最終更新:

400
Comment

【1090777】日本橋女学館中学校について

投稿者: 小5母   (ID:G2UXfal9PXw) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館中学校は、あまり存在を知られていないのか、ネットで情報を探してもなかなか出てきません。
こちらの学校には、難関大学進学クラスがあり、6年一貫で難関大学進学を目指すようですが、実際のところ、進学できる可能性はあるのでしょうか。
言い方は大変失礼ではあると思いますが、中学入試の偏差値は、決して高いとはいえません。その後の6年でそこまで偏差値をUPさせる技量がある先生方がたくさんいらっしゃるのでしょうか。
それとも、やはり、通塾でカバーしないとならないのでしょうか。

橋女についてはもちろんのこと、現在、難関大学進学クラスに通われている方の保護者の方がいらしたら、学校の勉強量等お教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2376153】 投稿者: 匿名  (ID:TBb6L.vpPxw) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:18

保護者です。
    確かにいじめはあります。
    ただどこの学校にもあるのでは無いでしょうか?
    対処はしてくれないと思って下さい。
    娘の学年でも途中で辞めた方いらっしゃいます。
    他の学校で楽しくしている事を祈るばかりです。
    絶賛されている保護者様?だとすると、成績優秀な娘さんの保護者様では?
    例え問題のある娘さんでも、成績優秀であれば…
    娘さんも保護者様も好待遇です!
    テスト前には、優秀な子だけを集め補習がある様です。
    普通は…逆では?
    偏差値第一主義の学校なのでしょう。

2. 【2377111】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 08日 10:21

お正月も開けて、娘は今日からスキー教室です。
     お正月早々、私は学校大絶賛の親か学校関係者と疑われているようですね。私はこれから受験される方々は、大切なお嬢様の学校選びはご自身の目でしっかり確かめていただきたいなと思っているだけですよ。
     成績優秀な生徒さんの補習は今年からではないでしょうか?成績要注意生徒の補習はありますし、確かに中くらいの生徒対象の補習はないようですね。娘は中ぐらいなのでどちらにも入っていなかったようで、親の気も知らずにのんきに喜んでおりましたが・・・。
     通りすがりの方にもマナーが悪すぎるといわれても、執拗に書き込み続ける「完全部外者」という方は目的が分かりません。セーラー服時代をご存知ということはそれなりに分別のあるご年配の方なのでしょうが。私はよくは分かりませんが、この学校が「怖い学校」だった時代に、そういう世界で競った種類の方でしょうか?それとも、偏差値の高いお嬢様のご自慢をなさりたいのでしょうか。ご質問の新入生はここ数年30人台から40人台で去年は50人台ですが、定員は確かに割れているようですね。学校は経営を考えると生徒が多いに越したことはないでしょうが、私の勝手を言ってしまうとあまり増えるとせっかくの少人数制が薄れてしまうのでそこそこがいいです。なんて、返事をしてしまうと、多分また「そうですかね?」という書き出しで始まるのでしょうが、なんだか人の心の闇を見せられているようで、冬が一層寒くなるのでこれからは例のHNは無視します。
     しつこいようですが宣伝はしておりませんので、お間違えの無いようにお願いします。完璧な学校(学校に限らず会社でも病院でもそれぞれ合う合わないはありますよね)はないでしょうけれども、あと数週間に迫った受験に一番いい結果が出ますようにお祈りいたします。

3. 【2377125】 投稿者: 浅草橋  (ID:0tIxraEUup.) 投稿日時:2012年 01月 08日 10:36

いやいや、
    かつあげ被害者とでも言っておきましょうか。

トラウマかもしれませんね。
    “ば・し・か・ん”と言う単語に。

4. 【2377173】 投稿者: 浅草橋さんは。。。  (ID:36dibbUUj6E) 投稿日時:2012年 01月 08日 11:18

>かつあげ被害者とでも言っておきましょうか。

あなたは被害者じゃなくて加害者でしょ。
    ここまで性格の曲がった方はめずらしいですよ。

5. 【2377203】 投稿者: 部外者  (ID:tCk.ZwiznLY) 投稿日時:2012年 01月 08日 11:42

部外者ですみません。

こちらの学校は一生懸命改革中の学校だと思います。
    以前の悪いイメージ(失礼な言い方ごめんなさい。アラフォーより上の方は皆さんそう言いますから)を払拭して、少しずつ良いイメージづくりをされていらっしゃると思います。

