最終更新:

79
Comment

【4453992】三田国際の魅力

投稿者: 在校生親   (ID:zlWxf.8Q3Mo) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:54

日の出の勢いの三田国際。エデュにおけるスレッド数、投稿数は都内共学私学では群を抜いてのものがあります。どこにその魅力があるのかをみんなで語っていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4473198】 投稿者: まぁ  (ID:Ksfwsgk.CEY) 投稿日時:2017年 02月 27日 15:54

    自分たちの足で説明会に参加して、何かしら共鳴するものがあって、我が子が望み、親が納得して入学するなら良いんじゃないですか、どこの学校にせよ。
    学校を選ぶ価値観は、各家庭で本当に異なります。子供との相性もありますしね。

    三田国際は、既に実績を出している他校を大いに意識はしていても、そのまま同じ道を辿ろうとはしていませんよ。
    周囲がそう位置付けようとするから、頼りなく見えるかもしれないけれど、ビジョンははっきりしているんじゃないかな。

    ところで実績、安定、将来の約束についてなら、然る系統の学校スレで幾らでも生産性のある意見交換ができると思いますよ。

  2. 【4473678】 投稿者: 人気校になると  (ID:rQq5cS/K.d.) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:36

    アンチが荒らしに来て大変ですねー笑

  3. 【4634118】 投稿者: 地域NO1  (ID:2jZ.LYOt7rY) 投稿日時:2017年 07月 06日 14:16

    もっとこのスレで語りましょうよ。

  4. 【4635251】 投稿者: 魅力知りたい  (ID:stvV4ETO6Ts) 投稿日時:2017年 07月 07日 18:32

    我が子は現在小5。
    たまたま近所にあり、三田の子とは子供が習い事で接点があったからか、
    「三田に行きたい」というようになり、今年から受験生活がスタートしました。

    パンフレット等では「ここしかない!」と思うくらい理念やカリキュラムに好印象を持ちました。

    ですがその後、私立中学合同説明会に足を運び話を数回聞きましたが、正直なところ先生にあまり良い印象を持ちませんでした。なんというか、質問を急かされたり、あまり心が入っていない受け答えといいますか、学校の魅力、セールスポイントをきちんと伝えようとする熱意みたいなのが感じられませんでした。

    先日、初めて学校説明会にも行きましたが、スクリーンに映し出されるレジュメのようなものも、洗練された洒落た感じではありましたが、結局何を伝えようとしてるのか分かりませんでした。作り手としては時代の先端をいく洗練された感じを出しているのでしょうが、受け手にきちんと明確に伝えられなければただの自己満足だと思います。
    説明会を楽しみにしていましたが、途中で眠たくなってしまいました。。
    言いたいことも分かるし、これからの時代に向けての取り組みやビジョンに魅力はあるんですが、学校の具体的なところが見えてこないというか・・。
    他校の説明会にも行きましたが、学校での取り組みについてがより具体的なんですよね。先生方も熱のこもった説明なので、こちらもつい聞き入ってしまいます。三田はなんていうか、カッコよさを求めてる?表面的、抽象的な印象を持ちました。

    近所なので三田の生徒さんをよく見かけますが、
    歩きスマホで駅まで向かう生徒さんが多かったり、スマホでゲームに夢中だったり、学校出たとたんスカートを短くしてたり、ドア閉まりかけの電車に飛び込み乗車してきたり、、。一部ではありますが、そういう生徒さんをみかけるとなんだか複雑な気持ちになります、、。

    先生に聞いたところ、
    ケータイについては、「一応学校内では使用禁止ですが、ipad持ってるくらいですからね・・(そんなに厳しく言いませんよ)」と。
    ケータイのトラブル(ラインとか)はどうですか?と聞いたところ、
    「放課後のこともまでは監視できませんからね」とのこと。

    まあ、確かにそうなんですが、基本あまり厳しくないんでしょうね。
    それが合う合わないはご家庭次第でしょうが、ちょっと放任までいかないにしても、生徒に任せてます的な雰囲気でした。

