最終更新:

7
Comment

【3799494】いつ再生しますか?

投稿者: 桐朋好き   (ID:3D.nWpChS0M) 投稿日時:2015年 07月 20日 17:18

親世代は名門女子中学校でしたが、今は偏差値も低迷したままのようです。
何か再生の兆しとか、試みとかあるのでしょうか?
偏差値が低いことによって、雰囲気も変わってきているのでしょうか?
娘の進路を考えるようになって気になってきます。
校風はいい感じだと思うのですが・・・
現状はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3799780】 投稿者: RED  (ID:TweomcTvgIQ) 投稿日時:2015年 07月 20日 23:03

    学校見学や文化祭にぜひいらしてください。
    お嬢様に合う学校かどうか、ご自分の目で見てご判断ください。

  2. 【3799784】 投稿者: ↑  (ID:RRkNJmY/4Mo) 投稿日時:2015年 07月 20日 23:09

     つまり、再生の兆しも試みもないってことだね。

  3. 【3800743】 投稿者: そう?  (ID:UbEPEEOMQEo) 投稿日時:2015年 07月 22日 09:46

    親世代は名門だったのですか?

    ずっと他と違うカラーの学校ではなかったですか?
    入試が2日間でしたし、昔は成績表もなかったですし。

    親世代より上はそのような印象です。

  4. 【3800987】 投稿者: 仙川住民  (ID:9Ut4/jW.MY2) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:51

    約30年前、妹が桐朋女子に通っており、自分の通うカトリック校にくらべ
    生徒さんの活気と勢いにとても憧れを持っておりました。
    娘が受験の歳を迎え憧れの桐朋女子を訪問したところ
    昔と生徒さんの雰囲気がずいぶん変わったなと感じました。
    ほかに見学した女子校の中では、異論のある方もいらっしゃるでしょうが
    私は鴎友学園に昔の桐朋女子の匂いを感じました。
    教育内容について比較をすれば全く違う両校でしょうが、
    生徒さんの勢いと活発さ、それに校舎の佇まいを見て、私の昔憧れた桐朋だーと
    思ってしまいました。
    人気を復活させるということは、よその人気校から志望者を奪い
    凋落させるということですよね。
    どこも努力していますから難しいですよね…。

  5. 【3804041】 投稿者: 桐朋好き  (ID:9Zx4A3TgDS6) 投稿日時:2015年 07月 26日 17:45

    スレ主です

    仙川住民様、率直なご意見ありがとうございます
    昔は、この学校に好感を持っていたのですが、娘のために何度か文化祭を見に行って、今まで想像していた学校とは何か違う気がしていました

    自由闊達、個性的というのは、知性の上に成りたてば素晴らしいのですが、そうでない場合は・・・

    やっぱりそう簡単には昔の良さを取り戻せないですよね

    とはいえ、学校の雰囲気とか先生の様子はとても良いので、候補校の一つではあるのですが・・・。

    ご返答いただいた方ありがとうございます
    〆させて頂きます。

  6. 【3809852】 投稿者: キリトモ母  (ID:KXlbCijfmt.) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:01

    娘が2人桐朋女子です。1人は既に卒業しました。(息子が1人男子校を卒業しました)
    私も主人も地方出身なので、昔のことは全くわからず桐朋女子を選びました。

    夫婦で仕事をし、人事等にもたずさわる中、難関大学卒業と言われる若者達の人間力のなさに危機感を感じていたので、わが子の学校選択の基準は、勉強を詰め込むだけではない、「人間力の育つ学校」でした。(勉強もしっかりやりますよ)

    入ってから回りの方に、「お嬢様学校」と言われますが、どちらかと言えば何時も汗水垂らして、泥臭い感じの学校で、ちょっと違うなーと思うことはあります。

    スレ主様は、娘さんにどう育って欲しいと思っていらっしゃいますか?中学受験はとても大変ですね。
    でも、三人の子育てが、大分終わりつつある今振り返ると、1番大変だったのは、思春期を迎える中学時代だったと思います。
    まるで暗いトンネルの中を手探りで四苦八苦する時期、親には反発ばかりで見守るしかできません。長女は桐朋女子で大事な仲間と、人間味溢れる先生に囲まれて乗り越えました。

    大学生となった今、桐朋女子の凄さとありがたさをつくづく感じると言っています。
    桐朋女子が大切にしているものを、先生方は今も変わらず伝えていらっしゃると思います。
    少子化で私立学校の競争の激しい時代、戦略は確かに必要かとも思いますが、子ども達にとって大切なことは、今も昔も変わらないのではないでしょうか?
    最後に、桐朋女子は親も楽しい学校です。子ども達に感謝です。

  7. 【3809872】 投稿者: キリトモ母  (ID:KXlbCijfmt.) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:18

    前投稿、〆られた後に長文で失礼しました。
    在校の方書き込みが何もなかったで、ご参考にと追加させて頂きました。学校選び大変ですよね。親子で納得がいく選択ができると良いですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板