最終更新:

8
Comment

【1690295】小4ですが

投稿者: かたつむり   (ID:ta299y.5aF.) 投稿日時:2010年 04月 12日 13:25

今小4の娘です。

おとなしい、よく言えば物静かで、自己主張はあまりしないタイプですが、芯はしっかりしていて
家では強く自己主張し、内弁慶な子です。

学校の勉強は嫌いですが、気付くと、自由研究のようなことを永遠と2時間も3時間も一日中やることもあります。
本人はどこまで分っているんだか、受験したいと言っています。

塾もまだ行かせておらず、受験するにしても、私が今までに得た少ない情報量からすると、
娘に合った学校は、桐朋女子一本になると思います。または東京大学付属。京王線沿線なので。
娘は女子高を希望しています。

塾に行かない理由は、あるマイナースポーツに夢中になり、
たぶん6年の秋の全国大会までは続けるでしょう。
本人は塾に行きたがっていますが、体力的にもたないと思いますし、土曜の試験も受けられません。
5年くらいで考えるかもしれませんが
桐朋女子を狙うなら塾に通うことを重視しなくてもよいのかしら、と思っています。

学校の勉強が嫌いな理由は、面倒くさいから、だそうで、たぶん、漢字や計算を何度も繰り返して発展性がないのがつまらないのだと思います。
塾で面白い勉強に出会うことができるなら、好きになるのかもしれません。

質問です。

1.これだけ読んで、娘は桐朋女子にむいているでしょうか?
2.マイナーとはいえ、全国大会に出た、ということは、入試において、大いにアピールできますか?推薦のようなものもありますか?
3.桐朋女子と東大付属は、学校の性格として近いものを感じたのですが、経験者の皆様は、どのようにお感じでしたか?併願される方は多いですか?
4.塾に通わなくて良い、学校の勉強をしっかりやれば良いという情報を鵜呑みにするのは危険でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5325931】 投稿者: 超レアーケイス  (ID:geED4KVni9g) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:10

ほぼ全入なのに不合格。追加合格もあるし、定員大幅割れだし。
    幾ら準備不足と言っても、ちょっと普通では考えられないけど、絶対ないとは言えないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す