最終更新:

37
Comment

【2462594】桐朋女子の魅力

投稿者: リトルダンサー   (ID:Xu.TbxXd3yY) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:33

桐朋女子中学の偏差値にとらわれない教育理念、校風にとても共感しています。
こちらにお通いのお子さんをお持ちの方、卒業生の方、知り合いがいらっしゃる方、ご近所の方、どなたでもけっこうです。桐朋女子の魅力をぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2464022】 投稿者: サピ  (ID:b.UEu1xpwAQ) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:53

    先日サピの入試報告会でこちらの学校が注目されていました。
    画一された学校が多い中、個性的に光っている学校なのですね。
    いよいよブレイクですか!

  2. 【2464142】 投稿者: 卒業式  (ID:gOxxhVGgN8o) 投稿日時:2012年 03月 10日 19:45

    本日、高校の卒業式でした。
    「この学校で良かったね」と夫婦でしみじみ語り合いました。
    心身健全な青春時代が送れる学校だと思います。

  3. 【2464187】 投稿者: 喪失感  (ID:T5PXpcMi81Y) 投稿日時:2012年 03月 10日 20:30

    当時、我が家の学校選択基準は
    1 共学(男っぽい娘だったため)
    2 23区内(我が家が23区内のため)
    3 付属小がない
    4 数年間の塾代が報われたと思える偏差値 …でした

    ですから、桐朋女子は候補外だったのです
    第一志望にフラれ、通い始めた学校でしたが素晴らしい6年間を過ごすことが出来ました。
    誰のものでもない、自分の未来を切り開く力をつけてくれる学校です

    校風が大切だとわかっているけど
    受験期真っ最中の親にとって、4が正直な気持ちだったりしませんか?
    残念ながら今は、低倍率、偏差値も…
    この学校でいいのか不安になるかもしれませんが
    OGに愛されているのがこの学校の「保証書」です ご安心を

  4. 【2464700】 投稿者: りさ  (ID:pq1rsOi1u.A) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:08

    3年生の娘の受験校として大変気になっている学校です。

    数十年前、私が中学生だったころ塾友の招待で桐朋女子の学園祭を訪れたことがあります。カトリック女子校に進んだわたしにとって、あまりにエネルギッシュな生徒たちにただただ驚き憧れたことを思い出します。
    ステージ発表を終えた先輩に花束を持ってズドドドーッと階段を駆け上がる後輩たちや、心身ともに健康優良児!って感じの子達が廊下をゲラゲラ笑いながら闊歩していた様子が印象的でした。

    知りたいなと思うことは、桐朋教育についてはHPで公開していることくらいしかわからないのですが、プロテスタント上位校あたり(女子学院など)で実践している方法と似ているのような気がします。
    実際はどうなのでしょう?両校にお子さんを通わせたことのある方にしかわかりませんでしょうか?
    桐朋女子のオリジナリティが突き抜けたものなのであれば今後ますます調べてみたい学校であります。

  5. 【2464712】 投稿者: 下から・・  (ID:GD5ielJvtlw) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:15

    そんなにいいとは思えない。
    自画自賛?!

  6. 【2464912】 投稿者: Color Purple  (ID:bE.c2TQLDDI) 投稿日時:2012年 03月 11日 13:59

    りさ様
    4年ほど前のやりとりですが、「学校比較」のカテゴリーで「光塩と晃華」スレがあります。そこのHN「ほいほい」さんのご意見をご覧になってはいかがですか? 長女光塩、次女桐朋女子の方で、2度に亘って両校の特徴、また若干ながら比較もされていますので。

  7. 【2466157】 投稿者: りさ  (ID:eEJwb6kH0a2) 投稿日時:2012年 03月 12日 13:00

    Color Purpleさま

    ご返信ありがとうございます。
    ご紹介してくださったスレッド、その他桐朋女子に関する書き込み拝見いたしました。
    「他者を認める」や「大学受験にとらわれない」等は、桐朋以外でも教育理念に掲げられる学校は多数あると思ったのですが、なんで世間で桐朋女子のみが特に個性の強い学校として一目おかれているのかなあとかねてから不思議でした。
    桐朋女子のキーワードはやはり、たかが一行事、されど一行事の運動会なのかもしれないなと思いました。この掲示板も含め、運動会に関するコメントは本当によく聞きます。
    それと無宗教で学年の人数が多いこともあるのかもしれませんね。
    (6年間の聖書の勉強は自分の経験からよくも悪くも心に軽い枷のようなものを作る気がしています)
    部外者なので拝見できないのが残念なのですが、運動会は桐朋生にとってはだんじり祭りみたいなものなのかなと想像しています。
    そうすると岸和田市民っぽい校風ってこと??
    一度見てみたいです…。

  8. 【2466290】 投稿者: 話し変わって  (ID:tzmixw9SZ.2) 投稿日時:2012年 03月 12日 14:40

    すみません。
    桐朋女子は、中学合格者の偏差値が40台にもかかわらず(口頭試問という筆記よりある意味難しい試験だとは思いますが)毎年、東大合格者を数名出しています。
    学校の自分の好きな道に進むのが一番という理念とちょっと違うとは思いますが(何大学に何名ということを重視していない)のは、存じてますが、進学実績は悪くない。。むしろ良いと思います。
    桐朋女子教育がすばらしいということでしょうか?
    それとも小学校入学、帰国生、高入生ががんばっているのでしょうか?
    生徒のやる気をうまく引き出してくれるのでしょうか?
    自分の進みたい道をうまく導いてくれる教育であるとすれば、わが子にぜひ勧めたい学校であります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す