最終更新:

41
Comment

【4001494】三田国際学園 Advancedクラスの方

投稿者: curious   (ID:VP1fyVnoYks) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:21

この春、ご縁があって三田国際学園インターナショナルクラスのAdvancedクラスに進学する者です。

制服採寸、1回目の保護者会も終わり、あとは制服や教材の到着と入学式を待つだけと段階となりました。親子でとてもワクワクしております。

もしもよろしければ、こちらで「Advanced クラス」に配属された生徒さん(1期生、2期生共に)の保護者の方々と、入学前の意見交換ができればと思い、スレを立てさせて頂きました。

皆様は国語を除く全科目を英語で受講される予定でしょうか?
試験には受かったものの、帰国がかなり以前なので親子で少し迷っております。

さっそく出された宿題を拝見したのですが、理科はAdvanced のみに出されているようで、そのアプローチ(問題の出され方)も日本の授業とはだいぶ違うということがわかりました。
本当に海外のMSサイエンスやSSのようですね。

何かご意見、アドバイス、体験談等ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4002951】 投稿者: curious  (ID:VP1fyVnoYks) 投稿日時:2016年 02月 16日 19:29

「在校生保護者」様、温かいお言葉、ありがとうございます!

ただ。
    ひたすら「前向き」に思考するともしかしたら「疑問」さんのような疑問を今後本当に持つ方もいらっしゃるかもしれません(笑)

多分、「インタークラス」や「(英語)Advanced クラス」の意味がわかりにくいのだと思います。

このスレを見た未来の受験者の参考になるのでしたら、そのまま履歴を残しておいても問題ないかもしれません。

普通、「インターナショナルクラス」と聞くと、帰国子女や英語が堪能な生徒さんしか属することができないクラス、と思われがちですし、実際他校はそうの場合が殆んどだと理解しております。

しかし、三田国際学園の新しい試みの1つ、そして最も注目を集めている要素の1つに「英語初心者の方でもインタークラスに入れる。もちろん、本科の生徒さん達にも、他校にはないアプローチで英語指導を施してくれる」が挙げられると思うのです。

インタークラスと本科クラスの違いは、英語の授業数が週に2コマ(?)違うだけ。体育等はどちらのクラスも一緒に行うように配慮されているそうですし、同じ学年なのですから目に見える壁があるようにも思えません。
    あえて「本科」で出願した方々がいらっしゃるのも、事実です。

ただ、インタークラスの中でも「Advancedレベルのクラス」に配属された生徒さんは、”国語以外の教科を英語か日本語、どちらで受けるかの選択肢がある”というこれまで他校にはなかった展開なので、私も非常に驚くと共に、思い切った方向性を打ち出しているな、と感心しました。

全てが新しい試みなので、心配ばかりせずに見守っていければな、と思います。
    親にとって一番大切なことは、「毎日楽しく通学する」です。

こちらで引続き、有意義な意見交換、情報交換ができれば幸いです。

2. 【4003675】 投稿者: 4月より入学  (ID:BfzUZXirccw) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:58

本年4月よりAdvancedクラスにうちの子も入学することになりました。
    親も子も、入学し、通学することを楽しみにしておりますが、不安もあります。
    とにかく中学・高校生活を学園の皆さんと楽しく、健康で毎日過ごせることを切に願っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

PS:入学説明会で観た入学試験日の動画、配布していただけないかな・・・と思っています。

3. 【4003692】 投稿者: 招かれざる客  (ID:sduF6M13gk.) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:11

そろそろ、お出ましになる頃だと思っておりました。

少し注目されるようになると、関係者をかたって学校の評判を貶める書き込みをしたり、逆に“自画自賛”なる投稿で炎上を煽ったり、様々な手法で攻撃されるようになります。

このような嫌がらせに慣れている学校は“黙殺”という術を身に着け、本当の関係者は取り合いません。
    相手にした途端、炎上に持ち込まれ、相手の思うつぼですからね。

この学校の保護者であれば、このような場で不快な発言はしないでしょう。
    気にしないことです(^^)

さて、アドバンスの宿題はシビれますね。
    日頃は使わない脳筋を鍛える必要がありそう(?_?)

