最終更新:

3
Comment

【7326356】在校生の方々に教えていただきたいです。

投稿者: 6年保護者   (ID:TMrn/biRqbI) 投稿日時:2023年 10月 24日 09:11

在校生の保護者様、在校生の方々、差し支えない範囲で三田国際の宿題の量、こういう勉強は大変、学校の良いところ,もう少しこうだと良いなということ、部活の力の入れ具合など教えていただけないでしょうか。(列挙してしまいましたが何か一つでもお返事いただけると嬉しいです)

6年秋となり、模試の結果などを踏まえて共学・英語をしっかり学びたいと言う子供の希望に合わせて三田国際を検討し過去問を解き始めています。11月の学校説明会にも参加させていただきます。周囲に通学している方がいないため、色々教えていただけますと幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7331498】 投稿者: 在学生の親  (ID:HbJRatDddR.) 投稿日時:2023年 11月 01日 19:45

思いつくことを記載しますので、少しでも参考になれば幸甚です。

・帰国子女やインタ生も多いため、英語環境に身を置くことが出来、英語力向上
     が期待できる。帰国生等は入学時点で英検準1級以上の能力はありそうです。
     4科目入試の子にも、英語のフォローは確りしています。
    ・プレゼンが多いので、資料の作成能力、人前で発表する力はかなりつくと
     思います。
    ・宿題は多いとは思わないのですが、考えさせる系が多いので時間がかかる
     ことが多々ある。
    ・部活は厳しい部活と、緩い部活の差が激しいように感じます(個人的感想)。
     部活を重視するのであれば、事前にやりたい部活を確認しておくと良いと
     思います。一方で、宿題や学校行事もそれなりに大変ですので、緩い部活に
     あえて入る子もいます。
    ・「英語」、「IT」、「自分で考える力の教科」というテーマでは能力向上が
     期待できると思います。
    ・悪いところはあまりないのですが、あえて言うのであれば一部の教科が進み
     が早いことでしょうか。先生は丁寧ですので、質問等には確り答えてくれま 
     す。
    ・学校見学等の枠がまだあれば、見学することをお勧めします。
     我が家が受験生の時は、在学生が学校案内してくれた際に凄く楽しそうでした
     ので好印象になり、志望度が上がりました。
     在学生がざっくばらんに色々話してくれたので非常に参考になりました。

2. 【7335158】 投稿者: 6年保護者  (ID:TMrn/biRqbI) 投稿日時:2023年 11月 06日 23:13

投稿主です。
    在校生の親様、詳しくご説明くださり大変参考になります。ありがとうございました!
    帰国生の方々のハイレベルな英語力を身近に感じながら、行事や勉強に取り組める学校環境,素敵だと感じました。
    子供が入りたい部活があるため、説明会の際に活動の強度や様子を伺ってみようと思います!

引き続き、何かアドバイスや学校の雰囲気等、教えていただける方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

3. 【7339640】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:eaxPldZ6g5w) 投稿日時:2023年 11月 13日 12:08

・宿題の量
    英語は多そうですが、他の科目は多い印象はありません。

・こういう勉強は大変
    発表形式が多く、準備をたくさんしていると思います。
    小学校ではあまり発表するタイプではなかったお子様も
    三田国際ではみんなが発表するので、
    それが普通という感じになっていくのではないかと思います。

・学校の良いところ
    各クラスに帰国子女がいて普段から英語が飛び交っているとうのもありますが、
    英語環境を帰国子女頼りにしているわけでなく、
    日本語があまりわからない外国人の先生が各クラスにいて、
    一緒に生活しているところです。
    「〇〇さんはどこに行った?」のような普段の会話も英語なので、
    英語0ベースのお子様もいつのまにか英語頑張ってるというような印象です。
    あと、理科もすごいです。ISCの方ですが、三田国際の理科はもはや研究です。MSTCはとても難しいテーマに取り組んでいて、大学生のようです。このレベルのことを中高でやらせてくれる学校はなかなか無いのではないかと思います。

・もう少しこうだと良いなということ
    学校生活に関しては今のところあまり思いつかないです。

・部活の力の入れ具合
    これは部活によって違います。力が入ってる部活は強く、陸上部とダンス部が強いと聞いてます。
    仮入部を複数するという決まりになっているので、
    本入部前に気兼ねなく複数の部活を試してみることが出来、
    兼部している子も多いです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す