最終更新:

35
Comment

【1326144】意識の問題?!

投稿者: 教えて   (ID:o/nvWl.1Ytw) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:32

こちらの学校は、通知表がないと伺いました。
(つまり、日常学習の成果を本人が知る機会がないということなのですよね。)
大変、魅力を感じる一方、入学後の娘の行く末を心配でならない母であります。
外部の模擬テストなどを学内で受けることは、中1からあるのであろうか?
英検などの学内受験はなさっているのだろうか?
どうかわかる範囲でお教えください。
出口のすばらしい実績から察するに、お子様方は、学校では「のびのび教育」を謳歌され、ご家庭では、各々高い意識をもたれて、通塾されたり、個別指導に通うなどされての大学受験となっていらしゃるのかなあと感じます。
ただ、もしそうだとしたら・・実績は各御家庭の成果なのでしょう。
中一年時の通塾率なども、おわかりの方がいらっしゃれば伺いたく
よろしくお願い申し上げます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1388539】 投稿者: 普通の子ってどうですか  (ID:VFuMgSLbhKc) 投稿日時:2009年 08月 04日 14:05

昭和の卒業生様

最終書き込みよりだいぶ日にちが経っているにもかかわらず、あたたかい返信をありがとうございます。

卒業生・在校生の方々の声は、いつも愛校心にあふれていますね。
    桐朋生であることを誇りに思う、という言葉を幾度となく耳にし、その度に志望校選びに確信が持てます。
    さまざまな生徒さんがいらっしゃるでしょうし、
    学校に対する考えも個々に違うでしょう。
    入学してみなければわからないことも多いのでしょうが、
    娘には肌で桐朋女子の校風に触れさせたいと強く思っています。

スレ主様

スレッドをお借りし、ついつい何度も書き込みをしてしまいましたが、横レス申し訳ありませんでした。
    みなさんにたくさんのアドバイス・励ましのお言葉をいただき、感謝しております。
    ありがとうございました。

2. 【1390685】 投稿者: 私も桐朋生です  (ID:nRN6nioh/kk) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:03

現役高校生の保護者さんへ

現役高校生の保護者さんがいっていることは正しいと私は思いました。
    ただ桐朋女子について間違ったイメージをもっている人がいることはとても残念におもいます

3. 【1943139】 投稿者: 桐朋女子中学在校の者より  (ID:uMBV7RNpD16) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:54

通知表はありませんが、成績の口頭での通知はあります。しかし、高校で他校受験をする場合にとても不利です。きっと、他校に生徒が逃げないようにするための姑息な手段なのでしょう。ところで、この学校はとってもまとまりが悪く、授業中は私語が飛び交っていて先生の声も聞こえない状態です。みんな塾に行って成績を保っています。私たちは高校では他校を受験することにしました。なんでも、いじめもあって精神的に参ってしまって入院された方もおられるとか。古い伝統を打ち破れない学校で、在校生よりも卒業生の意見を重視するところもあり、体育祭も古臭いつまらない形式を変えられない。制服も1か月もすると皆、他校の制服をうらやましがるようになります。絶対とまでいいきれませんが、お勧めできない学校です。

4. 【1953976】 投稿者: 老婆心(卒業生母)  (ID:L/AxWFMcwNI) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:09

桐朋女子中学在学の者さま、

卒業生母です。
    中学は楽しくないかもしれませんが(下積み?)、高校は本当に良いと思います。
    娘が同じようなことを言っていたので、思い出しました。

娘が中学2、3年生の時だったでしょうか、外にでようとして友達と塾通いをしていました。
    結局出るのが面倒なので、そのまま残りました。でも正解でした。高校になって楽しくなった。
    友達は外の学校に行き、数字で叩かれる学校だったので、エリートの挫折状態になりました。
    中高一貫校なので6年間通うのが前提です。他の私立学校では、他にでるのだったら
    一旦、公立中学に転校させるところがあります。桐朋なんて親切な方だと思います。

