最終更新:

7
Comment

【6202548】特進クラス

投稿者: さくら   (ID:TBNphQcJE1.) 投稿日時:2021年 02月 08日 19:32

日本工業大学駒場中学校

ブログ最新記事

中学1年生(ABC組)フレ...

中学1年生、第1班のフレッシュマンキャンプも2日目を迎えました。 午前中は、かる...続きを読む

こちらの高校の特進クラスはなかなかのレベルになってきているようで、高校受験で特進クラスに入るのはそんなに簡単ではないと高校受験を控えるママ友から聞きました。中学から入った場合、高校で特進クラスに入るのはとても難しいでしょうか。テストだけではなく、毎日の態度なども関係してくるのでしょうか。もしご存知でしたら伺いたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6204573】 投稿者: ななし  (ID:g7jX6R4jTCI) 投稿日時:2021年 02月 09日 18:30

    内部生の高校の特進クラスは内部生だけで構成されています。基本的には希望を元に中学の成績で分けられているようです。
    態度などに関しては、授業中寝ていたり、提出物がおろそかであったら、必然的に成績も下がると思います。間接的には関係はあるかもしれません。
    どちらが入りやすいかは、どっちがというのは言えないと思います。
    中学の人気もあがっているようで、学年の人数が年によって増えています。最近は、内部生の特進の方が高校からの特進よりも、成績が良かったりするようです。
    ちなみに中学入試と高校入試は比べるのが難しいですが、中学入試の偏差値は40くらいで、高校入試の特進は58くらいだったと思います。

  2. 【6205381】 投稿者: さくら  (ID:TBNphQcJE1.) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:57

    大変参考になりました、感謝申し上げます。
    偏差値58とは凄いですね。。。
    色々と調べてみましたが、人数に比べ、大学合格実績も良いなと感じました。
    しかも、これから偏差値を上げていこうという学校にありがちな、スパルタ教育、塾のような学校、ではなさそうなのも好印象です。
    今プログラミングに夢中になっている息子です、中学受験だけに時間を使いたくないようなので、中学受験は偏差値ではない良い学校をと思って探しております。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【6680011】 投稿者: 高校からの特進  (ID:ivx4I99DnlI) 投稿日時:2022年 02月 19日 18:22

    こちらの高校からの特進クラスについての情報をお聞きしたいです。クラスの雰囲気、レベル、男女比など。光風塾に通われている生徒はどの位いらっしゃるのでしょうか?ネットで調べてみたのですが情報が見つけられなかったので、教えて下さると嬉しいです。

  4. 【6693366】 投稿者: あ  (ID:AxSOm9fqEe6) 投稿日時:2022年 03月 02日 01:20

    2019年卒業生です。私の卒業後すぐに学校の体制などが変わっているようなのでなんとも言えませんが、校風自体はさほど変わらないと聞いたので当時の話を…。
    ・特進系はどこも穏やかで、いじめなどの問題は見たことも聞いたことがありませんでした。
    ・特進系の男女比は大体8:2〜7:3くらいだと思います。男子が多いから、女子が少ないからどうこう、みたいな事はありませんでした。
    ・レベルは正直人によりけりです。勉強する人はかなり優秀でしたし、勉強しない人は普通科での標準レベルという印象でした。光風塾は1クラスに2、3人くらいです(高2の時に新しくできた制度なので、今はもっと多いかも)。優秀な人全員が全員光風塾に通っていたわけではなく、自分のスタイルに合わせて選択していました。

  5. 【6699711】 投稿者: 高校からの特進クラス  (ID:ShPahklfDWw) 投稿日時:2022年 03月 07日 02:10

    お答え頂きありがとうございます。穏やかな雰囲気なクラスなのですね。レベルが人によりけり、勉強しない人は普通科での標準レベル、というのは意外でした。普通科での標準レベルの学力でも特進クラスの授業についていけるのでしょうか?ついていけなくなり特進クラスから総合進学コースに移られる生徒さんもいらっしゃるのでしょうか…。
    光風塾はそんなに沢山の生徒さんが通っている訳ではないのですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

  6. 【6818876】 投稿者: こま  (ID:dbOsJNAkp6I) 投稿日時:2022年 06月 17日 09:06

    特進クラスのレベルはその年によりけりなのだと思いますが、先生方は何でも相談に乗ってくださるのでその都度、ご相談されるとよいかと思います!とてもいい学校なので、、、光風塾は今年から中学もはじまるようです!無料だし、熱意のある子には素晴らしい環境ですよ。

  7. 【7074382】 投稿者: あい  (ID:V3duuTGZlRc) 投稿日時:2023年 01月 16日 17:08

    受験シーズンですね!
    日駒を応援する保護者です。
    素晴らしい学校なので、みなさんに良さを知ってもらいたいですね。
    きめ細やかなサポートと、色々な個性をあたたかくみつめてくれる優しさがある学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す