最終更新:

20
Comment

【1475127】戸板中学生の親となって

投稿者: ひろりん   (ID:i8pr7bOx5UQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:07

ご多分にもれずといいますか、Sという超有名塾に通わせて
偏差値から志望校を選択、1校に絞り3回受験。ところが全滅。
結果に納得できない娘のため、駆け込み受験できる戸板中学を
「合格」ほしさのためだけに受験したのでした。

当日、娘と初めて学校に行き、図書室に通されたところでハート
がノックアウトされちゃいました。こんな図書室がある学校…他にある?
この学校でなんでいけないの?お陰さまといいますか、娘は
特待生合格。わたくしどもも入学に賛成しました。いま、娘は
学校が大好きで、勉強に部活にいきいきとしてます。

僭越ながら、学校を偏差値だけで選んでいませんか?
偏差値だけ見ていたら、大事なことを見逃すこともあります。

今は、この結果、戸板中学生となることができて感謝しております。
この学校の良さを少しでもわかってくれたら嬉しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2790246】 投稿者: 考えさせられます  (ID:cZqC6o/IQ4A) 投稿日時:2012年 12月 13日 15:11

    こちらに通わせている親御さん、先生や学校の対応はどうですか?
    面倒見がいいと思っていたのですが、実際はどんな感じですか?
    生徒のことをキメ細かくみてくれますか?

  2. 【2793637】 投稿者: 在校生母  (ID:CzhG7yKOnW.) 投稿日時:2012年 12月 17日 00:28

    考えさせられます様

    それほど頻繁に学校に足を運ぶわけでもありませんので、
    本当に、娘に関してしかわからないのですが、
    我が家では、丁寧にきめ細かく見ていただいていると感じております。

    単に、何でもすぐに介入するわけではなく、
    行き過ぎにならないよう注意を払いながらも、
    自分たちで解決する力をつけることにも
    気を使っていただいているようで、
    大変丁寧に見ていただいているな、と感じておりました。

    娘を通してと、保護者会でお話を伺う範囲でしかわかりません。
    学年が変わって担任の先生が変わると、やはり関わり方も
    変わってきますが、基本姿勢は同じかな、と思っております。
    お返事するには本当に狭い範囲の出来事しか知らないのですが、
    一応、ご参考まで。

  3. 【2874920】 投稿者: 戸板中の中1女子生徒が特急電車に飛び込み自殺  (ID:5MzA1at/OwI) 投稿日時:2013年 02月 24日 09:01

    ニュースでいじめ自殺の件がありますが、保護者のほうには学校から説明があったのでしょうか?

    自殺した女の子の受けたいじめについて。

    ・昨年7月ごろ、友達に自分の秘密を言い触らされ、そのことで複数の級友からからかわれるようになった
    スカートめくりや「うざい」「きもい」などの言葉を受けたり、
    ・10月下旬ごろからはツイッターにも同様の言葉が書きこまれるようになった。
    ・生徒の携帯電話の中身を見たり勝手にメールしたり、女子生徒がジュース代などとして貸した数百円から3千円が返ってこないこともあった


    女子生徒の父親から昨年11月中旬、「娘がいじめを受けている」と相談があったが、
    担任は「友人関係の悩み」と判断し、いじめとは断定しなかったとのこと。
    女子生徒は昨年12月8日に小田急線座間駅で電車にはねられ死亡。
    生徒のノートには「いろいろされたけど何があったかはいわない」と記され、複数の生徒の名前が書かれていた。

    ------------

    上のほうに、本人で問題を解決していく力うんぬんとありますが、いじめに関してはいかがですか?
    そのような雰囲気はお感じになりますか?

  4. 【3153406】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:XH05lqGSaCc) 投稿日時:2013年 10月 22日 22:39

    戸板生の保護者です。事件の後2回の臨時保護者会があり、経緯についても対策についてもきちんと説明をしていただいたと思います。報道されている情報は断片的です。「いじめとは断定しなかった」とありますが、「いじめではないと断定した」わけでもなかったはずです。結果的に対応にスピード感がなかったのではないかという思いは拭えませんが、その後の対応は、誠実かつスピード感溢れるものだったと思います。少なくとも事件を隠蔽しようとか責任逃れをしようとかという様子はまったく見えませんでした。生徒さん一人の生命が失われているという事実の重さにはいまだに言葉を失いますが、学校側が真摯に対応したという点については、多くの保護者が認めるところではなかったかと思っております。

  5. 【3277487】 投稿者: 今年の手続数は  (ID:edgjxLzuyrU) 投稿日時:2014年 02月 08日 21:00

    昨年、物凄く入学者が減りましたね。
    今年の入試の結果はどうだったのでしょうか。

  6. 【3365726】 投稿者: 元在学生  (ID:8VeMO1T3UVg) 投稿日時:2014年 04月 23日 14:45

    私、戸板に通ってました。
    私もいじめにあって、一時期可笑しくなりそうでした。
    私以外にも何人もいじめにあって、他の学校に編入してます。また、先生を泣かせるまで暴言をはく学校です。
    この学校はオススメできないです。

  7. 【3366301】 投稿者: いじめ反対!  (ID:b2yNXGz3dRU) 投稿日時:2014年 04月 24日 08:55

    いじめで自殺者まで出してもう崖っぷちになったから?
    戸板中学校・女子高等学校は平成27年度より共学化し、
    校名を三田国際学園中学校・高等学校となります!!

  8. 【3501426】 投稿者: 検討中  (ID:qg8ZVEEx9j.) 投稿日時:2014年 08月 27日 21:40

    時間が経って、学校や先生方の雰囲気、何かあったときの対応は変わられたと実感されていますか?
    授業の活気はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す