制服を変えてください、という生徒からの依頼があるけれども、OGが反対するからできないという話を
    以前の校長先生のお話で聞いたことがあります。うちの娘も最初は不平を言っていましたが、
    卒業してみると、いまだに愛があるので、クローゼットにぶらさげてあります。
    変えられないでしょうね。。。新宿で娘と一緒にいたら、桐朋の子なんだ、楽しかった、私も戻りたいわと、知らない人に声をかけられたことがありますから。。。
    これはチャドルのようなものです。普段はどうか派手におしゃれをしてください。
    それにお古がまわせるので、立派なエコです。

いじめは困りますね。。皆主張が強いので、もめごとはありましたが。。。
    見ていて卑怯だったら正すべきですね。。。
    男気のある女の子が多かったので、ちょっと信じられません。
    自分のいるところに不平を持つよりも、そこを良くするようにエネルギーを使ったほうが
    トクだと思います。どのようなできごとも自分の栄養にしていけるようにがんばってください。
    娘は大学生ですが、学校がいやで中学時代にに勉強したのがのちのち役に立ちました。塞翁が馬です。

5. 【1981422】 投稿者: 最近のOGから  (ID:JzFgtEI1jZY) 投稿日時:2011年 01月 17日 11:41

いじめのコメント残念ですね。
    個性尊重で大人びた子が多く、
    どんな子にも居場所と仲間がいるのが伝統ですが。

少し誤解を解きたくて出てきました。

成績表と期末テストは、実際はあります。

期末テストはテストゾーンという名で存在します。
    もちろんテストゾーン前にレポートやテストも行われています。

成績は先生から口頭で1対1で伝えられ
    その成績は5段階評価で全教科の先生のコメント付きで
    (担当の先生によりますが、結構細かいコメントをくれます)
    生徒は自発的に各自持参したノートなどに記入します。
    保護者面談もあるので親にもごまかしようはありません。

そんなわけで通知表の件は
    高校から他校に出るのに何ら問題ありませんし
    友人が出ましたが先生方もとても応援してくれてました。

6. 【1981976】 投稿者: 我が家も受験組  (ID:j5CwZXh2x.k) 投稿日時:2011年 01月 17日 20:38

・制服が今風でない。着こなしがだらしなく映る。
    ・校舎が古い。耐震補強だけ。
    ・自由すぎる
    ・個性が強い子が多すぎる
    ・しつけ教育がない
    ・自主性はいいが、向き不向きがある
    ・変えるに変えられないようなことがある
    ・300人は多い
    ・在校生の意見よりもOGの意見を尊重
    ここにきて、これでいいのかなと思い始めてしまっています。
    あえて、マイナス思考の書き方としました。

7. 【2007250】 投稿者: 決め手  (ID:j5CwZXh2x.k) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:31

・熱心な先生が多い
    ・話がわかりやすい頭のよさを感じる先生が多い
    ・先生と先生、先生と生徒の仲がよい
    ・カリキュラムがしっかりしている
    ・部活が盛ん
    ・行事に力が入っている
    ・子供のことを良く見ている
    ・子供自身に人生を考えさせてくれる
    ・学校の取組みが、どこか遊び心と余裕がある
    ・当たり前のことを当たり前にやっている、まとも
    ・広告宣伝をしすぎない
    ・誇りを持っている
    ・卒業生の世間の評判がいい

時間をかけ、じっくりと考えてきましたが、我が家は、これらが決め手で、
    他校も数校、検討しましたが、やはり、お世話になろうと決めました。
    似た学校など、少なくとも女子校の中にはありませんでした。

8. 【2018071】 投稿者: ひよこ  (ID:kJb3o2mUICU) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:01

こんにちは!私は現在、桐朋女子中に通っています。桐朋は通知表がないので有名ですが、そのかわりに学期末に個人面談(保護者面談もあり)があります。そこで、これまでの成績などを伝えられます。先生方は相談にも乗ってくださるし、とてもいいアドイバスもしてくださいます。面談も和やかな雰囲気でした。通知表はありませんが、面談で成績が伝えられたり・・・と、それはそれで素敵でいい事だなと私は思います。むしろ、その方がいいと思います。なので、安心してください^^  そして、桐朋女子中では外部の模擬テストは中1からあります。英検、漢検などの学内受験もありますよ。中1の通塾率は80%前後かな?授業は大変ですが、先生方に質問すれば分かり易く教えてくださるので入学当初から塾に入らなくても大丈夫だと思います。私がわかるのはこれくらいですが・・・お役に立てたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す