最終更新:

12
Comment

【7335528】英語ゼロベースでの入学について

投稿者: ゆずりん   (ID:AjH3G10TwHk) 投稿日時:2023年 11月 07日 14:34

こちらの学校の校風に惹かれて受験を検討しています。
が、帰国入試はもちろんのこと英語選択入試もあり、かなり英語ができる子が多いという印象を受けます。ゼロベースでも入学可とことですが、実際のところ英語が全くできない状態での入学者の割合はどのくらいなのでしょうか?

子は小学校での英語くらいしか経験がなく、ついていけるのか、また英語ができないことで疎まれたり、気おくれすることはないのか心配しております。
受かったら英語を頑張る、と本人は言っていますが・・・。
説明会でも尋ねる予定ですが、実際のそのあたりの学校の様子なども教えていただけますと幸いです。
希望はインターナショナルサイエンスコースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7335536】 投稿者: ゆずりん  (ID:AjH3G10TwHk) 投稿日時:2023年 11月 07日 14:50

    失礼しました、インターンショナルサイエンスクラスでした。

  2. 【7335794】 投稿者: 楽天  (ID:spCDXNN8ajo) 投稿日時:2023年 11月 07日 21:02

    じゃあ逆に、数学の強い都内屈指の超人気校に数学初心者でも入れると言って、全然算数数学を勉強しないで受験する子がいたらどうアドバイスしますか?子供は受かるまで算数数学は勉強しないと言って、親の気になる所は何割初心者がいるかだそうです。

  3. 【7335935】 投稿者: ゆずりん  (ID:ebiq0OeGbjY) 投稿日時:2023年 11月 08日 01:34

    読み返してみると随分後ろ向きな書き込みでした!
    他校で帰国生が一般生を下に見る、という書き込みを見たため心配になってしまいました(親が)
    まずは合格をもらい、少しでも英語ができるように頑張っていきたいと思います。
    ゼロベースで合格した場合ここを頑張るといいよなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  4. 【7336247】 投稿者: 帰国生です  (ID:HbFyJ4Em4ys) 投稿日時:2023年 11月 08日 13:44

    こんにちは。
    在校生ではないのでご参考になるか分かりませんが。

    現在海外在住でインターに通う娘も、こちらのISCクラスを志望校の一つに考えております。
    今年の三田国際の帰国受験の英語レベルは、1級〜準1くらいだと思われます。

    ICクラスだと、帰国生との英語の差で苦労される事もあるかもしれませんが、ISCはほとんどが日本語での授業ですし、唯一オールイングリッシュの英語の授業はレベル分けされているので、英語ゼロで入学されても全く問題はないのではないでしょうか?

    お子様とは逆で、帰国生の娘はほぼ理社がゼロベースです笑。(算国だけは受験に備えて勉強してました)
    きっと周りの子はみんな4教科をものすごく勉強している賢い子ばかりなので、入学後について行けるか心配だとウチの子も不安に思っておりますよ。下に見るどころか、リスペクトの気持ちでいっぱいです。
    帰国生も国内生も、お互いの良いところを認め合える学校であるといいですね。

  5. 【7337769】 投稿者: 問題は  (ID:AZ31I253pdg) 投稿日時:2023年 11月 10日 16:55

    問題は学校がどうか、生徒がどうか、ではなく自分がどうかだけですよ。

    外国の方に日本語を教えていますが、日本語が出来るようになるのに、一般論はありません。
    頑張った方が出来るようになるだけ。
    他の生徒も、テキストの良し悪しも、カリキュラムも殆ど関係しません。
    学校に頼るつもりで入学してくる方は、大成しません。

    数年で、日本人のネイティブ以上に日本語に詳しくなる方もいれば、何十年日本にいても、たどたどしい日本語を使っている方もいます。
    人それぞれなんですよ。

    また、子供の学校は帰国生も多いところで、ほぼネイティブの方、英検準1級や1級の方なども少なくなかったのですが、英語ディベートで優勝した方は、帰国の方ではなかったそうです。

  6. 【7337879】 投稿者: ゆずりん  (ID:nvB2G.RPe7Y) 投稿日時:2023年 11月 10日 20:01

    スレ主です。ご返信ありがとうございます。
    お二方のレスを読み、自分がいかに盲目になっていたか気づかされました。
    帰国生の方も心配事はあること、また語学は本人次第であること、
    当たり前のことに気づかせていただきありがとうございます。

    過去の文化祭の動画を見て生徒さんたちの生き生きとした姿に、素敵な学校だなと胸を膨らませております。
    あまりネガティブにならず、子供を支えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【7338384】 投稿者: みかん  (ID:t1ECBHKy3R6) 投稿日時:2023年 11月 11日 15:11

    去年こちらの掲示板にお世話になった在学生の保護者です。

    うちも英語ゼロベースでISCに入り、同じ様な不安を抱いていたので少しでも参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。(以下、ISCの記載になります。ICは完全英語なのでまた様子が違うかと思います)

    英語の授業は普段のクラス分けとは違う習熟度別の3クラスになり、初心者はStandardクラスに配属され基礎から始めるので、問題なく授業についていけるかと思います。
    Standardクラスであっても、英会話スクールで既に学ぶなどして、英検3級程度の英語力があるお子さんもいらっしゃるようです。

    普段のクラスでは帰国子女やインター出身のお子さんが1/3程度いらっしゃるので、英語ができる友達がいて当たり前と言うような環境です。友達同士の会話は日本語で行うなので、コミュニケーションに不便は全く無いです。

    学校としても中学1年生で英検3級は全員取るようにと推奨されているので、公立中学よりは進度は早いと思います。
    ただし、身近に英語が流暢な友達がたくさんいることで、憧れを持ちモチベーションも高まったりまた、副担任の先生がネイティブなのでコミニケーションを取ろうとしたりなど、
    早く英語が上手くなりたいと思わせる環境があります。

    うちも3級が取れるか不安でしたけれども、
    今は中級クラスに上がる審査に合格するために
    準2級を取ろうと頑張っています。

    お子さんの英語や海外への興味の程度にもよると思いますが、ベースは日本語で、でも英語も早いうちに習得したい、と思う我が家にとっては良い学校環境で感謝しています。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す