最終更新:

2
Comment

【2410796】チャレンジドリル入試に関して

投稿者: 新6年生の母   (ID:XF5zK.celUk) 投稿日時:2012年 02月 03日 15:25

来年、25年度中学受験を考えている新6年生の母親です。
淑徳巣鴨中学校には「チャレンジドリル入試」という問題指定(?)スタイルがあると塾の方に伺いました。
なかなか成績が上がらず、困って相談しましたところ紹介されました。

この「チャレンジドリル入試」の情報をお持ちの方、是非、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2416563】 投稿者: 説明会参加者  (ID:3/z.GCvLUVQ) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:09

    説明会に複数回参加しました終了組です。
    特進希望で、結局受験はしませんでしたので知っている範囲で...

    進学コースの2/1AM・2/2AMは「チャレンジドリル入試」といって2科+面接の入試でした。
    学校が作成した「チャレンジドリル」基礎編・応用編を購入し、その中から入試問題が出るということでした。
    面接では実際に学習したチャレンジドリルを見せるのだそうです。
    6年生から受験勉強を始めたお子さんや、運動と受験を両立するお子さんなどでも受験勉強に取り組みやすいという趣旨で始めたとおっしゃっていました。
    恐らく学校へ伺えば販売してくださるのではないかと思います。(問い合わせてみてください)
    但し、今年度用は秋から販売開始でした。応用編は12月に近かったような…
    算数応用編の計算問題だけで300題はあり、やり応えはありますよと入試担当の先生がおっしゃっていました。
    どのような問題かは書店で販売されている過去問の進学コースの問題をご覧になってください。
    淑巣の問題は全般的に素直な問題が多い印象でした。

  2. 【2418372】 投稿者: だるま^^  (ID:KNoqwW1MV5U) 投稿日時:2012年 02月 08日 13:16

    説明会参加者様のお話しにチョットだけ補足ですが

    我が家は併願校で淑徳巣鴨を勧められたのでドリル入試はしておりませんが
    ドリルの基本編は夏の体験授業の時に参加者優先で販売します。

    そのドリルを買うと自動的に1カウントされ有利のように感じました。

    というのも併願をこちらにしようかと相談した時、塾から足しげく通うようにと
    アドバイスされ本命校が微妙だった我が家は説明会、文化祭などなど
    ほとんどに足を運びました。

    結局は別の併願校に変更したため受験しませんでしたが、学校の雰囲気はとてもよく
    素直な生徒さんが多いような印象を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す