最終更新:

3
Comment

【7400490】入学時の英語テストについて

投稿者: みん   (ID:qY5FDqVMxzU) 投稿日時:2024年 02月 07日 07:47

ご縁を頂けてこの4月からこちらのMSTクラスに通わせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。
入学時に英語クラスのクラス分け試験があると聞いています。息子は英検準二級を持っていますが、だいぶ前に取ったのでもう忘れていると思います。少し対策をしたいと思うのですが、内容はどのようなもので対策はどのようなことをしたらいいでしょうか。
また、このくらいの英語力だと、むしろテストを受験せず、standardクラスで文法からしっかり学んだ方がいいかも知れないとも思っているのですがどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7400515】 投稿者: 一歩  (ID:AwWc2LHaL4I) 投稿日時:2024年 02月 07日 08:19

アセスメントテストまではあと10日です。入学時ではありません。あと10日でできることも限られていると思います。
    精一杯テストを受けて、その結果通りのクラスで良いと思います。

英語受験で入ってくる子は準1級レベルだと思います。らくらく2級が最低ラインです。
    何より、聴く力はみなさん長けていると思います。
    また帰国子女アカデミー出身の入学者も相当数います。我が家も然り、この1年間はひたすらにエッセイに取り組んできました。
    英語受験をした子は最低でもintermediateクラスが確定しています。
    ただ子どもは伸び代だらけなので、上に入ればきっと食らいついていくこともできると思います。
    それかstandardで優位に立ちながら伸ばしていくか、お子さんの性格にもよると思います。

10日でできること、面接対策をしてみても良いと思います。

2. 【7400588】 投稿者: みん  (ID:qY5FDqVMxzU) 投稿日時:2024年 02月 07日 09:34

ありがとうございます。では、頑張りすぎない程度に英語で会話と読書をさせて臨みたいと思います。英検に出てくるような語彙や文法の勉強は必要でしょうか。恐らく全て流れ去っていると思うのです。
    素晴らしい実力のお友達たちに恵まれそうで、母親としても今から楽しみです。我が子も低学年時にKAに通っていました。お友達もいらっしゃるかも知れないと思うとますます楽しみです。

3. 【7405766】 投稿者: 在校生親  (ID:N0HwEmGbdSE) 投稿日時:2024年 02月 13日 13:17

アセスメントテストの対策はよくわからないのですが、
    各クラスの生徒さんの実力としては
    Intermediate以上は外国人の先生との会話を通訳してくれるので、簡単な日常会話はできるレベル以上かと思います。
    入学直後にある合宿でもIntermediate以上は英語で発表だったと思います。
    Advancedだと定期テストが大学生レベルの内容だそうなので、英検準一級くらいの実力はありそうです。
    お察しの通り、しっかり文法を教えてくれるのはStandardです。上位クラスだとテスト対策ということでは知識が抜けることがあるそうで、そのあたりはご家庭でフォローがいることもあるかもです。

帰国したばかりのAdvancedの生徒さんはまだ頭の中は英語で考えてるというようなレベルの生徒さんも多くいらっしゃるようで、
    息子さんもクラスメイトと話しているうちに低学年の記憶が蘇ってぐんぐん伸びるかもしれませんね。
    入学準備頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す