最終更新:

34
Comment

【4047580】桐朋女子高校以外の高校への進学は

投稿者: 豆ごはん   (ID:ODISHyNdFPw) 投稿日時:2016年 03月 22日 20:45

桐朋女子中受験を検討している者です。

部活や雰囲気、教育方針もとても良いですが、
今は公立小学校で男女ともに仲良く楽しく過ごしているので、果たして本当に女子校が本人に合うのか、勉強や行事のパワフルさについていけるのか不安もあります。

多感な時期を桐朋女子中で安心して充実して過ごし、15歳で改めて、桐朋に残るか、他の高校に行くかを選択することは出来るのでしょうか。そのような生徒さんはいらっしゃいますか?割合としてはどのくらいでしょうか。

学校はそのようなケースに好意的に対応してくださいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4051412】 投稿者: 良いと思う  (ID:OtIjou0/obA) 投稿日時:2016年 03月 26日 11:18

    高校から入学の方を温かく迎え入れてくれる学校だと思います。

  2. 【4072004】 投稿者: BB  (ID:pB0czWjWahI) 投稿日時:2016年 04月 13日 10:22

    中2の子どもの保護者です。高校から他の学校に行かれる方は、毎年何人かは、いらっしゃいますよ。うちも、もしものことを考えて学校に問い合わせた時、高校から他校にいくことは、問題ありませんと言われました。でも、一度桐朋女子にはいってしまうと、その素晴らしさに親子とも魅せられてしまい、とても高校から外に出たいと思えなくなってしまいました。行事の後は必ず感動の涙があり、勉強、音楽、美術、運動が、ものすごくデキる子、自分の趣味に没頭している子など、様々なこども達が、自分らしくいられる学校なのだと思います。いじめなどもなく、思ったより勉強させられます(笑)。テストやレポート提出も多いので、部活と勉強の両立が大変で、毎日時間が足りない!と娘が言っていますが、そのくらい勉強されられる事に、親は大満足です。名門大学推薦枠も多いので、学校の勉強をきちんとしていれば、推薦もいただけるので、お得な学校ですよ!唯一、制服(白い靴下)だけは、不満ですが。。。(2年後に制服のマイナーチェンジが決まっているので、靴下の変更を願っています。)
    百聞は一見に如かず。学校説明会や体育祭などで、ご自分の目で学校を見に来られることをおすすめします!

  3. 【4072692】 投稿者: 豆ごはん  (ID:8En3X75e/p2) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:40

    BB様

    ありがとうございます!問題ありませんと言われたのですね。
    始めにこのスレッドを立ち上げてから、学校で過去問を頂き、「桐朋教育」を購入し、多方面で桐朋女子のことを調べました。
    「桐朋教育」読みあらためてレベルの高い学校だと痛感しましたし、6年通ってこそのカリキュラムがあり、スレッドにコメント下さった皆様の厳しいご意見の意味も良くわかりました。

    でも、BB様の貴重な情報は万が一の場合の心強い情報となります。ありがとうございます。

    心配としては制服見直しや校長先生の交代で今後入試問題が難しくなったり倍率が上がることでしょうか。そして晴れて合格してから、いかに自律して部活や行事と勉強を両立し学校についていかれるのかどうか。。

  4. 【4074907】 投稿者: 学校へのお願い  (ID:uCg4NaeOAsc) 投稿日時:2016年 04月 15日 19:16

    うちの娘は早稲田大進学を希望しており、桐朋女子から早稲田実業の受験を考えておりますが、その場合、内部進学は辞退扱いとなり、志願高校への推薦もしてもらえません。
    不合格になった場合は、志望するあこがれの早実にも、友達のいる大好きな桐朋にも通えなくなってしまいます。
    他校から桐朋女子への入試を行っている訳ですし、中高一貫とは言っても先取り教育を行っている訳でもないのですから、他校を自由に受験出来るように制度を変更して欲しいと切に希望します。

  5. 【4075010】 投稿者: ↑  (ID:69aXJlgLCHc) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:06

    公立ではなく私立だということをよく理解なさった上で、入学されたのですよね?
    私は学校の方針は当然のことと思っております。
    (そんなに早稲田を望みなのでしたら、早実へは中学からいらっしゃればよろしかったのに…)
    仰っていることは「個人のわがまま」に聞こえます。
    どんな教育を桐朋女子にお望みなのか、全くわかりません。
    ご満足ではないにしても、「先取り」は教科によってはしていますよ?

    桐朋女子に入学なさったけれども、高校から他校への進学をお考えになり、
    一旦公立に転校なさってから高校受験に臨まれる方がいらっしゃいます。

    仲の良いお友達もおられ、お嬢さまが中学校生活を楽しんでおられるのに、お嬢さまとご自身のお考えで学外を受験なさるのですから、学校の方針にご納得がゆかないのでしたら、公立に一旦お出になったらいかがでしょうか?

  6. 【4075049】 投稿者: 部外者ですが  (ID:jz7ohorf786) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:46

    学校へお願いさまは、他の私立でそのような学校をご存知なのでしょうか?普通は、ないと思いますよ。
    大学付属の高校が、進学(推薦)の権利を残して他校受験が可能な場合は、聞いた事がありますが。

  7. 【4075707】 投稿者: 学校へのお願い  (ID:SLG1C3d7hJ2) 投稿日時:2016年 04月 16日 14:43

    「↑」様、「部外者ですが」様のおっしゃるとおり、個人的なわがままな意見を述べ申し訳ありませんでした。
    中学受験時は早実や他の受験校は不合格になり、たまたま塾の友達が受験するという事で受験したこちらに結果的に入学する事になりました。
    桐朋女子は明るく元気な子にあふれ、娘も多くの友達と仲良くさせていただいております。
    ご意見をいただき私なりに調べてみました。『私学間協定』があるので、私の意見が現実的ではないのがわかりました。
    娘とよく相談し、このまま桐朋に残って大学受験で頑張るのか、地元公立中に転校し高校受験で頑張るのか決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【4076048】 投稿者: ↑  (ID:69aXJlgLCHc) 投稿日時:2016年 04月 16日 20:43

    他のどなたでもない、お嬢さまご自身がよく納得なさり、力を発揮できるご選択になりますようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す