    それは、もしかしたら勉強面にも通ずるような気がして・・。
    勉強も「生徒のやる気に任せてます」ということでは・・。

    学校の理念は素晴らしいものですが、それだけの思いで先生がきちんと1人1人生徒を見ているのだろうか・・と疑問を感じました。

    それが私が感じた「ズレ」かもしれません。
    初めに感じた好印象のイメージと、学校を見て感じた印象の・・。

    子どもは変わらず「三田以外受けない!」と宣言して頑張っています。
    親としては行きたい学校に行けるよう応援したいので、もっと三田について知りたいです。

    みなさんが感じた三田の魅力、実際の生徒さんの様子などはどうですか?

    色々お聞きしたいです。

  5. 【4635612】 投稿者: 相性  (ID:O/mjrgPxf6M) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:29

    今年4月に入学した中1 生の保護者です。

    うちの子供は学校が合っているようで
    勉強も部活も楽しそうに取り組んでいます。
    (今週は期末テストでした)
    リスペクトしている友達や先生の話題が
    自宅でもよく挙がるので
    学校のポジティブな雰囲気が伝わってきます。

    逆に言えば、お行儀の良さ、真面目で堅実、
    手取り足取りの手厚いサポート、といった
    特長のある学校とは違っていると思います。

    お子さんがどういったところにフィット感を
    持たれるかによってご判断されてはどうでしょう。

  6. 【4635733】 投稿者: 在校生  (ID:THhZA6Xz5oQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 08:44

    携帯に関しては、学校の指定された場所では使用可能です。教室他での使用は不可です。
    そのおかげで学校を出る前にコミュニティスペースで親の連絡を見てから帰ってくれるので助かります。

    iPadも授業以外の時に触っていたら没収や反省文です。

    スマホのトラブルも学校に相談したら即対応して下さいます。

    自由なように見えますが、学校内でのマナーやモラルには相当厳しいです。
    すぐに反省文です。
    登下校のスマホは自由です。
    歩きスマホも音楽聴きながらもオッケーです。

    生徒さんの雰囲気は向かい側にある高校と比べて
    スカートの丈は膝丈で変な生徒はいません。

    高校の生徒さんはおしゃれな男女が多いなって気がしています。落ち着いてます。

    中学生は学校でおとなしくしているので帰るときは弾けてるのかなと。
    学校では生徒は男女仲良く、何かあったら助け合うようなそんな雰囲気もあります。

    担任の先生は細かく厳しいです。
    勉強で落ちこぼれて行くのは自己責任的なところはあります。
    とにかく何でもiPadで提出、課題も宿題も多いです。
    1日でも忘れることは許されません。

    インターナショナルクラスは入って来た時点で英検二級以上ある生徒も多いので大学進学先は、英語に特化した私立だとかなりの合格者が出ると思います。
    それはあと3年後になります。

    インターナショナルスクールですから日本の学校の考え方だけでは判断しにくい学校です。

    学校の先生は各分野のスペシャリストを揃えています。塾と同じ感覚です。習って来たのを問題集で解いたり、論文系の課題提出が頻繁にあります。
    生徒は中学生から塾に行ってます。

    学校に不安があるなら受験しない方が良いです。

  7. 【4636246】 投稿者: ↑  (ID:c3jQsqXVG7Y) 投稿日時:2017年 07月 08日 16:58

    登下校時のスマホOK、歩きスマホもOKと堂々と書かれますと、普通の感覚なら不安になります。やはりとでも危険だし、人にも迷惑をかけますよね。どうして堂々と書けるのですか?感覚ずれていませんか?

  8. 【4636267】 投稿者: 指導はあります  (ID:2vF4DgQw8t6) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:11

    歩きスマホは駄目です。という指導はありましたよ。

    ただ、駅や帰り道に見張りをたてたり、学校外のマナーに対しての罰則を設けたりはしていないようです。

    ウチの子はスマホを持っていないので、そこまで生徒のマナーが悪いとは知りませんでした。登下校の様子も見た事がないので知りませんでした。

    また、機会があれは先生に『どうもスマホのマナーが悪いようです』と伝えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す