豊富な教師がいると安心かな。
    表向きは良いけど、入ったら残念の声が多いので、我が家はパスにしました。
    あまりの人数減は、煮詰まりそうな。
    でも、なんでこんなに人気がないのでしょうか?
    辞める生徒も多いとか、本当ですか?

  8. 【5655897】 投稿者: とくめい  (ID:L14aX.BM3aI) 投稿日時:2019年 11月 30日 21:42

    経験が豊富でやる気のない保守派の先生がいっぱいいます。
    改革派でやる気のある先生は、そんな先生に潰されてやめていく感じです。

    補習もほとんどないし、宿題も出ない。学校には期待してないので、クラスの半分以上はなんらかしらの塾に行ってると思います。

    辞める人もいるし、来なくなる子もいる。そんな子が各学年2割くらいいるのでは?
    ここに来るなら、公立に行ったほうがいいですよ。
    行事も部活も盛り上がらない。
    絶対におすすめしません。

    特待目当てだとしても、設備費や交通費、通学時間と通うであろう塾代が無駄になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す