長い目であたたかく見守ることが必要ではないですか。

生意気すみません。

我が子の学校選びでも、東京生まれの東京育ちの主人は、30年前も名門で30年後も名門な学校を希望だそうで、なかなか難しいです。

私は30年前には名門でなくても30年後は名門ならばいいと思いますが、東京の方はそうはなかなか見てくださいません。

ということで我が家は多分御三家か早慶受験になると思います。

今の在校生の皆さんが30年後の名門を作るというお気持ちで頑張っていらっしゃると思います。
    応援しています。

6. 【2377369】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:O6nFLn3ih6E) 投稿日時:2012年 01月 08日 13:57

まず部外者様、暖かいお言葉有り難うございます。

私も学校関係者ではございません。それに決してべた褒めしているつもりも無いのですが・・・

その人の受け取り方もありますよね
    少人数に定員割れで人気が無いのかな?とネガティブにとるのか、良く目が届くかな?とポジティブにとるか。
    それは学校選びだけでは無いような・・・何でも卑屈に捕らえてしまうと不幸を呼んでしまいますよね

さて、いじめの事ですが、あまり詳しく書くと当時者たちを傷つけてしまうといけませんね・
    ただ、先生は何もしていないわけではなく関係者を呼び出して注意するだけではなく、
    何度も話し合いを持ったりはしているようです。

後、成績が良い子だけを補講もまだ聞いていません。中2では成績不振者だけなんですが、これから始まるという事でしょうか?

7. 【2377384】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 08日 14:14

「浅草橋さんは。。。」様 「部外者」様
     ご意見ありがとうございます。(なんてすぐに書くので「学校の回し者」みたいに思われるのですね。)でも、自分で選んで娘を通わせているのですから、どうせならプラス(他校の生徒さんや親御さんも)に考えなければ人生損ですよね。
     以前に書いたと思いますが、この学校ではありませんが、ある学校の学校説明会で「良い学校とは、縁があって入学した学校が良い学校です。」と先生がお話しされておいででした。私がこの学校の受験に関心を持ちだした頃のことですが、「あすなろ」様がお嬢様を「バシカン」に入学させたことに後悔はないとおっしゃっていたことを思い出しました。ただ、これから受験の方は入学してから「どうしても嫌だ。」ということにならないよう、十分に受験校をご検討になって納得のいく受験となさっていただきたいと思います。娘や私はこの学校の水があったということですから。
     それから、お正月は開けるではなく明けるですね。新年早々間違えてしまいましたが、受験生の皆様の代わりに間違えたことにしておいてください。

8. 【2377425】 投稿者: 参考までに、これにて終了!  (ID:0tIxraEUup.) 投稿日時:2012年 01月 08日 14:48

卍卍 バシカン 卍卍(都内近県最強文句なし)

別名「怖いほうのヤカタ」「悪いほうのヤカタ」。
    今でこそ茶髪金髪当たり前の日本であるが、80年代の都内では、
    制服を着た金髪女=例外無くバシカンの生徒、であった。
    高校生は口々に「バシカンとは目を合わせるな。」と合言葉のように
    唱えていた。浅草という場所柄、都内だけでなく埼玉や千葉からも幅広く
    最凶の人材を集めることに成功。美しい金髪をなびかせ、都内を荒らしまわる。
    本物のヤカタが「渋谷の白鳥」なら、さしずめ「浅草橋の金髪ライオン」であろう。
    バシカンの通った跡には、ペンペン草も生えないという。
    何を勘違いしたのか、短大を併設してしまったという噂もあるが・・・。 ~2ちゃんログより~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す