最終更新:

11
Comment

【6961263】おべんとネット

投稿者: お弁当   (ID:4Fe.DZo99uU) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:01

子どもによると、生徒の1/3ぐらいが玉子屋さんに頼んでいるらしいですね。
ところが、玉子屋さんのお弁当、量は多いけど味は今ひとつと言っています。
毎日お弁当を作るの結構大変で、週2回の玉子屋さんに期待していたのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6961408】 投稿者: 元利用者  (ID:5dDb/ZO8IsE) 投稿日時:2022年 10月 08日 14:18

    玉子屋さんのお弁当は職場で一時期利用していました。
    味は悪くはなかったですよ。
    ただ、コンビニ弁当と違って家庭的というか、バランス重視で味付けも穏やかなので若者受けしにくいんですよね、、

    メニューも副菜などは切干大根、酢の物、がんもの煮付けとか。

    でもこれはこれで色々なものを食べる経験としては良いのかなと思います。家庭のお弁当はつい好物を入れがちなので。

  2. 【7154067】 投稿者: 新入保護者  (ID:IVftGqoG6ik) 投稿日時:2023年 03月 19日 20:42

    念願の中等部に合格し、4月に子供が入学いたします。
    親の立場としては、食堂がないので朝のお弁当3年間を覚悟して受験しましたが、お弁当の注文が出来ることを知り、期待しているところです。
    お弁当注文の内容や感想を教えてください!
    対象の曜日とか、注文方法、注文期日、頼んでいる生徒さんの割合や、お弁当の内容が知りたいです。また、お弁当以外にパンの購買などは無いでしょうか?
    よろしくお願いします。

  3. 【7154126】 投稿者: なぜ  (ID:MroyWIpccJA) 投稿日時:2023年 03月 19日 22:12

    入学前の説明会とかで説明あったと思います。詳しくは学校で尋ねれば良いと思うのですが…

  4. 【7154407】 投稿者: お弁当  (ID:oKiwsqJjmAY) 投稿日時:2023年 03月 20日 09:07

    > お弁当注文の内容や感想を教えてください!
    対象の曜日とか、注文方法、注文期日、頼んでいる生徒さんの割合や、お弁当の内容が知りたいです。また、お弁当以外にパンの購買などは無いでしょうか?

    たしか週に2日、おべんとネットというアプリを通じて玉子屋さんという宅配のお弁当屋さんに依頼する方法です。
    何割ぐらいの生徒が頼んでいるかは分かりませんが、多数では無いかと。うちも当初何回か頼んでみましたが、うちの子の口にはあまり合わなかったようで、今は緊急の時だけ頼んでいます。
    私が在学中はパンの購買がありましたが、今はないですね。
    毎日のお弁当はやはり大変ですが、慣れるしかないですね。どうしても難しいときは玉子屋さんか、最悪は当日にコンビニでおにぎりとか。

  5. 【7154732】 投稿者: おべんとネット  (ID:wTGdJXls.K6) 投稿日時:2023年 03月 20日 16:32

    合格おめでとうございます。

    お弁当はコロナ禍明けで少しずつ運用が変わっているようで、これまで火金だったものが月水金になると聞いています。種類は今のところ日替わり弁当1種類です。
    玉子屋さんのサイトなどでお弁当のイメージを確認できるかもしれません。
    注文はネットで、当日朝まで注文・キャンセル可能でクレジット決済です。

    量が多めなのと、メニューが若者好みではない日も多いようですが、うちの子のクラスの3分の1くらいが注文しているようです。女子は少ないです。

    それ以外にコロナ禍以前は軽食の自販機があったようですが、そちらも再開するかもしれません。

  6. 【7155422】 投稿者: ?  (ID:HIjE5a9xtys) 投稿日時:2023年 03月 21日 11:43

    親世代は、朝からやってる店もなかったので「学校でパン(サンドイッチ)買って…」って言われて、2階の出店(?)で買ったりしてだけど…
    今なら「登校時にコンビニで好きなもの買って…」でよくない?学食があって「温かいもの」って言うならともかく、玉子屋の弁当(どっちかと言うと老人好み)より子供は喜ぶと思う。

    毎日当たり前のように家庭のお弁当の子も多いなか「折角だから週2は玉子屋…」もありなんですね。多様性の時代ですね。

    女子高はグリーン食堂もなくなったみたいだし、子供のランチ事情も様変わりしましたね。

  7. 【7155939】 投稿者: 一応  (ID:SPL.mI0StTI) 投稿日時:2023年 03月 21日 23:13

    一応お伝えしておくと、「コンビニで買って行ってね」はNGです。
    通学途中での寄り道は不可ですので。

    やむを得ずコンビニ弁当ということであれば、田町のコンビニでお弁当を買うようなことは避け、「誰かが買ってきてくれたものを自宅から持ってきました」という建前で、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す