最終更新:

19
Comment

【2261163】教えて下さい

投稿者: なでしこ   (ID:XnW81F4.pAs) 投稿日時:2011年 09月 08日 21:31

桐朋女子の中学受験は口頭試問などあり、他の中学と入試形態が違い対策しずらいのは、知っております。(今年からは少し変わるようですが)
 高校入試は、3教科の入試ですが、記述が多く面接時間も20分と少し長い気がします。やはり、それは学力だけでなく人柄など人物に重点を置いているのでしょうか?偏差値だけでない面を重視しているのでしょうか?塾などでは、もともと募集人数も高校は少なくデータもあまりないので、合格するかどうか読みにくいと言われました。
桐朋女子の学校見学に行って大変なファンになりました。
 偏差値的には、大丈夫そうですが、他の面で難しいところがあるのでしょうか?
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3975764】 投稿者: 今年は…  (ID:8OgJx.NknAI) 投稿日時:2016年 01月 28日 19:40

    A入試の応募者は定員割れしていますね。

  2. 【3984009】 投稿者: 塾は行かなくても  (ID:8epd11CpcCA) 投稿日時:2016年 02月 04日 00:29

    大丈夫だと思います。学校の勉強をしっかりやって、過去問対策をしておけば大丈夫かと。塾に行かないと対応できないような出題はしない学校方針だと思います。
    元気に小学生らしく小学校時代を過ごして、習い事なども辞めることなく、受験に望むことが出来るところが良いですよね。
    でも実際に入学されるお子さんは、偏差値が上の学校に受かってもこちらを選ぶ方も結構いらっしゃるし、大学の進学実績もかなり良いと思います。

  3. 【3984161】 投稿者: 今年度組  (ID:757qKc0AC36) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:14

    今年の受験組です。
    我が子は3校受験し、有難いことに全て合格を頂きましたが、(うち1校は偏差値55程度の学校でした)子供が桐朋に行きたいと自ら言った為、偏差値にこだわらず桐朋に進学すること決めました。
    ちなみに塾は6年生の初めから通ってました。
    素晴らしい教育方針に親としてとても好感をもっております。
    入試自体は、基礎的な問題ばかりで解きやすかったと子供が申してました。

  4. 【3984269】 投稿者: 昨年入学  (ID:Cj9nOhLkGiA) 投稿日時:2016年 02月 04日 09:36

    今年の受験生の皆さんお疲れ様でした。
    桐朋女子の口頭試問は、対策しにくいから受験生が敬遠する等の意見もありますが、私はとても良い試験方式だと思います。
    小学校時代に色々な経験をして、学校の勉強をきちんとしてきたことを評価してくれます。
    娘は、算数1科目だけ塾に通わせました。でもそれも受験対策よりも、中学以降の算数の力が付くと考えて通わせた程度です。
    夏期講習などは参加せず、大好きなスポーツも目一杯やって、学校行事も大いに楽しみました。
    受験当日、口頭試問はとても楽しかったそうです。
    同級生も塾に通わず、桐朋女子だけ受験した子が多いようです。
    私立の受験は、受験生に向けたメッセージでもあると思います。
    多感に成長する時期を大切に過ごして欲しい、桐朋女子のメッセージが込められていると思います。

  5. 【3985862】 投稿者: 塾に行っていたけど  (ID:SSRL9ezTt6Q) 投稿日時:2016年 02月 05日 09:51

    桐朋女子の過去問を拝見したのですが本当に学校の勉強だけで解けますか?

    比を使った問題、速さ、食塩水など学校だけではやはり難しいのではないでしょうか。
    たしかに進学塾に通っていた子にとっては基礎の問題ですが。
    地頭がいい子ならいいとは思います。

  6. 【3991589】 投稿者: 過去問  (ID:SevLoN6Mrtg) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:28

    塾に行くか行かないか悩むところですよね。
    でも来年受験される方は過去問を早めにやってみて
    苦手かな?全然解けないと思う所があれば6年になってその教科だけでも、何処かで教わって出来るようにしておけば大丈夫だと思います。

    娘は塾に通ってしまっていましたが、6年から苦手な教科だけ通わせれば良かったかな今は思ってます。でも後々勉強が難しくなっていくにつれて、塾の勉強も無駄ではないような気も致します。

  7. 【4052294】 投稿者: 入念にA入試準備をしたい  (ID:ODISHyNdFPw) 投稿日時:2016年 03月 27日 06:58

    A入試を検討しています。

    本当に素晴らしい入試で、是非経験させたいと思いました。

    でもやはり本当に準備しなくとも合格できるのか、入学してからB入試や他の私立中学受験対策をして来た方と学力の差が開きすぎるのではと思ってしまいます。
    また大学進学率も今は良いですが、良い大学の推薦入試に受かるのはやはりA入試合格者ではない方だったり?
    なんてことないでしょうか。
    ネガティブな考えですみません。

    合格したいので準備は入念にしたく、そしてできれば入学後も余裕を持って授業についていけるようにしたいです。

    A入試で合格された皆様の小学校六年生時の時のこと、入学後のことを是非色々聞かせていただきたいです。

  8. 【4052398】 投稿者: 頑張って!  (ID:dWWmTOJwxn.) 投稿日時:2016年 03月 27日 09:37

    娘2人が桐朋女子です。
    私立中学の入学試験は、その学校が「どんな生徒に入学してほしいか」と言うメッセージなのだそうです。
    桐朋女子のA入試は、「きちんと小学校生活を送り、基本的な学力を付け、沢山の経験を通して、自分で考えるな力、柔軟な発想力を大切にして欲しい」そんなメッセージがあると思います。
    長女は5年から中学受験塾に通いましたが、桐朋女子を志望校に決めた時点で、宿題等が少ないクラスに変えました。その分、読書をしたり、新聞を読んで家族で会話したりをしました。
    もともと、小学校の行事が大好きな娘で、中学受験のために学校生活を犠牲にすることに悩んでいたので、親子で良い受験生活を送れて良かったと思いました。
    次女はスポーツ大好き、男女問わず友達大好きで「皆と公立中学に行く」と言っていたので、親もそれでいいと思っていました。ただ姉を通じて、中学受験の算数は中学の数学を理解するための基礎になると考えて、算数だけ塾に行きました。
    そんな次女も姉を見るにつれて、桐朋女子に惹かれ、本当にギリギリまで悩んで、最終的に受験したいと決めました。
    A入試は、自己アピールの強い子でないと受からないと思われがちですが、それも違います。おとなしくて応答に時間がかかっても、その子の誠実さを見てくれます。ただ、大人の引いたレールの上で勉強することしかできなくなってしまうと、厳しいと思います。
    入学してみて、中学受験塾に通わず桐朋女子のA入試だけで入学された方は多いです。でも、しっかりしていてお勉強もできる生徒さんが多いです。
    娘2人は中学に入ってから一生懸命勉強するようになりました。長文になりすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す