きっと正解を求められているわけではないんでしょうね。
    でも子供の柔らか頭なら、斬新な発想が生まれそう♪

4. 【4003700】 投稿者: curious  (ID:9PwUeGFtYiU) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:14

「4月より入学」様。こちらこそ、よろしくお願い致します。

「本科について」のスレッドも、大変参考になり助かっております。
    やはりプレゼンに力を入れている学校なのですね!

本題ですが、「4月より入学様」のお子様も国語以外は英語で受講されますか?
    我が家は日本語の方が強いので、どちらの言語でやってもきちんとプレゼンという形まで持っていって頂けるのなら、英語で受ける科目は少なくしてもいいかも・・・と、とても悩んでおります。

知人の合格したお子さんに、数学の宿題を見せてもらう予定になっていますが、先の事を考えると「理科」は英語でやる意味があるのかなあ・・・等、様々な考えが交差します。

5. 【4003707】 投稿者: curious  (ID:9PwUeGFtYiU) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:19

「招かれざる客」様・・・・ありがとうございます。
    はい、そのように対応させて頂きます!

そうなんです。
    非常に「しびれる」宿題内要でしたし、ある意味驚愕しました。
    これを本気で実行しようとしている日本国内の「一条校」がついに現れたか!と。
    しかもAdvancedのみならず、本科でも他のインタークラスでもしっかりと考察させて発表する形まで指導して下さるとの事。

配属されたクラスは関係ないですね!

6. 【4005020】 投稿者: 2016合格した娘の親  (ID:qdUELhTDygg) 投稿日時:2016年 02月 18日 04:09

国語以外、すべて英語授業にした理由をこの場お、お借りして参考になればと思い述べさせて頂きます。1番の理由は娘自身がよく判ってる事ですが、日本語の語彙不足により先生の話す事が理解できなくなる恐れがある。2番目に、教科としての英語での授業で、例えば自然,科学、文化などの分野の題材を取り上げて、そこに出てくる単語、イディオム,コロケーション、文法も勉強の対象になるとおもいます。恐らく英語の題材は多岐にわたる事でしよう。ここで、数学、理科、社会お英語で学ぶ事は各教科の学力になると共に、英語の勉強にもなると思います。学校の授業と課題にしっかり取り組めば十分英語力が付き、無駄に塾などに通う必要もなく課外「クラブ」活動も十分出来るだろうと思います。3番目は1日の約3分の1は学校で過ごすわけですから、出来る限りネイティブの先生と接する事で会話の流ちょうさの維持したい為です。最後に、娘の希望するアメリカの州立大学入学に必要なsatの基礎作りに必要だからです。私どもは、いま通っているinterよりも三田国際学園で6年間学ばせた方が娘の夢に近ずけると判断して入学させましたのでオールイングリッシュは、外すわけにはいかあのであります。

7. 【4005735】 投稿者: 4月より入学  (ID:BfzUZXirccw) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:09

curious 様
    2016合格した娘の親 様
    招かれざる客 様

こんにちは。
    どうぞよろしくお願いいたします。

うちの子も数、理、社は英語での授業を選択いたしました。

入試まで、かなり不安で仕方ありませんでした。
    英語入試の情報が学園からいただいたサンプルのみで、どういう
    対策をしていいのか本当に悩みました。
    入試後、英語の問題については販売されてませんでしたよね(>_<)

8. 【4005890】 投稿者: curious  (ID:3dv6roih3mw) 投稿日時:2016年 02月 18日 19:25

2016合格した娘の親 様。
    インターナショナルスクールからでしたら、全科目英語は全く問題ないですね!将来的にはSAT対策等もしてくれるようになるといいですし、数年後には高校にもインターナショナルコースが出来ますよね。
    色々教えて下さり、ありがとうございました。

4月より入学 様。
    そちらも3科目、英語なのですね! 
    確かに、英語入試は過去問が1年分しかないので対策のしようがなかったですよね・・・。試験後の、英語問題の販売もなしでした。
    帰国後、帰国子女専門のアカデミーに通っていたので本当にそこでつけた英語力のみでの勝負でした。

書き込み、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す