最終更新:

12
Comment

【7335528】英語ゼロベースでの入学について

投稿者: ゆずりん   (ID:AjH3G10TwHk) 投稿日時:2023年 11月 07日 14:34

こちらの学校の校風に惹かれて受験を検討しています。
が、帰国入試はもちろんのこと英語選択入試もあり、かなり英語ができる子が多いという印象を受けます。ゼロベースでも入学可とことですが、実際のところ英語が全くできない状態での入学者の割合はどのくらいなのでしょうか?

子は小学校での英語くらいしか経験がなく、ついていけるのか、また英語ができないことで疎まれたり、気おくれすることはないのか心配しております。
受かったら英語を頑張る、と本人は言っていますが・・・。
説明会でも尋ねる予定ですが、実際のそのあたりの学校の様子なども教えていただけますと幸いです。
希望はインターナショナルサイエンスコースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7338691】 投稿者: 在校生の母  (ID:vCq4nYpFF8k) 投稿日時:2023年 11月 11日 20:25

    我が家も英語ゼロスタートでISCに入学しました。
    中学受験が終わってからは、塾も通っておらず、
    とにかく学校の授業についていけるように自分で考えてやらせています。
    英語の宿題は、ほぼ毎日出ます。
    クラスの中では、あまり英語が得意な方ではありませんが、中1で英検三級を取得できました。

    他の学校に比べて英語環境は良いと思いますので、
    あとは、本人のやる気次第だと思います。
    また、夏期講習や補修もあり、ありがたいです。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 【7339830】 投稿者: ゆずりん  (ID:nvB2G.RPe7Y) 投稿日時:2023年 11月 13日 19:04

    在校生の保護者の方々からの書き込み、ありがとうございます!
    英語があふれる中に身を置くことで自然とモチベーションが上がる、まさに理想的な環境です。
    また英語クラスのスタンダードは初心者から教えていただけ心配ないこと、
    日常会話は日本語であると聞き安心いたしました。

    お二方とも中1で英検3級はすごいですね!
    努力をされたのだと思いますが、学校の勉強だけでかなりの力がつきそうですね・・・!

    実際にゼロベースで入学し頑張っていらっしゃる方々のお話が聞けて大変励みになりました。
    まずは合格をいただけるように頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【7341566】 投稿者: たけのこ  (ID:iD8pdNl6CfA) 投稿日時:2023年 11月 16日 23:24

    便乗での質問で申し訳ございません。
    我が子は漠然と海外大学への進学に憧れを持っているようですが、英語に関しては幼少期に短期間英会話教室に通っていたくらいで、ほぼゼロスタートの状態です。
    海外大学への進学を考えているのならば、やはりICを選択した方が良いのでしょうか?
    以前説明会で先生に伺った際に、「ゼロスタートからICでも全く問題ない」とおっしゃる先生と、「数名程度雰囲気や英語環境に馴染めず、フォローが必要な子がいる」とおっしゃる先生がいらっしゃいましたので、どうしたものかと思案しております。
    アドバイスいただけますと幸いです。

  4. 【7341754】 投稿者: 在校生保護者  (ID:eaxPldZ6g5w) 投稿日時:2023年 11月 17日 11:16

    ICは帰国子女の方が多く、日常会話も英語、担任も外国人の先生です。
    早く英語漬けの環境に入りたいということであればICです。英語0ベースで入学された方もいます。入学時はお友達が英語で話しててさっぱりわからないということはありますが、英語が好きで努力できれば大丈夫だと思います。
    ICであればDDPで西オーストラリアの高校卒業資格もとれます。
    いきなり英語漬けになりたいのではなく、6年後に海外大へ行くという目標であれば、ISCでも大丈夫と思います。
    ISCにも帰国子女はいますが、日常会話は日本語です。
    ターム留学や一年間の長期留学もできます。
    じっくり(と言っても他校よりは速いと思いますが)英語を学びたいとか、もしくは、理系好きであればISCの方がいいかもしれません。
    MSTでも高校の修学旅行では英語で研究発表するとパンフレットに書いてた気がしますし、研究で成果を出せれば、奨学金も受けられ、海外大進学への近道になるかもしれません。そういう卒業生もいらっしゃったようです。
    海外大進学に向けた案内も頻繁に学校から来ますし、海外大進学へのサポートはどちらのコースでも整っていると思います。

  5. 【7342423】 投稿者: たけのこ  (ID:0292WB4bZHI) 投稿日時:2023年 11月 18日 17:02

    ありがとうございます!

    詳しく教えてくださり大変参考になりました。
    どのコースも魅力的ですね。

    子供にも伝えみてじっくり検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す